67475530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1139)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年11月15日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこサツマイモひよこ
<ヒルガオ科>

今年もたっぷり楽しんだサツマイモ栽培。

皆さんはもう~全部、食べちゃいましたか~?

サツマイモの食べ方としては~焼き芋が定番!!

しかし、なかなか一般の家庭では「焼き芋」なんて作ることが出来ず、

我が家では「蒸し芋」を食べています。

ところが~最近では簡単・手軽に「焼き芋ができる」と人気な方法に

電子レンジやトースター・炊飯器など活用されている方が多いようですね♪

写真: 安納芋蒸し2

ちなみに・・

<電子レンジ>
1.さつまいもを洗い、濡れたままキッチンペーパーで包み
電子レンジの解凍機能で15分~20分くらい加熱します。(硬かった再度チン)
2.キッチンペーパーを取り、オーブントースターで約3分表面を焼く。

<トースター>
1.サツマイモを洗い、濡れたまま新聞紙に包んで、
さらに新聞紙を水で濡らしてからアルミホイルで包みます。
2.トースターで30分くらい焼く。まだ固かったら追加で10分くらい加熱。

<炊飯器>
1.炊飯器に水を少量(100cc)いれ、よく洗ったサツマイモを炊飯器に入れる。
2.炊飯スイッチをスイッチオン!

写真: サツマイモ収穫1

サツマイモの他の食べ方として、煮物や天ぷら・揚げ物(フライ)・スープにお菓子作りと

様々な方法で楽しめますが~どうせなら・・・

この時期ならではの、サツマイモの食べ方を楽しんでみませんか~?

楽しみ方と言ったら~やっぱりコレでしょ♪(= ̄▽ ̄=)V やったね☆


☆~干し芋の作り方~☆
<干し野菜>

干し野菜は、野菜を保存するための~昔ながらの知恵。

干すことで野菜の旨みが凝縮し、
生の野菜では味わえない違った美味しさが楽しめるんです。

干し芋作り方1

<下準備>

・サツマイモを綺麗なタワシなどで洗い土を落とします。
 痛んでいたり、腐っている部分は、切り捨てます。


干し芋作り方2

1.綺麗に洗ったサツマイモを蒸し器などに入れ、
 コトコト蒸し揚げます。
竹串がス~と通るくらい、柔らかく蒸す。


干し芋作り方3

2.蒸しあがったら、できるだけ熱いうちに手早く皮をむく。
熱いので濡れたタオルや手袋(軍手)などをしてやると楽かも。
お好みで~皮がついたままでもOK。


干し芋作り方4

3.切り口が潰れないよう1センチほどの厚さにきる。
スティック状の場合も1センチほど。
包丁につきやすいので~湿らせたタオルなどで拭きながら・・
(または、糸などを使って・・)


干し芋作り方5

4.蒸しあがったサツマイモを切ったら~
 重ならないよう~ザルなどに並べる。


干し芋作り方8

今流行の?こんな干し野菜用のネットを使えば~さらに多くの干しイモが並べられますよ。

写真: 干し芋作り方6

5.サツマイモの表面が乾いたら、裏表を返しながら~
 1週間ほど風通しと日当たりの良い場所で干す。
日中は外。夜は危険がいっぱいなので?室内にとりこみましょう。

干しイモ2

無事・・1週間経って~

美味しそうな自家製の干しイモが出来上がりました。

手間はかかるけど~

この程よいねっとり感は、天然の天日干しならではの柔らかさです♪

干しイモ1

この甘みが、妙にクセになるんですね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・

市販のものは、硬かいし意外にお高い!
でも、自宅にサツマイモが1本あれば~すぐ干し芋が楽しめちゃうんです☆

気温が下がってきて~空気はカラカラ・・
まさに今が・・干し野菜日和でしょう~!!
ぺろりバイバイ
お天気に恵まれた週末の予感♪
元気に楽しく過ごしましょ☆





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年11月15日 09時42分29秒
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.