67587531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2015年11月26日
XML
カテゴリ:健康野菜

おはようございます
プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこヤーコンひよこ
<キク科>

皆さんは、ヤーコンをご存知ですか~?

オリゴ糖・ポリフェノール宝庫!
奇跡の健康野菜として近年TVや雑誌等でも、人気なんです。

<ヤーコンとは>
南米アンデス高原を原産地とするキク科の植物で、
古代インカ帝国の時代から育てられていたという。

地上部の茎葉は1.5メートルから2メートル程になり、
茎と葉は「ヤーコン茶」として利用されます。
また、地下部にはサツマイモに似たイモができます。

見た目は「さつまいも」のように見えますが・・
これはイモではなく「根」

切ってみると~シャキシャキとした水分がたっぷりで、まるで梨のよう。
そしてほんのり甘く不思議な食べ物なんです。

写真: ヤーコン栽培9

<ヤーコンの効能>
・整腸作用のある植物繊維やオリゴ糖が豊富!
・抗酸化作用のあるポリフェノールが赤ワインより豊富?
・根菜類の中ではダントツの低カロリーで、サツマイモの約半分以下。
*糖尿病・脳卒中・心臓病・癌(ガン)予防・高指血症・高血圧症
・高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエットに効果あり!!!

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ポリフェノール、オリゴ糖、食物繊維が豊富だなんて~
血糖値やお腹が気になる方にもピッタリなのね。
まさに~現代人の救世主のような野菜なんですね~♪

写真: ヤーコン1

*ヤーコンの種いもは、園芸店やHCなどで、
2月下旬~4月上旬頃に販売されます。

写真: ヤーコン2

市販の種イモは、こんなお姿♪


*園芸店でもヤーコン苗として販売されているところもあります。

栽培は簡単で病害虫に強く~
無農薬で育てられるので、家庭菜園向きの野菜なんです。

写真: ヤーコン3

<種イモの植え付け時期>
3月中旬~4月下旬
*霜の心配が無くなったら植え込んで下さい
地植えの場合:日当たりの良いところに植え付けます。
土は水はけの良い柔らかい土壌が適しています。
元肥は堆肥を植え付けの1~3週間前に施してください。
プランターの場合:深さが30センチ以上の大きめなプランターに植え付けます。
10号鉢で1株が目安です。
土は市販の培養土に堆肥を混ぜたものを使用してください。

*10せんち位の深さに植え付けます。
植え付け後は根付くまで水をしっかりと与えます。


写真: ヤーコン

<苗の植え付け時期>
5月~6月
ヤーコンは乾燥に強く少ない肥料でもよく育ち病害虫にも強く、手間もかかりません。
この時期は緩やかな成長のため、
月1回程度の追肥があれば十分大きく成長します。

ヤーコン1

<追肥・土寄せ時期>
特に7月~8月以降は、根の肥大化が始まります。
芋の成長期ですので、追肥として化成肥料や堆肥をし
株元には、土寄せをしてます。

*7月以降には、猛暑日が続くので~
土が乾いていたら、たっぷりとお水をあげましょう~♪

写真: ヤーコン1

<追肥・土寄せ・整枝>
9月~10月
ヤーコンの地上部の茎葉は1.5メートルから2メートル程に育ちます。

*大きく育ったら~剪定がてら、
茎や葉は「天日干し」をしてお茶として利用してみましょう~!
ダイエットに効果ありと言われ「ヤーコン茶」として大人気!

写真: ヤーコン茶5

お茶を煮出したり~2~3分ほど待ち抽出して、ヤーコン茶を飲みましょう。
腸内環境を良くして・・お腹を綺麗に~お肌も若々しく♪

写真: ヤーコン2

10月頃には~小さな、こんな可愛らしいお花を咲かせます。
まるで~小さな「ひまわり」のようなお花です♪
さすが・・・「キク科」。

写真: ヤーコン1

<収穫時期>
11月初旬~12月初旬
*収穫の目安は霜が1度降りた頃。(神奈川県では例年11月下旬頃)

水分の多い果実野菜で皮が薄く傷つきやすいので
出来るだけ傷をつけないよう丁寧に掘りあげましょう♪
上手に育てれば1株に10~20個のイモが収穫できます。

ヤーコン2

*保存期間を長くしたい場合は~
掘りあげたら半日程度天日に当てると腐りにくくなります。

写真: ヤーコン栽培8

<ワンポイント・アドバイス>
ヤーコンは掘りたての芋はあまり甘みがなく、
皮にの辺りがやや苦味を感じる場合がありますが~
1週間程度置いてから食べると、
フラクトオリゴ糖が分解してできた糖により甘くなります。


☆~調理方法~☆

千切りにして、キンピラにするのが一般的です。
他にも、ジュースにしてレモンを加えるとおいしいです。
生の芋を千切りにしてサラダに、炒め物や天ぷらなどもお勧めですよ☆
*ヤーコンは灰汁が強いため、酢水などに浸してから調理します。
色が変わるのは~多くポリフェノールを含んでいるからこそ。

写真: ヤーコンのキンピラ


☆~貯蔵方法~☆

ヤーコンはとっても繊細!?長期間保存するのならば~
土の中が理想です。穴の深さは、霜の影響がない程度(約50センチほど)
室内で保存する場合は、乾燥に注意しましょう。
濡れた新聞紙などに巻いて冷蔵庫で保存します。

写真: ヤーコン栽培4

<来年用の種イモ保存方法>
塊茎は株から離さずに、そのまま土の中で保存しておきましょう。


しかし、寒いですね~
しょんぼりバイバイ





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月26日 09時56分53秒
コメント(24) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.