67619828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1166)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年04月29日
XML

おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこバターナッツカボチャひよこ
<ウリ科>

ひょうたんみたいな?不思議な形で興味をそそられますが・
表面はツルッツル~の地味なベージュ色。

見た目はあまり美味しそうに見えませんが?
ナッツのような風味とねっとりとした果肉で繊維質が少なく
ポタージュにするととても滑らかで、最高に美味しいんですよ~♪

写真: バターナッツ南瓜1

バターナッツは南アメリカが原産とされるもので、
アメリカではポピュラーなカボチャのひとつ。
近年、ジワジワと日本でも人気が高まってきて
認知度も年々上昇中~O(≧▽≦)O ワーイ♪



どこか・・懐かしい~
ピーナッツバターを思わせる姿がキュートですよね♪
(*≧m≦*)プププw


☆バターナッツカボチャを知ろう~☆

海外から入ってきたカボチャではありますが・・西洋カボチャの仲間ではなく、
なんと!!植物分類上は・・日本カボチャと同じ仲間になるそうです。
(*□*)ビックリ!!

そういわれてみると・・
どことな~く、日本の鶴首カボチャと形が似ているのかな?

写真: ビオマルシェ葉山21

<鶴首かぼちゃ とは>
細長く、首の部分が鶴の首に似ていることから、
鶴首カボチャと、呼ばれるようになったようです。
古くから日本で栽培されてきた品種で、愛知県では伝統野菜として扱われています。



☆~バターナッツのタネを知ろう~☆



<バターナッツ カボチャ >
【特性】:粉質で味のよいひょうたん形かぼちゃ!
●果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らか。果形はヒョウタン形で、果重は800g程度です。
●果肉は濃黄色。肉質は粘質で食味がよいです。
●雌花が多く、1つるに2~3個着果し果ぞろいがよいです。
●交配後30日程度で収穫できる極早生種です。
●作りやすいので家庭菜園でも手軽に栽培できます





【HORTUS社】パンプキン・バターナッツ
甘く、ナッツのような味わいのサツマイモにも似た風味のパンプキンです。
潰してスープにしたり、焼き菓子、
パンやマフィンの生地に混ぜ込んだりと利用できます。
植物繊維やビタミンCが豊富で欧米では大変人気の品種です。
●種まき  3~ 6月
●収穫   7~10月



<かぼちゃ(バターナッツ) 【固定種】>
ひょうたんのような形がかわいい、バターナッツかぼちゃ。
繊維質が少なく、滑らかな質感のカボチャです。
“バターナッツ”という名前の通り、
バターのようなクリーミーで濃厚な食感とナッツのようなほのかな香ばしさが特長。
比較的育てやすいので、菜園ビギナーさんにもおススメの野菜です。
繊維質が少なく滑らかな肉質なので、ポタージュやスープに最適です。
また、フライパンやオーブンで素焼きにしても楽しめます。



☆~タネまきをしてみよう~☆

ほぼ一般のかぼちゃ栽培と一緒です!!
気楽にスタートしてみましょう♪

写真: カボチャの種まき1

<種まき>
1.ポットの種蒔き用培養土を入れ、タネを2粒を3センチほど離して
 平らに置いて指で1センチの深さに押し込む。
その後周りの土を寄せて種の上に土をかけます。
2.指の背で軽く土を押さえて土と種を密着させます。
その後たっぷりの水やりをします。
*カボチャは発芽した時に、硬い種皮が外れやすいよう
タネを平らに置くのがポイント!

写真: カボチャ苗

<間引き>
カボチャの種は大きいので、葉が重なり合う前の
本葉1枚で間引きをして1本たち(1ポット1株)にします。
*発芽適温は25~28°、生育適温20~28°
簡易温室に入れたり、ビニールを被せたり、プラスチック容器に入れたりと
温度が足らない場合は、身近なもので保温をしましょう。

写真: かぼちゃ苗

<育苗管理>
間引き後も地温が最低でも
15℃以上になるよう保温しながら育苗します。

写真: カボチャ苗

<植え付け時期>
本葉が4~5枚になったら~プランターに苗を植え付けます。
*植えつけは、5月上旬以降の
遅霜の心配がない気温が安定した頃が安心です。
*露地:株間60~80cm
水やりは、乾いたらたっぷりと与えます。
支柱を立てて、株元にワラや狩り草を敷いて泥のはね上がりを防ぎます。

写真: カボチャ摘心

<摘芯・整枝>
親ヅルは4~5節で摘芯し、子ヅル2~4本仕立てにします。
子ヅル7節目あたりから着果させる。

写真: バターナッツカボチャ1

植えつけから約1か月後ほどで、
雄花・雌花が咲き始めます。

カボチャ雄花そうめんカボチャ栽培2


その日に咲いた、雄花と雌花を見つけたら~
確実に受粉できるよう人工授粉をやってみよう!!

写真: かぼちゃ9

<人工授粉の方法>
雌花が咲いたら~その日に咲いた新鮮な雄花を選んで、
雄花を摘み取り~花びらを取り、花粉がつけやすいように雄しべをむき出しにします。
そして、雌花の柱頭に、花粉が着くように丁寧に・・トントン~と
晴れた日の9時くらいまでには、受粉を行っておきましょう

写真: カボチャ栽培1

無事、受粉に成功し、実が膨らんできたら~
カボチャが地面に直接触れている部分は腐敗しやすく、
病害虫の被害も受けやすくなってしまうので
ワラなどを敷き実が地面に直接触れないようにしておきます

写真: バターナッツカボチャ3

<収穫時期>6月中旬~9月上旬
収穫時期は、開花してから約1か月頃。30日~40日が目安になります。

果柄(実とつるが繋がっているヘタの部分)がかたくなり~
表面が薄茶色になったころが、収穫のサイン!!
果実から数センチ上をハサミで切り取り、収穫をします。

写真: バターナッツカボチャ4

薄っすらとライムグリーンだった果実が、
少しずつベージュ色に変化していく様子は、感動的ですよ~♪

収穫したバターナッツを
パっカ~~~~ン!って切ってみると~~

写真: バターナッツ南瓜2

果肉はオレンジ色で、
熟すほどに色は濃くなり甘味も増してんだくるとか。

一般的な南瓜は外皮が固く、包丁を入れるにも大変な作業になりますが・・
このバターナッツは、見た目によらず、皮も薄く簡単に剥くことが出来ます!

なんとピーラーで剥けちゃうカボチャってすごくない?
女性に嬉しいですね~♪(笑)

*首のほうには種はなく、下の空洞に種が集中しています。
w( ̄o ̄)w オオー!

写真: 収穫野菜2

バターナッツカボチャは、通常のカボチャのような煮物にはあまりむきません。

キメが細かく、繊維が少ない肉質で、しっとりした南瓜なので、
スープにするとサラサラした感じになるため、おすすめの料理はポタージュ・スープ♪

スープの素材にいいことから~
別名:「スープカボチャ」と言われることもあるんだとか。
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

四つ葉かぼちゃの簡単濃厚スープ♪四つ葉
バターナッツかぼちゃの簡単濃厚スープ♪
食事詳細を楽天レシピで見る


また、普通のカボチャ同様~貯蔵性がいいのも特徴です。
風通しの良いところで2~3か月の保存が可能です。

お試しあれ!!
ぺろりバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月29日 08時55分10秒
コメント(22) | コメントを書く
[かぼちゃ・コリンキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.