67622709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年08月06日
XML

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


☆~ ムカゴ ~☆
<ヤマノイモ科>


皆さんは、ムカゴって知っていますか~?

ムカゴ(むかご・零余子)とは:

あのネバネバ野菜のナガイモや自然薯などの蔓になる実?(肉芽)の事で、

初秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き、

地下の芋同様、貴重な山の幸として食用になります。


<ムカゴ>
ヤマイモ4

皆さんには、これが実に見えますか?それとも~種??

ムカゴはヤマノイモの種なんです。

この小さなムカゴを土に埋めておくと、そこからヤマノイモの芽が出てきます。

種と同じような働きをするというわけです。

むかご苗1


ヤマイモ栽培の場合、芋を切って種芋にして苗を作る場合が多いですが~

実際にナガイモや自然薯など、このムカゴから栽培する事もあります。

でも・・大きなヤマイモを収穫するためには~

さらにムカゴから~種芋になるまでには~2年を要します。

(1年では5-6cmほど成長する)

そして~その種イモになってから~

私たちは食すころの大きさに成長するまで、

更に~2年以上はかかるのです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


写真: ヤマイモ・ながいも1


種イモの植え付け時期:3月中旬~5月中旬

夏になると一気に葉が生い茂り、立てた支柱は全く見えなくなります。

まるで~緑のカーテンのよう~♪

長芋は生育初期は種芋の貯蔵養分で成長し、肥料をほとんど吸収しないので、

追肥は7~8月中旬までに1~2回。

ヤマイモ2ヤマイモ3



夏(7月中旬~9月)から~花を咲かせます。

今年は気温の上昇が早かったためか、ムカゴの着きが早いようです♪

まだ8月も上旬なのに、こんなに小さなムカゴが・・

写真: むかご栽培2


でも、まだ収穫時期ではありません。。

この時期のムカゴの中身は、まだ青く硬く苦いんです。


写真: むかご栽培1

初秋の9月ごろになれば~

一回り以上大きくなり中身の白くネバネバになります。


むかご収穫1

<ムカゴの収穫時期>
一般的に9月下旬から11月初旬頃。

その頃になると葉の色が黄色くなり始め、

指で軽く触っただけでぽろっと取れる位になったら完熟です。


むかご収穫2


口の中に含み噛むと、ちょっと苦めな外皮を感じますが、

中からトロッとした山芋が出てきます。上品でコクのある逸品です!!


むかごご飯

塩茹やバター炒め、煮物に天ぷら、茶碗蒸しにも入れることも。。

我が家では、「ムカゴご飯」が定番です♪



量がさほど採れないせいか、今ではあまりポピュラーな食材ではなく、
スーパーなどでもあまり見かけませんが、昔から親しまれてきた食材です。
長く世に伝えていけたら~いいですね。


ヤマイモ5


因みに・・ヤマイモやナガイモのお芋部分は、
秋になって地上部が枯れた頃が芋の収穫時期です!!
枯れ残った蔓を目当てにして山芋を探し掘りあげます♪


夏休み中だけど、もう秋はすぐそばまできているんですね。
美味しい~ムカゴとお芋を収穫するために、追肥を忘れずに☆
バイバイ



そういえば~今年2013の立秋は(8月7日)。
朝夕涼しくなり、秋の気配が立つ日。暦の上では秋になるんですね。
でも実際には・・
日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期でもあるようです。
σ(^_^;)アセアセ...





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年08月06日 09時01分20秒
コメント(37) | コメントを書く
[自然薯・長芋・ヤマイモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.