040283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

necco小さいこどもがいる人の心地よい暮らし    ~千葉県流山市~

necco小さいこどもがいる人の心地よい暮らし    ~千葉県流山市~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kumi*necco

kumi*necco

カレンダー

フリーページ

2008年07月11日
XML
カテゴリ:ものづくり講座
neccoとしての初めての講座、
草木染の会でした!


今日、講師を務めてくれたひろこさんは
昨日の夜に空き地でつんできたというヨモギを大量に抱えて
きてくれました。

夜に一人で空き地でヨモギ摘み・・・。
つかまらなくてよかった。


さて、今日は満員御礼の6名の方々が参加してくださいました!
お久しぶり!の方から、
はじめましての方、
お子様連れの方、単身でご参加の方、
講座の後にお仕事が控えている方、
いろんな方々が来てくださり、うれしくて。うれしくて。


まず初めに草木染についての説明と
この後の工程の説明を。

豆絞りにも挑戦しました。

2008_07112007-7-11草木染の会0001.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0005.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0008.JPG

ご自宅でもできるように、メモ、メモ。


その後に染色開始。

2008_07112007-7-11草木染の会0022.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0023.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0026.JPG

そして、媒染。
(媒染はミョウバンを使って色止めします。)

その間、子どもたちは一人で遊んだり、交わったり、
泣いたり、抱っこされたり。
2008_07112007-7-11草木染の会0012.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0019.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0025.JPG

媒染後はしぼったタコ糸をほどいて、完成です。
2008_07112007-7-11草木染の会0031.JPG2008_07112007-7-11草木染の会0033.JPG

ヨモギはとてもきれいな色!
身近にはえている植物でこんなにキレイな色がでるなんて。
そして、自然で肌にもやさしい♪

ヨモギは殺菌作用、消臭作用があるらしいです。


あっという間の2時間でした!
ひろこさんは草木染は趣味なので・・・なんて謙遜していましたが
草木染に対する情熱はいっぱい持っていて、
染めの楽しさもたくさん伝わってきました。

簡単に自宅のキッチンでできるので、
わたしも今週末、挑戦しますー!!!

今日、ご参加の皆さま、どうもありがとうございました。


******

necco7月の講座は

来週のプリザーブドフラワーアレンジメントがあります!
残席1となっていますので
お早めにお申込みください。

8月の講座はお休みです。
次回は9月になります。


星
7月18日(金)10:30~12:30 暮らしを豊かにする プリザーブドフラワー
□詳細→http://plaza.rakuten.co.jp/necco/diary/200806030002/
キャンセルが出ましたので残席2となりました!


お問合せ、お申込みお待ちしております!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月11日 16時10分49秒
[ものづくり講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.