67588564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2014年12月10日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこダイコンひよこ
<アブラナ科>

菜園でたくさん収穫した大根や格安の大根を見つけたら~
干し大根を作ってみませんか~?

干し大根と言えば~「切干大根」が真っ先に思い浮かびますが・・
他にも「輪きり干し大根」や「寒干し大根」・「たくあん用の干し大根」
「丸干し大根」・「ゆで干し大根」などなど切り方や干し方、地域によってもさまざま。

干し野菜に適している季節は、

温かな太陽の日差しが指す春や夏だと思われている方が多いですが・・

実は、乾燥した寒い冬が1番、干し野菜の時期に適しているんです!

湿気が多い梅雨時期や真夏のカンカン照りの時はカビや傷んだりと

干し野菜は適さないけど、この時期なら安心して干し野菜が楽しめるんです☆

写真: 干しダイコン1

冬の干しダイコンの美味しい旬は、11月~3月。

まさに今の時期が、干しどき!(笑)

大根は太陽に干すことで甘みが増して、独特のお日さまの風味が詰め込まれます。

そして、もっと嬉しいことには、天日干しすることで生の大根にはない栄養素が

ぐ~~~んとupしちゃうんです!(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: 干し大根

例えば、普通の大根に比べて~

カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの
ミネラル類の含有量が数倍も多くなり、その分栄養価も高い。

干し野菜って、面倒で大変?なんて難しく考える必要はありません。

ただ・・野菜を切って・・干すだけ・・

干し大根1

<大根の切り方>

・輪切りの場合:外皮をむき、2~2.5センチの厚さの輪切りにする。

・細切りの場合:外皮はむいても、むかなくてもOK、
 4~5センチほどの厚さに縦に切り、千切りや細切りにする。

・皮の場合:むいた大根の皮を適当な大きさにきる。

<干し方>

・重ならないよう~ざるなどに並べるだけ。

干し野菜1.jpg

<干し時間>

・セミドライの場合:半日(3~4時間)~1日、日にあてる。
・ドライの場合:2~1週間ほど、ときどき上下を返しながら干す。
 
セミドライの場合は、カラカラにしなくても、大丈夫

切干大根1

もちろん、カラカラに干してしまえば~保存もききます!

格安な旬の大根で自家製干し野菜を作って保存しておけば~

野菜が高騰になったときにも便利に使えますよ♪

写真: 切干大根2

例えば~自家製「切干大根」を使ってこんなレシピ☆


四つ葉切り干し大根de簡単チンジャオロース四つ葉
切り干し大根de簡単チンジャオロース

料理名:切干大根 チンジャーロース 節約 簡単
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る


丸く切ったセミドライ干し大根でこんなレシピ☆

四つ葉干し大根の野菜あんかけ煮四つ葉
干し大根野菜あん

料理名:干し野菜 大根 煮物
作者:根岸農園

食事詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


1つの大根も丸くきったり~細長く切ったり~
または、干し時間を短くしたり~長くしたりと調整して
色々なレシピのアレンジが楽しめるなんて、いいですよね☆
ウィンクバイバイ
明日から全国的に天候が下り坂のようです。
今日の貴重な晴れ間を有効に使いましょ♪





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年12月10日 09時19分37秒
コメント(28) | コメントを書く
[大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.