061226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコびより の気まま日記。

ネコびより の気まま日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネコびより。

ネコびより。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

javascript2050@ Re:白だしで作る、簡単炊き込みご飯。(03/25) おいしそうなおにぎりですね。味も沁みて…
javascript2050@ Re:食材安め♪あんかけ焼きそば。(05/20) 焼きそば旨そうですね。カニカマ4〜5本…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さま、こんばんは!

今朝8時ごろに子どもとゴーヤに水やりをしていたら、たくさんのトンボが飛んでいました。
立秋を過ぎて、まだまだめちゃくちゃ暑いながらも秋の気配は着実にやってきているようです。



さて、今日は干しシイタケを使って、焼売を作ってみました。
使用している干しシイタケは宮崎県産です。


rblog-20160809222738-00.jpg

材料(焼売10個前後)
☆干しシイタケ 3個
☆豚ひき肉 130g位
☆蓮根 小1個(90g位)
☆焼売の皮 10枚前後
☆醤油 大匙1/2
☆ゴマ油 大匙1/2
☆片栗粉 大匙1/2

1、椎茸は水で戻しておく(水で戻して6時程冷蔵庫におく)。水で戻した椎茸を軽く絞り、石づきを切り落として粗めのみじん切り。
蓮根は皮を剥き半分をすりおろし、半分はみじん切りにしておく。

2、ボウルに、豚ひき肉、1の椎茸と蓮根、材料に記載の調味料すべて(醤油、ゴマ油、片栗粉)入れて、手で混ぜ合わせる。
rblog-20160809224441-00.jpg


3、焼売の皮を手に取り、2の具を大匙1〜1と1/2ほど乗せて包んでいく。
rblog-20160809224441-01.jpg


4、上の方を持ち、軽くしぼめるように形を整える。
焼売の皮で成形したら、平らなお皿に隣同士がくっつかないように並べていく。
rblog-20160809224441-02.jpg


5、鍋に水を入れて、蒸し器を置き、4の皿ごと焼売を蒸し器に乗せる。
rblog-20160809224441-03.jpg


6、蓋をして、中火で20分蒸す。
rblog-20160809224441-04.jpg


7、20分蒸したら、皿に盛り完成。
ポン酢や醤油などお好みでつけてお召し上がりください。
rblog-20160809224441-05.jpg


読んで頂き、ありがとうございました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.11 18:04:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.