064231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふくすけと猫のひとり言

ふくすけと猫のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふくすけ52

ふくすけ52

カレンダー

お気に入りブログ

ソフト部あきちゃん… ソフト部あきちゃんさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2011年02月24日
XML
カテゴリ:道楽

今日は、私事もありお仕事をお休みしました。

私事その1を済ませ

休みついでに…

2月 004.JPG

今月最後の《博多座》に行ってきましたハート

倹約生活をしているにもかかわらず、4回目です…。

 

いいんです。これまでは南座〈京都〉に行ったり、東京に行ったりしていたのですから。

福岡で見られるなんて本当に幸せなことなんですハートぽっ

 

何度観ても、美しい…。

 

何度観ても、嬉しくて涙がこぼれます…。

 

玉三郎さんって、今年還暦を迎えられるんですよね?(多分)びっくり

こんなに美しい還暦を迎える人がこの世にいるなんて…。奇跡です。

 

満たされた心地でふわふわしながら帰宅し、私事その2を済ませ、

 

夕方からは高速に乗って八女まで行きました車

目的はこれ下矢印

2月 005.JPG

わざわざ高速を飛ばして1時間かけて聴きに行きました。

さすが小朝さん!チケットは完売してました。

 

前座は《春風亭ぽっぽ》さん。ぽっぽさんは3度目です。

お得意の噺でしょうか、聴くのも3度目でした大笑い

 

小朝さんの最初の噺は意外なものでしたびっくり

私の大好きな人情噺です手書きハート

「この季節にこの噺を聴くのも初めてだなぁ~。ましてや小朝さんのは初めて聴くじゃないの!嬉しい!大笑い

 

【芝浜】です。

驚きました。年末に聴くものだと思っていただけに…。(私は毎年年末に【芝浜】を聴くので)

勝っつぁんは《金さん》に、42両は《50両》に、おかみさんの聴かせどころで、「お前さんの側にいたいんだよぉ、お願いだから離縁しないでおくれ」

 

噺家さんによって【芝浜】いろんな良さを引き出されます。

隣のご婦人は泣かれていました…。(話に感動して)

 

小朝さんの【芝浜】明るかった。志ん朝師匠も明るい【芝浜】でしたが。

小朝さんらしいなぁと思いましたスマイル

2つ目の噺は【池田屋】でした。彼にかかるとあの池田屋事件がドロドロしてなくスッと景色が浮かぶようでした。

3つ目の噺は酒飲み親子の噺でした。これは、小朝さんの酔いちくれた親子の様子をほんと面白可笑しくし表現するんです。大笑いしました大笑い大笑い大笑い

そして、

後ろの席のご婦人がたにも笑いました。大笑い

よう喋りなさる。落語が始まろうとお構いなし。喋る喋る!!

話の内容から、このグループは学校の先生。(退職が近い…もしくは退職された?)

「うるさいなぁ~」と最初は思ったんですが、

このご婦人たち、ぽっぽさんが出たとき「まっ、女ん子や。がんばっとるね」「うん、うん、そうやねぇ」「ハハハそっちのほうがよう出来とる」・・・といちいち相槌を打っているびっくり

小朝さんの時も同様でした・・・。

これはもう笑うしかない大笑い。素朴すぎる!

 

さすがに私もいちいち相槌打ってるのはTVだけです。

 

さてさて、

また高速飛ばして帰宅して、

大道楽の一日に機嫌よくして酔いちくれてしまいましたぽっ

のんべえ 001.JPG

相当機嫌よろしくて・・・気づいたら1本空いてました・・・お気に入りの五ケ瀬ワインハート

ビックリびっくりワイングラス

 

さ、気持ちもいいし

寝よ。

おやすみなさいませ。眠い..眠い..眠い..

 

明日起きれるかなぁ~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月25日 00時10分49秒



© Rakuten Group, Inc.