67475460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1139)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年06月04日
XML
カテゴリ:とうもろこし

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこトウモロコシひよこ
<イネ科>

採れたてもぎたての野菜は抜群に美味しいですが・・
特にトウモロコシは収穫してからの時間が短いほど糖度が高いので
自分で育てて収穫するのが1番!!

野菜の中でも~1位2位を争うほどの、
肥料食いの王様でもある~トウモロコシです。

美味しいトウモロコシにするには追肥が重要☆
適切なタイミングを逃さず~しっかり育てたいですね♪

トウモロコシ第2段9

<種まき時期>
寒冷地:5月中旬~6月中旬
一般地:4月中旬~5月下旬
暖地:4月初旬~5月中旬

<1回目の追肥時期>
写真: トウモロコシ栽培1

種まきから1ヶ月後、本葉が5~6枚の頃。
この頃は、根がぐんぐん育つ重要な時期なので絶対忘れないように。
ちょうど、元肥の効果が切れる頃でもあります。
以後、2週間に1回のペースで追肥をしましょう。
*肥料は一度にたくさん与えるのではなく、
こまめに1回の肥料の間隔を短くするのがコツです。
*1回の追肥の量は、化成肥料を1株あたり一握りほどを株元に、その後土寄せします。


<分けつ>
トウモロコシ栽培2

初期の追肥がうまくいけば~トウモロコシの株は1~2本の「分けつ」をします。
順調に育っている証拠です。

トウモロコシ4

分けつすれば、株もぐらつかず丈夫に育ち、
さらに支根がでれば、肥料や水分を盛んに吸い上げてくれるようになります。
おのずと、大きくて実着きの良いトウモロコシが収穫できようになる!ってワケ♪

*初期の追肥が不十分だと、「分けつ」しない株元になってしまいます

<2回目の追肥時期>*特に重要なポイント!
写真: トウモロコシ7

種まき時期から約2か月後、雄花(雄穂)が出てきた頃。
*肥料が効いていて欲しいので、土壌が乾燥していれば肥効きを出すために、
たっぷりと潅水した方がよいです。

<3回目の追肥時期>*特に重要なポイント!
写真: トウモロコシ雌花1

雌花(雌穂)が出てきた頃。
*肥料が効いていて欲しいので、土壌が乾燥していれば肥効きを出すために、
たっぷりと潅水した方がよいです。

<間引き:ヤングコーンの収穫>
写真: ヤングコーン1

基本的に1株1本を収穫するトウモロコシ栽培。
実の充実を図るため、1番上の実は残し、
2番果(2番穂)以降は取り除き、ヤングコーンとして食べることができます。

*上から2番目以降の雌花のヒゲが伸び始めたら、早めにもぎ取りましょう。
この手間で1番果のトウモロコシに栄養が十分に行き渡り
大きくて甘いトウモロコシになりますよ。

ヤングコーン3

このヤングコーンは、なかなかのレアもので~
一般に生で食べることができるのは生産している人ならではのもの。
(缶詰でもありますが~全然食感が違います!)


<人工授粉>

トウモロコシ雄花トウモロコシ雌花

(左上:雄花)    (右上:雌花)

*雄花を手で揺さぶり花粉を周りに落とし、
雌花にまんべんなく受粉をさせる。

<注意>
トウモロコシの雌花(雌穂)は自分の雄花(雄穂)の花粉では受粉できません。
必ず、両隣の雌花(雌穂)に花粉が落ちるようにしましょう。



<4回目追肥>*特に重要なポイント!
写真: トウモロコシ1

実の拡大が始まる頃。収穫1週間~10日前。

この時期は、特にトウモロコシの大きさや実の充実、甘さが決まる時期でもあります。
生育後半は多くの水分を必要としますので、
乾燥に注意して潅水を怠らないようにすると大きな穂のとうもろこしが期待できます。

さらなる高品質のトウモロコシの収穫を目指すなら、
1週間に1回~2回の追肥を収穫する10日前まで行なえば~パーフェクト☆
もう~収穫間際だからって、肥料をケチらないでね♪うふ♪(* ̄ω ̄)v


トウモロコシ栽培2

<収穫時期>
寒冷地:8月上旬~9月中旬
一般地:7月上旬~8月下旬
暖地:6月下旬~8月中旬

トウモロコシの収穫時期は、人工受粉から約20~25日後が目安です。
ヒゲが茶色く枯れてきたら、収穫可能♪

トウモロコシ6

食べ頃は2~3日ほどと短いのでタイミングを逃さないようにしましょう!
甘い~トウモロコシが収穫できますよう~に☆
ぺろりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月04日 10時10分10秒
コメント(37) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.