67591057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1162)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年07月19日
XML
カテゴリ:かぶ・コールラビ
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこコールラビひよこ
<アブラナ科>

皆さんは、コールラビっと聞いて
どんな野菜を思い浮かべますか~?

<コールラビとは>
ヨーロッパの南・西部の地中海沿岸に分布する
野生の「キャベツ(カイラン)」から、人為選別された品種です。
高さは45センチほどになり、茎の下部は球状に肥大します。
若い茎は柔らかく甘みがあり、これを食用にします。
和名では「かぶかんらん(蕪甘藍)」と呼ばれます。

( 植物図鑑 Weblio辞書 より)

コールラビはカブに似た形の茎を食用とする野菜で、
珍しい野菜として最近人気急上昇なんです!!

写真: コールラビ収穫4

コールラビの名前の由来は~ドイツ語で、
「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブの意味!
根元が丸く球形に太り、カブのようにも見えるため、和名は「カブカンラン」♪

キャベツの仲間ですが・・・
キャベツよりも耐暑・耐寒が強いので栽培しやすいのが特徴で、
比較的成長が早く、短期間で栽培でき、
植えつけ後、2か月ぐらいで収穫できるのも魅力的!!

写真: コールラビ収穫1

コールラビは、大きく分けると
薄い緑の「白コールラビ」と、赤紫の「紫コールラビ」の2種類があります。

まだまだ日本ではあまり認知がされていない野菜ですが~
ここ数年、各地の道の駅や農産物直売所ではよく見かけるようになりました。

生食だと、カリッコリっと歯ごたえがよく、ほのかな甘味があるんです。
ヾ(°∇°*) オイオイ 甘い??
ちょっと・・想像つかなくかな?(笑)


☆~タネを知ろう~☆


<コールラビ>グランドデューク【タキイ種苗】
コールラビは、キャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の植物で、
肥大した茎の部分を食します。
生育が早く、そろいの良い早生・多収種です。
玉は甲高扁円、肉質はやわらかく、ス入りも遅いです。
写真: コールラビ】グランドデューク



<【HORTUS社】コールラビ・ビアンコ>
コールラビはカボロラパ、球茎キャベツとも呼ばれ、
ヨーロッパのキッチンガーデンでは人気の野菜です。
コールラビ・ビアンコ(Rapa di Vienna bianco)は表皮は緑白色、
カットすると中は白く、
コール=キャベツとラビ=カブをミックスしたような味です。
姿形がとってもキュート!日本ではまだ高い野菜なので、
ぜひ自分のキッチンガーデンで栽培してみましょう。案外育てやすい野菜です。
●種まき  2月下旬~4月、8~10月
●収穫   5月下旬~6月、11~1月

<【HORTUS社】コールラビ・パープル>
肥大した茎の部分は扁平球形、表皮はワインレッド、
中身は白くカブとキャベツが合わさったような味がします。
この品種はヨーロッパ系の小型早生種で上部の葉丈は短いです。
●種まき  2月下旬~4月、8月~10月
●収穫   5月下旬~6月、11月~1月



<【FRANCHI社】コールラビ CI VIENNA BIANCO >
●種まき:5~7月
●収穫:10~12月

<【FRANCHI社】コールラビ PURPLE VIENA >
●種まき:5~7月
●収穫:10~12月 



☆~タネをまいてみよう~☆

見た目難しそうな野菜に見えますが~意外に簡単に栽培できるので、
おススメ野菜なんです!!(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: コールラビ1

<種まき>
ポットかセルトレイなどを用いて育苗します。
1ポットに4~5粒程度種まきし土を被せ、水やりする。
発芽までは適湿を保つようにします。(乾かさないように)

写真: コールラビ2

<間引き>
双葉が出たら、元気のない苗を間引き3本にする。
本葉1~2枚の時に、2本に間引く。
本葉2~3枚の時に1本立てにする。

写真: コールラビ

<植え付け時期>
*本葉が3~4枚になったころ、定植可能です。
5、6枚頃には植えつけましょう。

写真: ブロッコリー2

あまり深植えしないように注意しましょう。
苗を植え付ける時は、元肥と堆肥をたっぷりすきこみ、
肥料を切らさないことが大切。
植え付け後は、防虫ネットをかけましょう。

写真: コールラビ2

<追肥・土寄せ時期>
植え付けから2週間後から追肥を始めます。
2週間に1回のペースで追肥をし株元に土寄せをします。

コールラビ3

<下葉とり作業>
苗の付け根がふくらみはじめたら、
下の葉は2cmくらい軸を残して切り取ります。
これは、養分を付け根を充実させ、太らせるためです。
*葉は、上部の5~6枚があれば良いです。

コールラビ栽培3コールラビ栽培4

<重要ポイント>
茎が肥大し始めた頃、忘れずに株のまわりに追肥しましょう。
(化成肥料など大さじ1程度)
株元がぐらつかないよう軽く土寄せをしてあげましょう。
*乾燥に比較的弱いので、土が乾いたらじゅうぶんに水をあげましょう。

写真: コールラビ栽培4

<収穫時期>
*球茎の直径が5~6センチになったら、収穫可能。
地際で球茎を切り取り、収穫します。

写真: コールラビ栽培7

<収穫のポイント>
コールラビは、大きくなりすぎると硬くなり、
中にスが入りやすくなってしまいます。
その後どんどん木質化が進んでしまいます。

写真: コールラビ栽培9

<収穫のタイミング>
品種にもよりますが
直径6センチ~10センチ程で収穫するようにしましょう。

写真: コールラビ収穫2

また、根元から引き抜いて収穫しても~OK♪

まるで~かぶのような?ブロッコリーの株元が丸くなったような?
ヘンテコな形状のコールラビの収穫は、
ちょっとテンションがあがっちゃうかも☆(*≧m≦*)プププw

写真: コールラビ収穫2

皮をむいて薄切りにして味わうと・・
ほんのり~甘く、シャキシャキして~
まるでリンゴ?のよう~
w(゜o゜*)wマジ!?

写真: コールラビ レシピ
*球の下部1cmくらいは堅くて食べられないので、切ってから食べましょう。

他にも、サラダや和え物、ぬか漬けや塩漬けに。
また、炒め物やクリーム煮や煮物にしたりと、色々とアレンジできそうな野菜です。

写真: コールラビ栽培8

菜園に・・こんな宇宙からやって来たような野菜があったら~
注目の的かもしれませんね!
o(*^▽^*)oあはっ♪

写真: コールラビ断面1

<補足情報>
紫コールラビの皮の内側も白コールラビと同様、
どちらも切ると~淡いクリーム色です!!
そして、風味や食感はさほどかわりません。
ヾ(°∇°*) オイオイ ・・

写真: コールラビ

どう??
一緒に栽培してみませんか~?
ウィンクバイバイ
今日は1年に1回の人間ドッグのため早めの更新です。
皆さんもできるだけ年に1回は検診して、
自分の身体の状態をしっておきたいですね。
早期発見早期治療を目指しましょう!!
では、行ってきま~~す☆





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月19日 06時57分17秒
コメント(30) | コメントを書く
[かぶ・コールラビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.