67582320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1160)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年08月28日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

写真: 屋上菜園1

今週は台風9号が関東に上陸し、
各地で局地的な雨が降り続け~多くの被害がありました。

写真: 8時

▽静岡県で400ミリを超えたほか、
▽伊豆諸島や神奈川県、埼玉県で200ミリから300ミリ前後に達し、
なんと~半日で!
平年の8月1か月分の雨量を上回る大雨

だったとか。。

写真: 台風9号1

ぐるぐる~ぐるぐる~本当に長い時間、
雨・雨・雨~が降りました!!

つい数週間前までは~カラカラな日が続き・・・
「恵みの雨がほしい~!」って叫んでいたのにね。。
σ(^_^;)アセアセ...

写真: 屋上風景8月下旬

台風9号が去ったあと、
少しは涼しくなると思ったら大間違い!
また夏日が戻ったかのような暑さが続いていました。

気になる屋上菜園の台風9号の被害ですが・・

写真: オクラ5

旺盛に育っているハヤト瓜が・・

写真: 台風被害?

北からの?強風でずれ落ちてしまった程度・・
後は、トマト苗やピーマン苗が斜めになった程度の軽傷でした。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
毎年~台風対策をしているから~少し上手になったのかな?
なんてね☆
ただ単に・・台風9号は勢力が小さかったからでしょう!


ひよこ今週の収穫野菜ひよこ
<8月下旬>

<収穫野菜1>
写真: 収穫野菜8
トマト各種・五角オクラ
*トマト苗はたくさんの大雨にあたり~弱ってきたので、
8割ほどお片付けをしました。
秋トマトを楽しもうと思っていたのに、残念です!(TωT)ウルウル


<収穫野菜2>
写真: 収穫野菜5
ズッキーニ
*こちらも大雨にあたり~未成熟のものが多かったので
半分ほどの苗をお片付けしちゃいました。


<収穫野菜3>
写真: 収穫野菜3
カラーピーマン(黄)


<収穫野菜4>
写真: 収穫野菜6
リーフレタス
*ややとうたちしてきたし、大雨にあたったので撤収です。


<収穫野菜5>
写真: 収穫野菜2
ゴーヤ
*数週間前までは瀕死の状態だったゴーヤ、復活です?


<収穫野菜6>
写真: 収穫野菜7
ミニカボチャ


<収穫野菜7>
写真: 収穫野菜4
シシトウ


<収穫野菜8>
写真: 収穫野菜9
ミョウガ


<収穫野菜9>
写真: 収穫野菜1
丸オクラ


(>▽<;; アセアセ
我が家の屋上菜園では、今1番元気なのはオクラかもしれませんね☆

写真: オクラ3



☆~迷走台風10号・ブーメラン台風~☆

関東接近の台風としては「過去最強クラス」となるおそれ!
(フジテレビ系(FNN) 8月27日(土)19時2分配信 より)
予想も~日に日に変わってきています。
台風画像

関東に接近する台風としては、
「過去最強クラス」の勢力となるおそれが出ている、台風10号。
最近相次いだ、台風の傷痕がいまだ残る中、台風10号は勢力を保ち、
30日に、関東から東北南部に上陸するおそれが出ている。


台風10号情報
(tenki.jp より)



週明けには強い勢力を保ったまま日本列島に接近・上陸する可能性のある台風10号。
過去の台風との類似点が指摘されています。
2011年9月、東日本に上陸した台風としては
戦後最大級の勢力となった台風15号は、各地に被害をもたらしました。

(News i - TBS より)

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
2011年9月の台風15号っといったら・・・
皆さんは・・覚えているでしょうか?
あの惨事を・・!!

ベランダ被害1
ベランダ被害1 posted by (C)根岸農園

2011年9月の台風15号台風の影響で、首都圏では交通がマヒしちゃいました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
殆どの電車電車が台風ため「運転見合わせ」で止まるなどして~
帰宅ラッシュを直撃しました。

多くの帰宅難民の人たちをテレビで見ていたら・・
東北地震の時を思い出してしまったほど・・。

また、関東地方などで50万世帯余りが
停電
神奈川県で14万6000世帯余りで停電していました。
我が家も3~4回、電気がダウンして停電(。>0<。)ビェェン
夜なもんだから~真っ暗!!(当たり前・・)

それでも。。すぐ復旧して電気も回復するのですが、また消える。
娘は「また、計画停電なの?」なんて聞いていました。
台風の影響で、電気が突然消える!ってことを知らない世代なんですね。

(2011年09月21日記事  台風15号ベランダ被害(。>0<。)ビェェン より抜粋)

台風が去った後の屋上菜園の爪痕は~そりゃ~もうひどくて!
台風被害1
(2011年9月の台風15号の被害)
山芋苗は倒され~

台風被害4
(2011年9月の台風15号の被害)
屋上菜園のすべての野菜苗たちが、悲しい結果になった日でした。

その日の詳しい台風被害の報告は
★コチラ★

台風被害7
(2011年9月の台風15号の被害)
秋ナスを楽しもうと思っていたのにボロボロ・・

台風被害6
(2011年9月の台風15号の被害)
皆さんも もし、この時期の記録があるのなら~
今一度見て確認しておくと、良いかもしれませんね☆

本当に、菜園生活をはじめて~
始まって以来の大惨事の屋上菜園だったんです!!
今から不安で・・不安で・・
号泣バイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月28日 10時12分52秒
コメント(28) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.