67617914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1166)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年07月14日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこショウガひよこ
<ショウガ科>

ショウガは身体を温めてくれる作用のイメージが強いですが、

抗菌作用や抗酸化作用、消臭効果などがあり、香辛野菜や薬味などとして

1年中大活躍している野菜の1つですね。

ショウガ7

ショウガは、病気や害虫に強く、小さな場所でも栽培できるのでおススメ!

・半日程度の日照があたる
・木漏れ日程度の日照がある
・一日3~4時間程度の日があたる

などの育てる場所があれば・・ベランダでも栽培可能なんです。

ショウガ2.jpg

<植え付け時期>
4月~5月下旬
*植え付けの2~3日前に日光にあてて「芽出し」をさせておくと、成長up!
*種ショウガの芽を上に向けて~
20センチ間隔くらいに植え付けて、5センチくらいの培養土を覆い足します。

葉ショウガ1

ところで~皆さんは、

生姜の収穫時期やサイズのよって、呼び名が変わるのをご存知ですか~?

じつは生姜は、・・「出世魚」ならぬ「出世野菜」なんです(*≧m≦*)プププw

写真: 葉ショウガ2

<ショウガの収穫時期の楽しみ方>

・矢ショウガ(筆ショウガ):焼き魚などの添え物にある若採りのショウガ
・葉ショウガ:味噌をつけて生で食べる
・新ショウガ:甘酢漬けなど
・ひねショウガ:新ショウガを長期貯蔵したショウガ。(一般的な生姜)

などなど・・姿かたちもいっぱいならば~利用方法もさまざまですね☆



<矢ショウガ・筆ショウガ>
植え付けから約2ヶ月後
葉が4枚~5枚程度の頃に掻きとって収穫したショウガ。
軟化させて早採りしたもので、塊茎が細いのが特徴です。




<葉ショウガ(谷中ショウガ)>
植え付けから約3ヶ月後
葉がもう少し生育した7~8枚程度の頃収穫したショウガ。
塊茎に茎葉がついたもので、塊茎は細く根の部分も小さめで
皮が白く、茎の付け根はややピンク色を帯びています。
甘酢漬けにして食べたり、味噌をつけてそのまま食べることもできます
品種としては「谷中」が有名で、そのほかにも「金時」や「三州」などがあります。



<新ショウガ(根ショウガ)>
植え付けから約5か月後
十分に根が肥大したころに収穫したショウガ。
初夏に収穫される根しょうがで皮が白っぽく茎の付け根が薄っすらピンク色で、
スジが少なくさわやかな辛味が特徴です。
貯蔵せずに繊維がやわらかくみずみずしい状態で利用します。



<ひねショウガ>
植え付けから約6か月後以降
新ショウガを収穫して地中に残ったショウガ。
ふっくらと丸みがあり皮がベージュから薄茶色をしているのが特徴。
香りと辛味が強く、薬味としての利用がメイン。
秋頃に収穫して貯蔵したものが随時出荷されるので、通年出回っています。
(普段スーパーで並んでいる保存用の生姜)

そして~今、・・葉生姜が旬の時期なんです!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪

葉ショウガ5

葉生姜の旬は6~8月。

根の部分が2~3cmの大きさになった頃、葉をつけたままの状態で収穫します。

東京都台東区の谷中で特産されていたことから、「谷中しょうが」ともいわれていますね。

茎をつけたまま味噌をつけて食べたり、甘酢に漬けたりして食べるのが一般的ですが~


四つ葉葉しょうが(谷中生姜)の豚肉巻き巻き~♪四つ葉
葉しょうが(谷中生姜)の豚肉巻き巻き~♪

料理名:ショウガ 肉巻き 
作者:根岸農園

■レシピを考えた人のコメント
いきなりショウガに巻いてしまえば・・
なんちゃって?ショウガ焼きかな♪
柔らかな生姜は香りが最高です!!

食事詳細を楽天レシピで見る



ショウが栽培を楽しむのなら~
一度に全部を収穫せず、矢ショウガからひねショウガまで少しずつ、
うまく収穫することで、長い期間に渡って収穫することが~
最大限に利用できる、栽培のポイントですね☆



今日も朝からすでに29℃σ(^_^;)アセアセ...
しっかり水分補給・塩分もとって熱中症対策をして過ごしましょ♪
しょんぼりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年07月14日 17時09分25秒
コメント(24) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.