67619134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1166)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年09月09日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこシソ(大葉)ひよこ
<シソ科>

4月に種まきした、または~こぼれ種から発芽した紫蘇。

真夏の間は、たくさん楽しむことができましたね♪

紫蘇は、古くから日本に自生する「和風ハーブ」で、

香りは食欲をそそり、ミネラルやビタミンなどの栄養価も豊富です。

そんな紫蘇も9月に入ると~そろそろ・・・花芽が着いてくる頃。

写真: 収穫野菜7

「花芽が着きだしたら~紫蘇の葉の収穫は終了のサイン!?」

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!ホント??

いえいえ~ご安心ください!

紫蘇は成長に応じて葉、花穂、実の全てがつかえる利用価値の高い食材なんです。

写真: しその実1

<花穂紫蘇(はなほじそ)>
花が3割ほど開きかけた状態で収穫したもののこと。
薄紫色の色合いが美しく、刺身のつまや料理のあしらいなどに使用します。

写真: 紫蘇の花

<穂紫蘇(ほじそ)>
花が咲いた後、実が未熟なうちに、穂先を5~6cmに切り取って収穫したもの。
刺身につまとして添えたり、実をしごいて醤油の香りづけにしたり、
そのまま天ぷらにしたりします。

写真: しその実栽培

<紫蘇の実>
花穂が成熟して実を結んだもの。
指でしごいて香りを出し、煮魚の香り付けにしたり、塩漬けや佃煮に加工します。

写真: しその実4

穂紫蘇から紫蘇の実の収穫時期は、9月中旬から下旬頃。

花が多く残っている穂はまだ実が少なくて~肝心のぷちぴち感が感じられません。

また、花が完全に落ちた穂は実が固くなってしまい

食べた後に固いカラが口の中に残ってしまって食感がイマイチなんです。

しその実2しその実3


<収穫のタイミング>
まずは1粒穂をとり、中身の実を確認してみましょう~♪

ぷっくりと膨らんだ~穂紫蘇は~こんな感じ!

これ以上若くてもダメだし~

これ以上熟してしまったら種を食べることに成っちゃいますね(笑)


☆~下処理方法~☆

写真: しその実の処理方法1

作業は・・簡単!!

紫蘇の実を洗って水気をよくとり、

指先でしごいて軸から実をズルズル~~~~と、はずします

しその実処理方法4
<要注意!!>
穂紫蘇をしごいていると~紫蘇のアクで手先がこんなに汚れてしまいます。
気になる方は~手袋をするといいかもしれませんね

しその実処理方法2

この作業を始めると~
部屋中がシソの香りに包まれて~爽やかな気分になります♪(笑)

ちょっと手間だけどね。。σ(^_^;)アセアセ...

一般的には~「しその実の塩漬け」や「しその実の佃煮」などが多いですが・・

もっと簡単に試して欲しいので~我が家では、こんな食べ方で紫蘇の実を楽しんでいます♪

四つ葉しその実de塩昆布漬け♪四つ葉
しその実de塩昆布漬け♪

料理名:しその実 塩漬け 塩昆布漬け 佃煮
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る


我が家では、これをふりかけ状態にして~ご飯をモリモリ食べちゃいます♪

塩昆布と和えるだけだから~超簡単!

きゅうりや茄子など合わせても~美味しいですよ。

この独特の香りとプチプチした食感を是非お試し下さいな☆

写真: シソ栽培

ところで~皆さんは紫蘇の名前の由来って、ご存知でしたか?

<紫蘇の名の由来>
中国、三国時代のこと、1人の少年が蟹をむさぼり食べていました。
それを見た旅の名医は、中毒を予期して、家の者に青じその葉を渡しました。
その晩、やはり少年はひどい食中毒にかかりました。
肌の色は紫色に変色し、死に直面しました。
しかし名医が置いていった青じその葉を煎じて飲ませたところ、
命が蘇ったことから「紫蘇」と名付けられました。
以来、魚や蟹の毒を消すものとして重要視されるようになり、
現在でも刺身の薬味として使われています

(http://www.asou-engei.com/yurai.html より)

写真: シソ4

紫蘇は古くから解毒や咳止めに使われている妙薬。
花粉症やアトピーにも効くと言われています。
また、ビタミン類やカルシウムも大変豊富な健康野菜です。

葉も花穂も実も、全部~食べたいですね☆
ぺろりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年09月09日 09時20分20秒
コメント(38) | コメントを書く
[ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.