4536165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あくびサンの、今日も本を読もう♪

あくびサンの、今日も本を読もう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/08/31
XML
先週土曜日に東京で行われた、全国競技かるた学生選手権大会。

かるたの大会って?っていう人も多いと思うので、
2枚だけだけど写真をupしてみます。
(試合中は音を立てちゃいけないので、
写真は全然撮っていないのです)

まず、会場↓

大会1
今回は、スポーツセンターの大体育館。
だだっ広いところに、畳を敷いてます。
試合に出ない人・保護者等は、2階の観客席へ。

開会式の光景↓

大会2
これ、ほんの一部。
この中のどれかがウチの娘。

900人近い参加者を1回戦だけは2度に分けているので、
今座っているのは450人くらい。
その中から我が子を探す。「ウォーリーをさがせ」状態。

この写真では全員右(で主催者が喋ってる)を見てるけど、
試合になると、2人ずつ向かい合ってかるたを取る訳です。

が、腕こそぶつからないものの両隣とこの間隔だから、
取る時に勢いよく札を飛ばすと、隣どころか
2〜3向こうの組まですっ飛んでったりして。

札の裏には組分けの番号が書かれているようですが、
それでもたまに紛失して、自分の組の札を探して
ウロウロする光景がそこかしこで見られました。

全員が札を見つけて元の場所に戻ると、
次の札(の前に下の句か?)が読まれます。

・・・って、読手さんも審判さん(?)も
全然写ってませんね、この写真。
端の方には、全員がちゃんと配置に戻ったか確認する
審判・・って呼ぶかわかりませんが、
確認係の人もいるのですよ。あと札を読む人も。

娘の初試合はダンナが送迎して、
近江神宮は学校の部で出かけていったので、
実際に娘が試合しているところを見るのは
私も初めてだったのですよ。

今回は初戦で負けてしまいましたが、
次は勝つところもぜひ見たいな。
さて、いつの大会に付いていこうかしら?(笑)


ブログランキングバナー
 blogram投票ボタン 少年ジャンプ総合サーチエンジン 少年ジャンプnavi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/08/31 12:35:11 PM
コメント(14) | コメントを書く
[育児と家族と発達障害] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あくびネコ

あくびネコ

Calendar

Category

Favorite Blog

どんだけ~(笑) New! ∂ネコの手∂さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

7位&うみたまご New! あみりん9129さん

初のふわふわパンケ… @tom@さん

Comments

 くみ1@ 4/25 New! おはようございます。 いつもありがとうご…
 ただのデブ0208@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New!  おはようございます。将棋の名人戦、終…
 kopanda06@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
 ∂ネコの手∂@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! 靴下ちゃんなんか前より顔が穏やかな優し…
 神風スズキ@ Re:あたしの場所取られちゃった。(04/24) New! Good evening.  風がやや強いですが 爽…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.