67473275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2016年12月04日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
おはようございます

プランターによる家庭菜園☆我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

先日12/2より始まったフォト蔵のメンテナンス。
データベースサーバ不具合により、アクセス障害が発生したとのこと。
復旧作業のため、2016/12/2 1:00am-8:30am(予定)でメンテナンスを
いましたが・・本日12/4になっても復旧していません。

【復旧進捗状況ご報告】

復旧に多くの時間を要してしまい多大なご迷惑をおかけしている旨
心よりお詫び申し上げます。
障害原因の機器取り替え作業をデータを安全に保護しながら行う関係上、
復旧予定日が12/5(月)となります。
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。重ねてお詫び申し上げます。


(*ノω<*) アチャー
もうしばらく・・写真upも写真を見ることもできないようですね。

皆様には~ご迷惑をおかけいたしていますが、
なにとぞ、お許しくださいませ。



なので~今日も、楽天フォト使用の写真となります。


☆~屋上菜園の風景~☆

先日の11月に降った積雪により・・
やはり~ハヤトウリに元気がなくなってきてしまいました。



あんなに元気だった葉は。。少しずつ弱り始めていて・・
何者かの被害も、続いています。
(TωT)ウルウル



まだ~もう少し結実しているようなのですが・・
こんなに小さいと大きくならないのでしょうね。
そろそろ・・ハヤトウリもお片付けかな?



どんどん~寂しくなっちゃう屋上菜園です。
(。>0<。)ビェェン



そんな屋上菜園でも・・
今1番鮮やかな姿を楽しませてくれているのが・・
秋採りスナップエンドウ~♬



収穫量は少ないですが・・
小さなさやを着けている姿には、癒されています。



黄葉している裏山とのコラボは~
なかなかレアな見頃かもしれませんね☆
o(*^▽^*)oあはっ♪



☆~今週の収穫野菜~☆
<12月上旬>

<収穫野菜1>

サヤエンドウ


<収穫野菜2>

ハヤトウリ


<収穫野菜3>

ダイコンの間引き菜


<収穫野菜4>

サトイモ


<収穫野菜5>

サニーレタス


<収穫野菜6>

ヤーコン


<収穫野菜7>

★【カラシナ】コーラルリーフプルーム


<収穫野菜8>

ミズナ


<収穫野菜9>

赤トウガラシ


<収穫野菜10>

春菊






冬は~葉物野菜に美味しい時期でもあります♬
間引き菜も上手に利用して、無駄なく食べたいですね☆
ウィンクバイバイ
素敵な日曜日をお楽しみください。




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
そして
毎日の励みとなっています



プランター菜園 ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪



花   花   花   花   花

☆土壌と瞬時に団粒化!『EB-aエコ(1L)』☆




EB-aエコ(イービーエー)は、長年の研究の末、開発に成功した理想的な土壌改良資材!! 土にまくと、今まで水はけの悪かった土が、水はけがよくなり根詰まりが解消します! 土の粒子同士の隙間が大きくなるので、空気と水が通りやすく、表面にも内部にも養分や水分をたっぷりたくわえます。 保水性と保肥力に富む土へと変化させます。

EB-aエコ施用で起こる団粒化の様子


EB-aエコの使い方10;30mlのキャップ1杯分を6リットルの水で薄めて、よくかき回してから希釈水をまいてください。10;原液1リットルで30坪(約100平米)を目安にご利用ください。10;土が乾燥している場合は散水して適度にしめらせてから使用してください。10;降雨時や降雨後に希釈水をまくと浸透しやすくなります。(ただし、水がたまってる場合は水が引いてからご使用ください。10;土がカチカチの場合は、耕してから使用してください。10;土壌浸透材「ニューオスマックエコ」と一緒に使用すると浸透しやすくなります。(EB-aエコ2リットルに対して、ニューオスマックエコ(500ml)1本)

EB-aエコの施用方法と施用濃度例







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月11日 00時20分15秒
コメント(24) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.