67592167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1162)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年04月19日
XML

おはようございます

プランター栽培による家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこトマトの品種ひよこ

ここ数年トマトの品種がずいぶんと増えて~

あれも!これも!と育ててみたくなりますが、スペースは限られています。

そこでちょっとトマトの種類を確認してみましょう~♪

写真: 収穫野菜トマト2

家庭菜園の夏野菜では「人気ナンバー1」のトマト栽培。

トマトの定番といえば~

スーパーなどで購入する大玉トマトの「桃太郎」が一般的ですが・・

実は、果実の大きさによって「大玉」「中玉」「ミニ」などに分類され、

色も赤やピンク、黄色やオレンジ・バイオレット・黒や緑色など様々。


<大玉トマト>
桃太郎3


家庭菜園でトマト栽培をする人なら~

誰でも憧れ挑戦したくなるのが大玉トマト種。

形や大きさ、色などバリエーションが多いトマト品種選びは悩みところ。

1つ1つの品種を試していたら~菜園はもうトマトでいっぱいになっちゃうから

ココはまず流行る気持ちを抑えてしっかり考えて、育ててみたい品種を探して

御家庭の栽培環境にあったトマトを選ぶことをオススメします♪

例えば~

・大玉トマトは大きくて収穫したときの感動は最高ですが~
赤く色づくまでには時間がかかります。

・ミニトマトは、色づくのは早く収穫量も多いですが~
あまりに簡単すぎて~達成感を味わえない?などなど・・


人によって様々(>▽<;; アセアセ

ならば・・しっかりトマトを知りましょう~!!

<生食用:大玉種>トマト栽培の王道

桃太郎1桃太郎2


麗夏(れいか):生育旺盛で病気に強く実つきがいいトマト。
         果肉がしっかりしていて、裂果が少ない。

桃太郎 :お馴染みのトマト。
      大玉トマトの代表的品種の1つで桃色系トマトの元祖
      糖度が高く味が良い。綺麗に色づき形も揃いやすい人気定番品種。

サントリー本気野菜

トマトは加熱すると~さらに旨みがでて美味しいんです。

最近では煮たり、炒めたりと調理法も盛んになり品種も豊富。

調理用品種は、果肉が厚く水分が少ないのが特徴です。

折角、家庭菜園で楽しむなら~スーパーでは購入できない品種も楽しいはず!


<加熱調理用:大玉種>

ルンゴ2ロッソロッソ2


・ルンゴ:調理用トマトの決定版(サンマルツァーノタイプ)
     ぎっしり分厚い果肉で酸味・水分が少なく、うまみが濃い

・ロッソロッソ:・堅めの果肉にジューシーなゼリー質
         アミノ酸が多く含まれ、果肉でうまみが増す
         加熱調理でも崩れにくく、炒め物などに最適

トマト・ズッカ写真: トマト・ポンリッシュ1


・ズッカ:・ゼリー質が少ない、分厚い果肉
      酸味はほとんどなく、あっさりとしたうまみ

・ボンリッシュ:緻密で分厚い果肉で濃厚な味わい
        口どけの良い優れた肉質


<中玉~ミニトマト>
写真: デルモンテ苗1

中玉トマト:大玉トマトよりも育てやすくミニよりも食べごたえあり

ミニトマト:次々に新しい品種が販売れています。甘さも形も豊富

昨年、縁があって~我が家へやってきたデルモンテ苗。(モニター?)

栽培しやすいのが、利点♪


トスカーナバイオレット2ハートトマト.jpg


・トスカーナバイオレット:生食向きで、果肉が葡萄のように軟らかく、
             アントシアニンも含有で、すみれ色の果肉

・トマトベリー ガーデン:あまーい肉厚ハート型ミニトマト
            トマトベリーを家庭栽培できるよう開発した品種


アイコ2アイコ3


・アイコ:長卵型でやわらかい 今人気のミニトマトで赤・黄色とある。
     果肉が厚くてゼリーが少ない。
     病気に強くて、果実の割れも少なく、実つきがよいので、たくさんとれます

写真: ミニトマト1



あ~ん♪もう~早くトマト成らないかな☆
待ちきれない!ねっウィンクバイバイ
皆さんは、もう栽培するトマトの品種、決めたかな?




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



プランター菜園 ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年04月19日 09時22分24秒
コメント(26) | コメントを書く
[トマト(アイコ・ミニ・大玉)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.