486394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.09
XML
カテゴリ:夫婦

4月から部署が変わり日曜、祝日の休みが増えたたぬ吉。

なのでGWも4、5日は休み。

私も休みだったのでお出かけすることにしました♪

 

 

先日紹介したモノレールを横目に高速を走ります=3

モノレール

私たちが走ってる側はスイスイでしたが反対車線はババ混みです( ̄∀ ̄;)

 

 

 

向かった先は奈良方面。

本当は奥吉野を考えてたんですが、まさに行こうと思ってた場所が

GW直前にテレビで紹介されていたので混むだろうな~ (ま、基本どこでも混むんでしょうけど)

と思い、奥吉野はまたの機会に行くとして今回は行き先変更。

 

 

 

まず向かった先は・・・

日本最初の世界文化遺産の“法隆寺”       *HP→コチラ

 

 

文化遺産に特別詳しいワケでも

飛鳥時代に特別詳しいワケでも

聖徳太子が特別好きなワケでもありませんが(笑)

法隆寺に行ってきました。

 

 

でも、仏像や古い建造物を見るのが好きだったりするので

子供の頃に社会見学や修学旅行で見た時にはおもしろくなかったモノでも

この年になるとへぇ~~~。とか、ほぉ~~~。となるので

なかなかおもしろいです(^^)

 

 

 

まずは、、、

南大門。

南大門

 

 

 

南大門をくぐると奥に五重塔が見えます。

五重塔

 

 

 

五重塔の手前の建物には立派な金剛力士像。

金剛力士像

 

 

 

金剛力士像は結構好きなのでもっと寄って撮ろう♪

人がハケたのを見計らってシャッター切ったら・・・

金剛力士像

たぬ吉がフレームイン( ̄ー ̄;)

 

 

 

気をとりなおして・・・

金剛力士像

金剛力士像

カッコイィ~~~(∇ ̄〃)。o〇○

 

こんな感想でスミマセンヾ(;´▽`A``

でも好きなんです(笑)

 

 

 

拝観料を払って中へ入ります。

 

中に入ってすぐに五重塔があります。

五重塔

私たちも並んで待ちます。 (中には入れませんが外から見れます)

注)中の撮影は禁止です

日本最古の五重塔です。

 

 

五重塔のすぐそばから見えるのが大講堂。

大講堂

こちらも中の撮影は禁止なので外からだけです。

 

 

 

真正面から見るとこんな感じです。

真正面から

 

 

 

大講堂からの五重塔(右側)と金堂(左側)です。

五重塔と金堂

 

 

 

こちらをあとにして様々な仏像が展示してある所や聖霊院なども観たのですが

どこも撮影禁止ですので、じっくり観てまわったワリに写真が少ないです(´・ω・`)

 

 

もっと詳しく説明を書こうかと思ったのですが

私の説明を読んで頂くよりHPを見て頂く方が解りやすいと思うので

興味のある方はご覧下さい゙(*・・)σ 法隆寺HP

 

 

法隆寺

 

そして、次の目的地に向かいます=3

 

 

*おまけ*

今回UPした写真の中の数枚に、たぬ吉が小さく写ってます。お時間がある方は「ウォーリーを探せ」状態で探してみてください(笑)

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆.。.:*・°☆放置中でスミマセン☆.。.:*・°☆

訪問・コメント・ランキング応援、いつもありがとうございます┏○ペコッ

訪問も更新も2日間?ほど放置中でスミマセンm(_ _)m
なんかよく分からんまま時間がなかったり、ちょこちょこした用事があったり
先日言ってた「大きな買い物」でバタバタしたり
昨夜は母の日と誕生日のお祝いのお礼で母から電話があったり・・・
(母は今日9日が誕生日なんです。そして、義母からはお礼メールがありました)


GWのお出かけ写真の整理も今日少しだけできたので
簡単なブログですがUPできました(^^;)


文化遺産ネタなんて興味ないよぉーーーな方も
早くにゃんさん達のネタにして~って方も
スルーで全然OKです(笑)
一応、夫婦でのお出かけも記録として残しておきたいだけなので(〃 ̄ω ̄〃ゞ


では、次の写真の整理が全く手つかずですので
更新がいつになるか分かりませんが、、、
お時間があればまたお立ち寄りください┏○ペコッ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.09 21:59:16
コメント(13) | コメントを書く


PR

Profile

ねこドル

ねこドル

Freepage List

Free Space

【使用カメラ】
★Canon EOS Kiss X3
★FUJIFILM FinePix F50fd
★iPhone4

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.