67623482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年09月26日
XML
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこシソひよこ
<シソ科>

シソは、古く日本に自生する「和風ハーブ」!

昔から健康に良い薬効が認められていて、
その香りは食欲をそそり、食欲増進効果や消化吸収を高める効果や
アトピー性疾患や花粉症、その他アレルギー症状を緩和する効能
その他にも、
精神安定・貧血・腹痛・下痢・咳 ・神経痛・リュウマチ・脚気
がん・動脈硬化・骨粗鬆症 ・食中毒
などにも効果があるといわれて注目されています。


一般的に大きく分けて、「紫蘇」には、
「青紫蘇」と「赤紫蘇」と2種類あります。

<赤紫蘇とは>
葉も茎も赤紫色をしたシソのこと
<青紫蘇(別名:大葉)とは>
葉も茎も緑色したシソのこと

写真: 収穫野菜7

どちらも~夏の時期には、葉を利用し
薬味やジュースなど活用方法が多い万能な野菜の1つですが・・

秋の気配が近づくころ~
青紫蘇も赤紫蘇もトウが立ち、花芽を着け始めます。

Σ(T▽T;) ぐわわぁ~ん!お花が咲いちゃった~!


写真: シソ栽培

ってことは~「花が咲いたから紫蘇の収穫は終わり!」
だなんて、思わないでくださいね♬

紫蘇は~成長に応じて、
芽や葉、花穂、実まで、すべてが利用できる万能野菜なんです!

写真: しその実1写真: 赤紫蘇2
<花穂紫蘇(はなほじそ)の収穫時期>
花が3分の1ほど開きかけた状態で収穫しましょう。
*利用方法:刺身のつま などに

写真: しその実栽培

<穂紫蘇(ほじそ)の収穫時期>
花が落ちた後、実が未熟なうちに、
穂先を5~6cmに切り取って収穫したもので、束穂ともいいます。
*利用方法:刺身につまとして添えたり、
実をしごいて醤油の香りづけ、または、そのまま天ぷらにしたりします。



<穂紫蘇とは>
紫蘇の穂の若いもの。刺し身のつまなどに用いる。
*3分の1ほど花をつけたものを花穂、一部に実が入ったものを穂じそ


この時期、限定の旬の穂紫蘇。
是非・・収穫して、最後までシソを楽しんじゃいましょう~(^^♪

写真: しその実4

<穂紫蘇の美味しい収穫のタイミング>
穂紫蘇から紫蘇の実の収穫時期は、9月中旬から下旬頃。
花が多く残っている穂はまだ実が少なくて~
肝心のぷちぴち感が感じられません。
また、花が完全に落ちた穂は実が固くなってしまい
食べた後に固いカラが口の中に残ってしまって食感がイマイチなんです。

しその実2しその実3
<収穫のタイミング>
まずは1粒穂をとり、中身の実を確認してみましょう~♪
ぷっくりと膨らんだ~穂紫蘇は~こんな感じ!
これ以上若くてもダメだし~
これ以上熟してしまったら種を食べることに成っちゃいます(笑)


☆~下処理方法~☆

写真: しその実の処理方法1

作業は・・簡単!!
紫蘇の実を洗って水気をよくとり、
指先でしごいて軸から実をズルズル~~~~と、はずします。

しその実処理方法2

この作業は、ちょっと手間ですが、やり始めると~
部屋中がシソの香りに包まれて~爽やかな気分になりますよ☆
(v^ー°) ヤッタネ 🎵



☆~穂紫蘇の活用保存レシピ~☆



<穂紫蘇の塩漬け>
1.穂紫蘇をしごき、ざっと洗いザルにあげておく。
2.鍋にたっぷりの水に塩を入れ、沸騰したら紫蘇の実を入れ、サッと火を通し
30分くらい水に晒しアクを抜いたら、ザルに上げ水気を切ります
3.穂紫蘇の重さ2%の塩とザルにあげた穂紫蘇を合わせて
保存容器(煮沸した瓶など)に詰めて(重しをして)冷蔵庫で保存する。
4.2~3日漬ければ完成です。



普段の漬物にちょこっと合わせるだけで~
飛び切り上等な「お漬物」が楽しめますよ♬



<紫蘇の実の佃煮>
1.穂紫蘇をしごき、ざっと洗いザルにあげ
沸騰したお湯に実を入れてサッとゆでこぼし、冷水で冷やして水を切る。
2.お鍋に、しその実、しょうゆ、さとう、酒、みりんを入れ、弱火で煮詰める。
3.水分がなくなって来たら、出来上がりです。



<紫蘇の実 味噌>
1.穂紫蘇をしごき、ざっと洗いザルにあげ
湯通しして水にさらし、絞って水気を切っておきます。
2.お鍋火をかけ、薄く油をひいて紫蘇の実を軽く炒めます。
香が立ってきたら、合わせみそ(味噌・みりん・酒・お好みでお砂糖)を
入れて弱火で練り合わせます。
3.3~5分ほどじっくり練って粘りが出てきたら、
めんつゆを入れて味を調えからめ、さらに練って
水分を飛ばしたら火を止めそのまま冷まして出来上がり。


四つ葉しその実de塩昆布漬け♪四つ葉
しその実de塩昆布漬け♪
食事詳細を楽天レシピで見る


他にも~実をしごいて~醤油漬けにしたり・
花が咲き残っている穂紫蘇は、そのまま天ぷらにすると美味しいですよ。

最後の葉は、「バジル」と同じく
松の実やチーズやオリーブオイルと一緒にミキサーなどで撹拌するだけで、
紫蘇のジェノベーゼを作ったりと楽しめます。
冷凍保存もできるので~とても便利です。


花が少ない頃は、まだ実が若く少ないですが・・
花が完全に終わる頃は、実も「種」となり固くなってしまうので
収穫のタイミングの逃さないよう~楽しみましょう!!
ぺろりバイバイ
これも~栽培した人だけの、特権ですね🎵
菜園の恵みに感謝☆





「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月26日 09時56分17秒
コメント(21) | コメントを書く
[ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.