【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

ピュウピュウ11

ピュウピュウ11

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Headline News

2013/11/12
XML
カテゴリ:旅日記

ウィンブルドン・ローン・テニス博物館
(2013/10/27)

 

ウィンブルドンのほとんどのコート(注:いくつか工事でひっくり返されていた)を見て回る夢のひと時の後は、もう一つのお楽しみが待っている。

ウィンブルドン・ローンテニス博物館だ。

clip_1.jpgclip_2.jpg

PA277096.jpg
テニスが誕生した初期から現代に至る、道具やカップの数々

昔のテニス道具なんて、なかなか見る機会が無いものばかりだ。
当時の記録を書き記したノートやスコアなど、実に興味深い。

PA277105.jpgPA277104.jpg
ボルグの衣装とラケット!
コナーズのラケット!
マッケンローのラケット!

PA277108.jpg
マッケンローの幽霊が出現!
(まだ生きてますが。)

そのすぐ横に、マッケンローのロッカールームを再現した展示。
(ナイキのCMを思い出しますな。)
マッケンローが映像イメージで登場し、語りかけてくる。ロッカーにボールをぶつけて遊んでみたり、ボルグやコナーズの思い出を語ってみたり。

PA277112.jpg

本物の優勝トロフィ・カップが並んでいる。
男子の優勝カップ(左下)はほとんど名前が彫られていない、新品に近いものだった。前のヤツが優勝者名で一杯になっちゃったんだな。...
(そんなわけで、1982年の刻印は無かった。)

ところで、先のガイドツアーは英語オンリーだったが、ここ博物館では日本語の音声ガイドを借りることができる。
借りられると聞いていたのに、現地では気持ちが舞い上がっていて、すっかり忘れてしまった。気がついたのは、全部見終わって出る直前だ。もう見ちゃったし、まあいっか..くらいに思っていたのだのだが。

失敗したなあ...と、(帰国してだいぶ経った)今頃になって思う。(苦笑)

 

一方、こちらはセンターコートに併設されたラウンジ&バーへの入口。
ゴーラン・イヴァニセビッチが何やら語ったようだが、面倒だからまだ訳していない。

PA277085.jpg

いや、そう言わずにちょっと訳してみるか。(^^;)
原文は、
I don't care now if I ever win a match in my life again.
Whatever I do in my life, wherever I go, I'm going to be always Wimbledon champion.

と思われる。

人生でもう一度勝てるのであれば、今のことはどうでも構わない。
何をしようが、どこに行こうが、私は常にウィンブルドンチャンピオンになるつもりです。

..って感じ?

それはそうと、ここの食事はなかなか美味しかった。
つい赤ワインなんぞを頼んでしまったが、銘柄がジェイコブズクリーク。なぜかオーストラリアワインだった。このワインなら近所のスーパーでも売っているが、ウィンブルドンで飲むと、なぜかいつもより美味しいから不思議。(笑)

PA277093.jpg
ヨーロッパって、マッシュルームスープばかりなのか?
(→エッセンの項参照)


そして、ここはセンターコートの建物の中だ。
ラウンジ横の通路を通っていくと、なんとセンターコートに出る!

PA277056.jpg
画面向かって左端の突き出たスペースに出る

大きな鳥かごみたいな展望スペースに出るだけだけど、かなり低い視点でコートを見渡せるのが魅力的だ。

PA277090.jpg
センターコートの構成図
(どちらかというと、テニスコートの説明が多い。)

 

こんな感じで、施設内は見所がいっぱいだ。
グッズショップも思いの外充実していて、魅力的な商品も多く、おみやげ選びには悩みに悩んだ。
(1ポンド=178円かと思うと、どれも高いし....)


すっかり長居してしまった。
ショップを出て、入口のフレッド・ペリー像の前で記念写真を撮って、守衛のおじさんと話していたら、もう午後の2時過ぎ。
午前10時20分に来てから、なんと4時間もいたことになる。
もう帰らなければ!(苦笑)

あたりを眺めているときりがない。
後ろ髪を引かれつつ、楽しかったウィンブルドンを後にした。


帰路はサウスフィールズ駅まで歩くことにした。
行きは道を間違えることを警戒して、タクシーを使ったので、途中の景色をちゃんと見ていなかったからだ。
さっそくこんな景色が道沿いに広がった。

PA277127.jpg

練習コートらしい。ここもまだ、クラブの敷地内だ。

PA277128.jpg

道路の向かい側には、広大なウィンブルドン・パークが広がっている。

Paste_2.jpg

何やら、大きくプレートが付いている。
今夜、花火を打ち上げるそうだ。何かのお祭りだろうか?

PA277139.jpg

なんだかオシャレで、凝った住宅街が続く。
ハイソな方々が住んでいるのだろうか?

そういえば選手権のシーズンになると、ナブラチロワ選手等が近くの家を一ヶ月借りて住んでいたと聞いている。(確か伊達選手も同じことをやっていたかも。自炊でおにぎり作ってたとか。) もしかしたら、このあたりを借りるのかな?

PA277146.jpg
フィッシュ&チップスの店

時間があって空腹なら寄っていきたい、魅力的な店。
ここはもう駅前の一角だ。

ほんとに、歩いても大したことなかった。

 

-----------[おまけ]-----------

今後行く人のために、簡単に説明しておこうと思う。

 <ウィンブルドンへの行き方(おさらい)>

PA277156.jpg
ディストリクト線「サウスフィールズ」駅。この階段を上がると、
PA277154.jpg
目の前はこんな光景。標識もある。
PA277153.jpg
この写真の、正面奥に向かってまっすぐ伸びる道。
これを直進。
PA277120.jpg
これが入口。普通の人は20分かかるのかな?

 

 

ああ、また行きたくなっちゃった。
というか、またテニスやりたいな...... 

 

 

 

一つ前次へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/11/18 03:02:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Comments

ピュウピュウ11@ Re[1]:01-27 最近見ているドラマ(01/27) てんてんてんさんへ ご無沙汰しておりま…
てんてんてん@ Re:01-27 最近見ているドラマ(01/27) 遊べガス以来ご無沙汰しています。私、会…
sankomoon@ Re:09-08 著作権とか肖像権とか(09/08) こんにちは。 東京タワーには著作権が存在…
ピュウピュウ11@ Re[1]:スタートレック・スペシャルイベント(12/04) ENGAGE!さん すみません、反応が…
ENGAGE!@ Re:スタートレック・スペシャルイベント(12/04) 9年間の時空を超えてのコメントです。(^^…

Freepage List

Free Space

Favorite Blog

ぷろむなーど・まあ ALEXANDRITEさん
週末パソコンサルタント・ア… UNCLE_0011さん
体感劇場 wood9310さん
そして幼児~ ちょっすんさん
今日も妄想日和 ペギミンHさん

© Rakuten Group, Inc.