67586451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1161)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年07月25日
XML
カテゴリ:健康野菜
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこ空芯菜(クウシンサイ)ひよこ
<ヒルガオ科>

皆さんは空芯菜栽培していますか~?

空芯菜は、栄養価が高く
空心菜とホウレンソウの栄養価を比較した場合、
カルシウムは4倍!ビタミンAは5倍!
ビタミンB2は2倍!ビタミンCは2倍も含まれているという・・

O(≧▽≦)O ワーイ♪
凄い~夏の健康野菜なんです!


クウシンサイは、サツマイモと同じヒルガオ科。
別名、「エンサイ」「エンツァイ」「ヨウサイ」「アサガオ菜」「夏菜」など、
また、沖縄では「ウンチェー」などと様々な名で親しまれています。

真夏の日差しにも強く、元気に育つのでとてもありがたい野菜でもあります。

写真: エンサイ6

熱帯アジア原産のクウシンサイは、高温多湿を好み、
強い直射日光にも強く、旺盛に生長し手間もかかりません。
しかも、病害虫の被害も殆どないので~手軽に無農薬栽培できます!
さらに・・夏に何度も収穫できるのも魅力☆

写真: クウシンサイ2

茎が空洞になっていることが、
空心菜の特徴であり、名前の由来になっています。

シャキシャキした歯ごたえで、
クセがない美味しさは~とても人気ですね♪

(*ノω<*) アチャー 種まきするの忘れた~!?

ご安心下さい!そんな時は、市販の葉で増やす事ができます!!


☆クウシンサイの挿し木・挿し芽からの育て方☆

写真: 空芯菜のさし穂作り10

夏休みに「道の駅」や「直売所」などで購入してきた
市販のものでも、簡単に増やせるので是非、お楽しみください!!

購入してきたクウシンサイを数株、水に差してもいいのですが・・
ココはちょっとひと手間かけて、挿し穂を作ってみましょう~♪
(上手に発芽させる苗作りです)

写真: 空芯菜のさし穂作り1

1.空心菜の葉を上から数えて3~4枚ほど残すように
葉を切り落とします。

写真: 空芯菜のさし穂作り2写真: 空芯菜のさし穂作り4
*下の葉は、つけ根近くで切り落とすようにします。

写真: 空芯菜のさし穂作り3

空芯菜は、節(葉のつけ根)の部分から~根と茎葉が伸びる性質をもっています。

写真: 空芯菜のさし穂作り5写真: 空芯菜のさし穂作り6
このひと手間で、栄養が集中し発根しやすくなります。

写真: 空芯菜のさし穂作り7

2.葉が大きなままだと水分が蒸散しやすいため、
それを防ぐため、葉を1/2~1/3ほどにハサミで葉を切り詰めます。

写真: 空芯菜のさし穂作り9

3.挿し穂の出来上がり♪

出来上がった挿し穂を水に入れたコップに3~4日ほど挿しておきます。
(水は毎日取り換えます)

写真: クウシンサイのさし芽2

3~4日ほど経つと~節から根が・・♪
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆

写真: クウシンサイのさし芽3

空芯菜は、水が大好き!!
このまま「水耕栽培」などでも育てることができますが・・・・
長く収穫を楽しむなら~やっぱり植え付けた方が良い。

写真: 空芯菜植え付け1

4.土を入れたプランターを用意します。

写真: 空芯菜植え付け3

5.深さ2~3センチほどの溝を作り挿し穂を置きます。
(サツマイモを植え付ける時みたいな~舟形に植えるのがポイント)

写真: 空芯菜植え付け4

6.間隔は4~5センチほど。3~4節が埋まるように土を被せればOK。
(埋めた節の数の分だけ、新しい芽が出てきます)

写真: 空芯菜植え付け5

7.しっかりとした芽が出るまでは、風通しの良い場所で管理します。
土の表面が乾かないよう注意しましょう。

写真: エンサイ1

<摘芯収穫時期>
草丈25~30センチほどになったら、摘心を兼ねて1回目の収穫を行います。
ツルの先端から約15センチほどのところをハサミで切って~
収穫をします。

写真: エンサイ3写真: 空芯菜3
<収穫方法のポイント(わき芽を育てる収穫のコツ)>
わき芽を残して収穫することで~
そこからまた新芽が育ちこんも~り成長し、
収穫量も多くなり収穫時期も長く楽しめます。

写真: エンサイ4

2週間ほどでまた新しくのびた茎葉を
順次収穫をしていきましょう。
この作業を続けていけば~いつでも柔らかな茎葉が楽しめますよ☆

収穫後は、追肥と土寄せをします。
*2週間に1回、収穫し、追肥・土寄せを繰り返し行いましょう。

クウシンサイ5

わざわざ~また種まきから栽培しなくても~いいって、
最高だよね♪(= ̄▽ ̄=)V やったね☆


☆でも、タネがあるなら~まだまだ蒔ける!☆


<エンツァイ(空心菜/クウシンサイ)>
別名:空心菜(くうしんさい)、カンコン、アサガオ菜とも言われる
ビタミン、ミネラルたっぷりの中国野菜です。
油いためや、おひたし、ごま和えのほか、
スープや八宝菜にも使える、見た目より美味な野菜です。
写真: エンツァイ(クウシンサイ)


☆~苗だって、販売しているし~☆



クウシンサイをこの夏、いっぱい楽しもう!

四つ葉空芯菜のシャキっとにんにく炒め四つ葉
写真: クウシンサイ
料理名:空芯菜 クウシンサイ アサガオ菜
作者:根岸農園
食事詳細を楽天レシピで見る

クウシンサイは、茎や葉を油などで炒めて~
シャキシャキした食感を味わうのが、一般的な調理法ですが・・
クセもなくアクも少ないので、お浸しやゴマ和えなどにもOK♪
夏場に葉物野菜が少なくなる頃、
元気に旺盛に育つのに~収穫時期が長いって、嬉しいですよね☆


空芯菜の花

<開花時期>
クウシンサイは、9月~10月頃になると、
朝顔の花にも似た白いお花を咲かせます。
これが・・「アサガオ菜」の名前の由来でもあり、
観賞用として、お花を楽しむこともできますよ。

強健で強い直射日光にもよく耐えるクウシンサイ。
わき芽を伸ばして~秋まで長く収穫を楽しみましょう!!
大笑いバイバイ






「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月25日 10時03分15秒
コメント(28) | コメントを書く
[健康野菜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.