095833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

元野良猫モッセとツッセ,ちび猫ラッテ ~先代は“腎不全”現在は“初期の心筋症経過観察中”~

2016.06.10
XML

猫だらけ展にお手伝い参加してきました~

今回は、以前と違う担当をさせていただいています。

初日のオープニングパーティー…実は猫だらけ展名物、毎回のお楽しみメニューがこの日は残念ながらいただけない(涙)ということで、急きょ代打で「キャットフード(猫だらけ展での呼び方:猫モチーフのメニューのこと)を担当して参加」となっていました。水屋スペースの関係上、現地での仕上げが最低限となったので、ほぼ形を作っての搬入。これは運ぶのに雨が降らず助かりました~~

今回は熊本地震へのチャリティも、となっていたので素材をできるだけ熊本産にしてみました。

はじめてのお米。ぶっつけ本番で少しお水加減を誤ってしまっていて心配でした。お米はやはり、産地や銘柄によってお水の加減がありますね。それでもご覧いただいた方に「可愛い」と言っていただけたので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

同じようなものはあるかも知れないですが、ネットなどを見て作ったものではないので今回の記念というか、自分の備忘録的に過程を記録してみます~。

 

玉子の握り「フーテンのとら(猫)さん」

1:1.jpg 今回は市販の寿司ネタを使用。握りのネタサイズに、切ります。

2:2).jpg 両端をv字にカットします。カットで出た三角はとっておきます。

3:3.jpg 三角の一つは正三角形に近い形に切ります。これは耳になります。

4:4.jpg 握ったシャリに卵焼きを海苔で巻きます。別に、顔の部分を丸く型抜き。

5:5.jpg Vカットした三角のもう一つを縦半分、長三角形にしたものを乗せシッポに。

6:6.jpg 作っておいた二つの三角を耳にします。海苔で模様を。

7:7.jpg とらねこ模様。玉子のパーツを載せる時、わさびをつなぎにすると抗菌にも。

8:8.jpg 顔やしっぽの角度はお好みで。真後ろはエクソシストですね。

 

とら猫もようで、海苔が腹巻みたいですので、とらさんと命名しました。

当日画像お借りしました:opening.jpg

試作の時は:とらさん3.jpg こんな感じです。

 

忘れないうちに。ちなみに、顔は丸いクッキー型、おめめはストローで抜きました。

 

 

 

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.06.10 14:34:45
コメント(4) | コメントを書く
[ペット チャリティ] カテゴリの最新記事


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.