67622674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年08月18日
XML
カテゴリ:レタス

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ結球レタス・球レタスひよこ
<キク科>

サラダなど生食で食べることが多いレタスですが~

日本ではレタスのことを「乳草」って言うことをご存知でしたか~?

またの名を「チシャ」。(*≧m≦*)プププw

写真: 玉レタス栽培9

何故、そんな名前が着いたかと言うと・・・

それはね・・♪

レタスの葉や茎を切ると、乳に似た白い液が出るところからきているんです。

(新鮮な証拠(= ̄▽ ̄=)V やったね☆)

写真: 結球レタス栽培7

レタスには、大きく結球する(丸くなる)レタスと結球しない(丸くならない)レタスがあり、

今回は一般的なレタス「玉レタス」の栽培です。



<品種の選び方>
玉レタスは、同じ結球するアブラナ科のハクサイやキャベツに比べると、
結球性がやや不安定ですが、春と秋の生育適温期を利用した
春まき(3月まき6月どり)、夏まき(8月まき10~11月どり)の2つの作型は、
比較的栽培が容易です。

春まき:シスコ、コロラド、オリンピア、オリエント
夏まき:ユーレイクス、オーガスタ、オリンピア、カイザー
秋まき:ニューサリナス、シスコ

*春まき栽培は、結球期がやや高温での栽培となるため、収穫適期幅の広い晩抽性がよい。
*夏まき栽培は、抽たいのおそれがあるため晩抽性、耐暑性、耐病性の高い品種を
*秋まき栽培は、低温期の栽培となるため、低温肥大性がある中生種がよい。


写真: 結球レタス

<上手に発芽させるコツ>
発芽を揃えるため、5~6時間はタネを水に漬けてから、水切りをして
10~15℃の冷蔵庫に2昼夜くらい入れておきます。
取り出した後、再度室内に5~6時間放置して、催芽してからタネまきをします。
レタスの種は、25℃以上の高温になると強制的に休眠に入り、多少発芽しにくくなるので注意。

<種まき時期>
8月上~8月中旬(温暖地では九月まきも可能)

写真: レタス苗2

<植え付け時期>
8月下旬~9月下旬頃。

夏まき栽培は、本葉4~5枚時の若苗で定植。*若い苗を植えつけるのが成功の秘訣!
(春まきの早い栽培や秋まき栽培は、5~6枚で定植する。)
大苗で定植すると活着が悪くなるので注意が必要。

定植する苗は、葉が淡緑色で厚く、丸みをおびているものを選んで植える。
定植は浅植えとし、生長点に土がかぶるような深植えはしない。
活着不良、乾燥、過湿などにより初期生育が悪いと
外葉が小さくなり、球が大きくならないので注意しましょう。

写真: レタス苗4

植えつける時期は、まだ害虫たちの活動も活発なので~

防虫ネットをかけて害虫予防をしましょう!

そして夏から秋にかけての「台風対策」にも効果的。

写真: 結球レタス2

<追肥のタイミング>
2週間に1回のペースで、追肥します。

結球レタス(玉レタス)を上手に丸く育てるコツは~外葉を十分に大きく育ててあげること。

そのためには~追肥と水分は、かかせません!

写真: レタス1

<収穫時期のタイミング>
11月中旬~11月下旬

中央の葉が巻いていて~丸くなっていたら収穫OK!

手でレタスの中央上部分を押しあて、適度な弾力(やんわり~なクッション?)なら~

株元をハサミや包丁で切り取り収穫をします。

写真: レタス2

玉レタスの収穫は、白菜やキャベツとは違い、

葉がぎっしりと重なって固く締まっているよりも~

結球がやんわりと緩く膨らんでいる状態の方が美味しいんです。



四つ葉レタコス☆サラダ♪四つ葉
レタコス☆サラダ♪

料理名:タコス タコライス レタス サラダ
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


お盆休みも終わってしまいました。
少しずつ平日スタイルに生活を戻しましょう~♪
でも無理は禁物!少しずつ・・・ね☆(笑)
ぽっバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年08月18日 09時16分09秒
コメント(33) | コメントを書く
[レタス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.