207519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元祖・ネギの舞台裏

元祖・ネギの舞台裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ペル@ 度々申し訳ありません 度々申し訳ありません。 ツキアカリ様か…
ペル@ Re:念のためこちらにも 関東チームのペルです。 バトンの件で私が…
(剣)@ 度々申し訳無いです 枚数は4枚でお願いします(^^;)

お気に入りブログ

DMドリームメーカー… korouさん
Duelパパ パパッチDMさん
砂上の楼閣 d砂利さん
天翔ける日記 テリウムさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん

フリーページ

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

Jul 24, 2008
XML
カテゴリ:小説の書き方
私がDM小説に関わり始めてから、二年が経過しました。この二年間に多くの人の作品に触れる事があったと思います。そして、私も色々な作品を書いてきました。
一人の書き手として、同時に読み手として『おもしろいDM小説』について長い間自問自答を繰り返してきました。最近、小説の書き方に関するいくつかの本を読んでから、さらに深く『おもしろいDM小説』について考えるようになったと思います。
これから何件かに分けてまとめるいくつかのコラムは、DM小説についてかなり厳しく自分の意見について書くコラムです。

ここ一年ほど、旧小説板で他の書き手の方に一切アドバイスをしていません。
旧小説板では、アドバイスを受けて成長する人はまれであり、そういう人はアドバイスをしなくても充分実力をつけてくると思うからです。また、途中でやめてしまう方はどんなにアドバイスをしても、どんなに褒めてもやめてしまうのではないかと思います。
私はこれからも他の方の作品に対して感想を言う事はあっても、頼まれない限り、アドバイスを言う事はないでしょう。
このコラムのシリーズでは、今まで読んだDM小説に対する共通するアドバイスともいえる部分も書いていきます。こういったコラムで力を使うよりは、小説を書く時に力を使った方がいいと思いますが、これは一人の書き手として伝えるべき事柄だと思いますし、私がDM小説に対して本気である証拠でもあります。本気で向き合う者の宣戦布告のようなものです。

次回以降のコラムをお楽しみに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 25, 2008 01:24:32 AM



© Rakuten Group, Inc.