67583248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2013年11月21日
XML
カテゴリ:レタス

おはようございます

我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~


ひよこサニーレタスひよこ
<キク科>

原産地は中央アジア、中近東から地中海沿岸で、

数多い結球しないレタス(リーフレタス)の中でも

代表的存在のサニーレタスです。

紅色から紅褐色がかった葉をしたリーフレタスをサニーレタスと呼んでいます。

別名、アカチリメンチシャ、レッドレタスなどがある。


写真: サニーレタス栽培3

<種まき時期>
・3月中旬~6月中旬
・8月中旬~10月中旬
     
収穫まで約60日程度と早く、
小さなプランターでも育てられる初心者向けの葉野菜です。
苗を植えつけたら30日で収穫できます。


サニーレタス栽培1


レタスは~大きく分けて、

「結球するレタス」「半結球するレタス」「結球しないレタス」とがあります。

・「結球するレタス」:玉レタス
・「半結球するレタス」:サラダ菜
・「結球しないレタス」:リーフレタス(サニーレタス・サンチュなど)


サニーレタス栽培2


サニーレタスの特長は、結球しないレタスってことと・・

この紅色から紅褐色がかかった葉が魅力♪

春まきの場合は、すぐトウたちしてしまうけど・・

秋まきの場合は、収穫期間が長く楽しめるのも嬉しいところ。


サニーレタス栽培3サニーレタス栽培4




外葉から~少しずつ食べる分だけ「かき採り収穫」をして~

食べたい時に食べたい分だけ、新鮮なレタスを楽しめますよ!!


サニーレタス栽培6


最近は結球しないレタスの代表格として、サンチュの方が人気度が高いですが、

冬場の寒い時期でも比較的強いのは~やっぱりサニーレタスのようです。

昨年は1月になっても収穫が可能でした☆

寒くなるにつれ~葉も真っ赤に紅葉し?とても綺麗ですよ♪

(でも、ちょっとキク科独特の苦味が強くなるのが難点?σ(^_^;)アセアセ... )


写真: サニーレタス栽培1

ところで、このサニーレタス・・

正式名称は『スタンクトン・アーリーレッド』とか言う舌を噛みそうな長い名前。

では・・何故サニーレタスって呼んでいるの?由来は?

それはね♪~サニーレタスの

「サニー」は、あの日産のサニーだった!から・・(笑)

なんでも~

当時国民的人気NO.1だった大衆車「日産サニー」から頂いたとか。

(サニーって車知っている年代の方なら、納得の話しですね♪)


ちょっとした小話に使えるかな?ウィンク
詳しいお話は右矢印コチラ




四つ葉レタス☆塩レモンサラダ四つ葉
レタス☆塩レモンサラダ

料理名:レタス サラダ 塩 レモン
作者:根岸農園


■レシピを考えた人のコメント
山盛りのレタスを一気に消費したいので~
モミモミするとカサが減り味も染み込み頂けます。

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかな口当たりが特徴の緑黄色野菜。

淡色野菜である玉レタスに比べ栄養価が高く、
特にβ(ベータ)-カロチンにおいては10倍以上も多く含まれているんだとか。

β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、
体の老化やガンを防ぐ効果がある。
また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
さらにサニーレタスには、肌や皮膚を若々しく保つ美容効果があるビタミンC、
貧血予防に効果的な鉄、余分なコレステロールやナトリウム(塩分)
水分を排出し、むくみを改善する作用があるカリウムなどが豊富に含まれている。



ん~恐るべし!
びっくりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花



 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年11月21日 09時14分50秒
コメント(31) | コメントを書く
[レタス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.