67578569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1160)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年04月16日
XML
カテゴリ:じゃがいも

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこジャガイモひよこ
<ナス科>


ジャガイモの原産地は、冷涼な南米アンデス山脈地方。

暑さが苦手なジャガイモ栽培は、春作が一般的で

まだ寒さが残る2月下旬~3月頃に植え付けをして~

本格的に暖かくなる前に収穫をします。

植え付けから~約3ヶ月で収穫が出来、失敗も少なく楽しめるのが

春作ジャガイモの魅力♪


写真: ジャガイモ栽培3


今年も「菜園の仕事始め」として、

芽出ししたジャガイモを植えつけたのが~2月下旬頃。

それから~約1ヶ月後には・・・

草丈10~15センチほどの元気な芽が顔を出しました。



ジャガイモ


この頃が~まず第1回目の「芽かき」と「追肥」をします。

・丈夫で元気な芽を1~2本ほど残して、他はハサミなどで切り落とします。

この作業を「芽かき」といいいます。

※1つの芽が1つの株となるので、1ヶ所にたくさんの株が密集していると、
大きなイモが採れなくなってしまいます。そのために、芽かきは非常に重要です




・株の周りに追肥(肥料)をまいたあと、土寄せ(増し土)をします。



写真: ジャガイモ栽培1


さらに~植え付けから2ヶ月ころには、蕾や花が見え始めます!!

この頃が~第2回目の土寄せ(増し土)・追肥のタイミングの時期。

ココが1番重要なサインなんです!!

(*□*)ビックリ!!

写真: ジャガイモ栽培2


特に、この2回目の土寄せは、

イモの肥大を左右する重要な作業です!!

開花前後から~イモが太り始めるので・・・

「たっぷり、しっかり」と土寄せ(増し土)をしましょう。

良いジャガイモを作る秘訣は、茎と葉を大きく成長させることだそうですよ♪

花が咲いて2~3週間後には、新ジャガを収穫することが出来ます。


写真: じゃがいも2


植え付けから約3ヶ月後には・・

茎葉(けいよう)が黄色くなってきたら、収穫可能のサイン♪

必要な分だけ試し掘りして、残りは葉が枯れるまで待ってイモを充実させてもOK。

ただこれ以降、そのままでもイモは太りますが~

収穫が遅くなると暑さでイモも腐りやすくなり、貯蔵能力も下がるので

晴天が2~3日続いた日を狙って、思い切って収穫しちゃいましょう!!

雨の日の収穫は、イモが水分を含んでいるので~

傷つきやすく腐敗の原因にもなるので、できるだけ避けましょう。


ジャガイモ収穫1


収穫後はすぐ風通しの良い日蔭などに並べて、

表面をよく乾かしてから保存しましょう。

長期保存する場合は、水洗いなどせず土を払い落とす程度でOK♪


四つ葉オードブルに辛子明太子パテ♪四つ葉
オードブルに辛子明太子パテ♪

料理名:辛子明太子 パテ タラモ
作者:根岸農園


■レシピを考えた人のコメント
辛子明太子を使って、超簡単にできるパテ。
フランスパンやクラッカー・トーストにのせれば~
すぐおもてなしのパーティーが楽しめちゃいますよ☆

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





じゃがバタ



今年は第1弾のジャガイモが、もう~お花が咲き始めてきました。
(*□*)ビックリ!!収穫も早いかな?

皆さんのジャガイモたちは、どこまで成長中かしら?

美味しい新ジャガイモを早く食べたいですね☆

ぺろりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月16日 09時02分03秒
コメント(34) | コメントを書く
[じゃがいも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.