67471891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年07月23日
XML
おはようございます

畑de家庭菜園1年生、
神奈川県の「中高年ホームファーマー事業」の「体験研修生」による
実習講座レポートです。

今週前半は、猛暑日晴れが続き畑もカラカラ~っと思ったら
後半は一気に梅雨らしい雨雨の日が続き・・
ピンポイントの局地的な大雨にハラハラさせられた一週間でした。

梅雨明けの便りも次々に聞こえてくるのに~
関東は北陸地方にも先を越されちゃって、
どんより~曇り空くもりに覆われて~日照不足も気になります。

でも~人間だけは、ちょっぴり過ごしやすい気温に
ほっとしているかもしれませんね。σ(^_^;)アセアセ...

写真: 畑

そんなこんな~で、たった1週間に1回の訪問でしたが・・
畑の野菜たちにも大きな変化がありましたよ~♪

ちなみに、先週はこんな畑の様子でしたが、比べてみて違いがわかるかな?
o(*^▽^*)oあはっ♪


☆~畑の様子~☆
<7月中下旬>

写真: 畑6
<第1コース>キクイモ(イモ科)・サツマイモ(ヒルガオ科)



写真: 畑5
<第2コース>サトイモ(サトイモ科)・トウモロコシ(イネ科)


写真: 畑4
<第3コース>ズッキーニ・さやいんげん・ラッカセイ(マメ科)とメロン(ウリ科)


写真: 畑3
<第4コース>トマト(ナス科)・スイカ(ウリ科)


写真: 畑2
<第5コース>トランペットズッキーニ(ウリ科)・ピーマン(ナス科)


写真: 畑1
<第6コース>ナス(ナス科)&カボチャ(ウリ科)とニンジン(セリ科>


Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
先週は、猛暑と大雨の繰り返しの過酷な気象の変化で?
第3コースのメロンちゃんのうどん粉病がヤバいことになっていましたが、
今週は更に・・・
第4コースのスイカちゃんが、もっと瀕死の状態になってる~!
復活できるでしょうか?


☆~野菜たちの成長の様子~☆

写真: 菊芋1

<キクイモ>
北米原産で、キク科の多年草。
「イヌリン」がたっぷり含まれているため、
「天然のインシュリン」とも言われています。

血糖値を下げる効果があると言われ、
糖尿病や肥満に効果があると世界中で注目されている野菜の1つです。
特にドイツやハンガリー、オランダでは
糖尿病患者の食事にメインで使われているそうです。

写真: 菊芋2

草丈はすでに2メートル以上にもなっています。
最大3メートルにもなるといわれているので今後が楽しみですが・・
9月~10月頃には、黄色いキク科らしい花を咲かせます。
しかし、皇帝ダリアのように背が高い位置で花を咲かせるので、
無事に確認できるかどうか・・ちょっと心配になります。
ヾ(°∇°*) オイオイ ・・大丈夫か?

地下にお芋ができ、ほんのりと甘みがあり、
煮てトロリと柔らかく、炒めてシャキッとした食感が楽しめます♪


写真: ズッキーニ1

<ズッキーニ>

<【HORTUS社】ズッキーニ・ナポリ>
ズッキーニ・ナポリ(Striato di Napoli)は
最も成育の早いズッキーニとして知られています。
苗植え付け後、約45日で収穫できます。
ダークグリーンの表皮に黄緑色の縦縞がくっきりと入った
おしゃれなズッキーニです。

写真: ズッキーニ2

屋上で栽培しているズッキーニが、
少しお疲れ気味のようで収穫できないので、
畑で収穫できるのは~本当に嬉しいです。
ずらしまき、ずらし植えして、良かった~♪


写真: ニンジン4

<ニンジン>
6月に梅雨の雨を味方にして種まきしたニンジン。
先週も間引きをしましたが、今週も間引きをしてみました。

写真: ニンジン1

(>▽<;; アセアセ・・
にんじんって発芽に神経使うので、せっかく発芽したものを
間引くなんて・・もったいなくって♪(笑)
でも夏は生育が早いのでのんびり~もしていられませんね。



写真: トマト1

<大玉トマト>
7月に入って~ようやく収穫が始まったトマト。
徐々に色づき始めています。
こちらの畑ではカラスの被害が多発しているため、
思いっきりネットで覆って食べられないよう対策をしています。
(見栄えは悪いですが・・これも被害にあわないため、我慢です)

写真: トマト2写真: トマト3

トマトの実の周りの葉は、良く色づくように♪
また、病害虫予防のため、「摘葉」しています。
おかげで~スッキリ!


写真: タイガーメロン

<タイガーメロン>特徴と収穫時期
タイガースファンが喜びそうな虎皮模様のマクワウリ。
外皮は黄色地に濃緑の縦縞で、果肉は白。果重は約三五〇グラム。
糖度、香りはニューメロンと同程度。
草勢強く栽培容易だが熟期がやや晩生なので完熟に日数が必要。
トンネルも不要で露地でよく育つ。
完熟して皮がひび割れる寸前のものがおいしい。
(ハウスメロンに比べ追熟がきかないので、必ず畑で熟してから収穫すること)


写真: スイカ1

<スイカ:金のたまご>特徴と収穫時期
果形は長楕円形の枕型。果皮は美しい黄色に、若干濃い縞が細く入る。
肉質はややしまり、シャリ感があり、切ったときの香りが強い。
二人で食べきれるサイズです。
草勢はやや強く、着果しやすい。
葉柄、葉脈も黄白色になるが、うどんこ病、炭疽病、ウィルスに強い。
収穫目安は、着果節の巻きひげが1/3枯れた頃、
花落ちがやや窪む、積算気温900℃程度などが目安です。



写真: ピーマン1
<ピーマン>
ピーマンは~相変わらず、旺盛に育っています♪


☆~今週の収穫野菜~☆
<7月中下旬>

<収穫野菜1>
写真: 収穫野菜7
ニンジンの間引き菜

<収穫野菜2>
写真: 収穫野菜5
ズッキーニ・ナポリ


<収穫野菜3>
写真: 収穫野菜1
大玉トマト~♪


<収穫野菜4>
写真: 収穫野菜3
ピーマン


<収穫野菜5>
写真: 収穫野菜6
つるなしいんげん(3回目の収穫)


<収穫野菜6>
写真: 収穫野菜4
万願寺トウガラシとナス


<収穫野菜7>
写真: 収穫野菜2
バジル(コンパニオンプランツ用~摘芯・整枝収穫)



た~ぷりな収穫野菜に感謝です♬
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆


写真: カボチャ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮~っと、
カボチャも来週には、収穫できるかも☆
来週は~さらに大・大・大収穫になっちゃうかな♬



今週後半は~一日中、
ず~~~~~っと雨だったので
結局、1週間に1回しか、菜園へいけませんでした。。
来週も関東は曇り空や雨の日が多い予報なので、
しっかりと天気予報を確認して、行かなくちゃ☆
楽しみ!
ウィンクバイバイ








「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花


~ズッキーニ、まだまだ栽培が楽しめますよ☆~


秋まで収穫を楽しもう~♬






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月23日 10時26分01秒
コメント(30) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.