67623742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年01月22日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!


ひよこロマネスコひよこ
<アブラナ科>

皆さんはもう~おぼえてくれたでしょうか?

ロマネスコ・カリフラワー♪(*≧m≦*)プププw

イタリア原産で、円すい形の花蕾が規則正しくらせん状に並び~

独特な形をしています。

幾何学的な姿で、見た目が美しい野菜で名前を「ロマネスコ」と申します。

別名、「カリッコリー」「カリブロ」「サンゴ礁」・・

また、「うずまき」「やりがい君」などの名前で販売されているところもあります。

ここ数年、大人気のロマネスコ(カリフラワー)です。

ロマネスコ1

日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である
Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)
に由来する。未成熟の花蕾と花梗を食用にする。
アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。
花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。
<Wikipedia より>

写真: ロマネスコ3

日本ではまだまだ馴染みがないですが・・

ここ数年、若いママたちのクリスマス料理として「クリスマスツリーに似てる」

との理由で人気がでてきて~今ではスーパーにもほど認知度も高いロマネスコです。

写真: ロマネスコ5

先端が尖った黄緑色のいくつものしまった山型状の花蕾が特徴。

草勢強く耐寒性もあり、作りやすいです。

しかも~花蕾のゆるみが遅いので収穫期の幅が広い。(少々のんびりしてもOK)

いろどりも美しいので盛り合わせを大活躍しますよ☆



<種まき時期>
(中間地)7~8月
*ポリポットに湿らせた培養土を入れ、ばらまきして5ミリほど土をかける。
13~18℃の気温で湿った状態を保ち発芽を待ちます。

写真: オレンジカリフラワー

<植え付け時期>
(中間地)8月~9月
*本葉3~5枚で定植。
*鳥被害にあいやすいため、防鳥対策ネットをかける。

ブロッコリー苗4

<育て方ポイント>:追肥のタイミング
植え付けから2週間後2週間の1回のペースで追肥を行ないます。
追肥後、株が倒れないよう株元に土寄せをし、
「できるだけ~外葉を大きく育てること!」
そして、頂花蕾が付き始めたら・・追肥を忘れずに☆

写真: ロマネスコ1

以後、カリフラワーと同様の育て方ですが~

「結束作業」は必要がありません。(面倒がなくって嬉しい~♪)

しかし、カリフラワーの栽培期間が、約80日なのに対して~

ロマネスコは約150日!!約2倍もの期間がかかるんです。

(=゚ω゚=;) マジ!?

写真: ロマネスコ

ロマネスコは、「カリブロ」とも言われていて、

「カリフラワー」と「ブロッコリー」の中間のように聞こえますが・・

(掛け合わせた野菜とも言われていますが・・)

分類学上は「カリフラワー」の仲間になります。

写真: ロマネスコ4

一般的な白いカリフラワーよりも成長するまで、ちょっと時間がかかりので、

定植後、約3か月ほどでやっと花蕾が膨らんできました。

色は薄い緑色がかった白色ですが~形はまさに”ロマネスコ”です!!

可愛い~♪

写真: ロマネスコ4

収穫時期:11~3月

蕾の塊が1つづつ離れてきたら収穫適期です。

直径が15~20センチほどになったら収穫します


☆利用法☆
普通のカリフラワーと同様、ピクルスにしたりボイルしてサラダに利用します。
バターのような滑らかな歯ざわりです。
サンゴ礁のような形の花と明るい淡緑色が美しく鑑賞するだけでも十分楽しめます。


ロマネスコ・マリネ


カリフラワーロマネスコは、ビタミン類が豊富で、

特にビタミンCは多く含まれます。

また、鉄分や食物繊維も多く栄養豊富な野菜です。

味は、おなじみの白いカリフラワーよりの風味で~

ブロッコリーとはやっぱ違う、

甘く香り豊かなお味です。

カリフラワーの種類

カリフラワーは年々色・形と様々な品種が楽しめるようになりました。

最近ではブロッコリー人気に押されているカリフラワーですが~

見つけたら是非、新しいカリフラワーにもチャレンジしてみて下さいね☆



希少価値がまだまだ高いロマネスコ。
栽培期間が長く、種もなかなか高価なので増やせないけど~
来年は、もっと増やしてみたいな~って思います♪
皆さんのところも~そろそろ収穫かな?
大笑いバイバイ
今日もまた寒いですね~
暖かくして過ごしましょ☆




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月22日 09時26分33秒
コメント(26) | コメントを書く
[ブロッコリー(茎・カリフラワー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.