67588788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年06月05日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこパッションフルーツひよこ
<トケイソウ科>

中南米原産の蔓性の植物~パッションフルーツ♪

野性的な酸味?と7種類の果物の香りと味を持つと云われ、

最近では香料やジュース、ジャムなどの加工品としても人気で・・

さらに~夏は「緑のカーテン」として注目されているです!!

写真: パッションフルーツ花1

パッションフルーツは、その花の形状から~

別名「果物時計草(クダモノトケイソウ)」とも云われている

南国のイメージたっぷりなパッションフルーツなんです♪

写真: トケイソウ1

ちなみに、円形の青い模様がまるで時計の文字盤に見えませんか~?

手前にある3本は、雌しべで、時計の針のように見えますね♪

さしずめ・・・長針・短針・秒針かな?(*≧m≦*)プププw

そしてその下にある5本のプロペラみたいなものが雄しべです。

なんだかお花を見ているだけでも楽しくなっちゃうパッションフルーツ栽培です。

写真: パッションフルーツ苗

<植え付け時期>
4月中旬~6月頃

株間は60センチ以上(プランターの場合は65センチ以上のものを使用)
ツル性なので、必ずネットや支柱でツルを誘引します。

写真: パッションフルーツ1

植え付け後、約2週間以降~

しっかりと根付いたことを確認したら~摘芯作業をします。

写真: パッションフルーツ2

<摘芯時期>
本葉が5~8枚程度まで成長した頃、親つるの先端部分を切ります

写真: パッションフルーツ2

早めに摘芯しますが~こうすることで、

わき芽が次々に株元近く(下の方)からもいくつもの新芽やわき芽が伸び、

おのずと実をつける個数も増え収穫量が多くなります。

写真: パッションフルーツ1

<開花時期>
6月頃と9月頃。

早ければ~6月にはもう~パッションフルーツの花が咲きはじめます♪

花は、大きさ6~8cmほどで午前中に開花して夜には萎んでしまいます。

一度咲くとその花は終わり、同じ花が何度も咲くことはありません。

なので~花が咲きたのを確認したら、「人工授粉」をしてみましょう~!!

トケイソウ5パッションフルーツ栽培4


<人工受粉>
開花したら人工授粉を試みましょう。

筆や綿棒などで雄しべ(プロペラみたいな)の下から花粉を採ります。

*晴れた日の正午前くらいまでに、受粉をすると成功率が高い。
花粉は、特に水に弱いので雨の日に人工授粉をしても失敗率upしてしまいます。

花粉を雌しべの先(3つの柱頭)に丁寧につけます。

写真: ぱっしょんふるーつ雄花花粉写真: パッションフルーツ受粉


雄しべをちぎって直接、雌しべにつけてもOK。

*できれば、遺伝子の違う他の株の花粉を使うと、良質な実になる。
高温期に咲いた花や生育不良の花は、花粉がほとんどない場合があります。

写真: パッションフルーツ栽培3

<結実>
無事、人工授粉に成功すれば~数日で、こんな姿が見られるはず!!

受粉に失敗すると蕾全体が黄色くなり自然に落ちてしまいます。

その後、受粉に成功して順調に果実の生育が進むと、およそ60日~65日で収穫期を迎えます。

*気温が低くなると日数が更に掛かります

写真: パッションフルーツ2

さあ~今年お初の、人工授粉を終えましたが・・・はたして成功したかしら?
いっぱい~パッションフルーツの実が成りますよう~に☆
スマイルバイバイ
今日にも梅雨入り発表される予定の関東地方
今朝はどんよりとした分厚い雲に覆われて今にも雨が降り出しそう。
梅雨による大雨の影響で大きな被害がないよう祈るばかりです。





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月05日 09時18分00秒
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.