5411366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
raukawaシルバーフリ… ゲンたろさん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
2012.10.09
XML
カテゴリ:ハンドメイド


先週に引き続きアンティーク風カボションアクセサリー作りの経過。
今回はレジン封入に挑戦してみました。

レジンとは太陽光で硬化する透明の液体で固まると透明プラスチックのようになる液体のことです。室内でも長時間置けば徐々に固まっていきました。


さっそく作ったのがこちら
レジン封入アクセサリー 不思議の国のアリス
ちなみにお気づきの方もいるかもしれませんが、この絵柄、前回やっていたshu~シュウ~のジグソーパズル、アリス リドゥの絵柄。


パズルは3時間半くらいかけてやっと完成しました。
shu ~シュウ~ アリス リドゥ  ジグソーパズル
額に入れて壁に飾ってます。そして箱に見本絵がプリントされていますよね?あと箱のフタ側面にも小さい見本の絵がプリントされていたので、その部分を切り取って封入してみました。


今回初めてレジンを使ったので、いろいろと失敗が・・・
レジン封入アクセサリー ふしぎの国のアリス
赤い矢印の部分に気泡が入ってしまいました。他のサイズのものにも細かな歪みや気泡が入ってしまったり初めてなので腕がまだまだ未熟です。

細かいことは気にせず気泡や凸凹は飾りのパーツで隠してしまって加工しました。
レジン封入アクセサリー 不思議の国のアリス
大きい方はキーホルダー金具をつけてリボンで飾りました。時計のパーツは前に100円ショップセリアで購入したものです。右の小さい方は歪んでしまった部分を小さな薔薇パーツとパールで隠してペンダントにしてみたのですが、ちょっと色合い的に浮いてしまったかも・・・


そして前にガラス製透明カボションをボンドで貼りつけただけのアリス絵のものも同じくキーホルダー金具をつけて加工。
レジン封入アクセサリー ふしぎの国のアリス
こちらの左の絵もジグソーパズルの箱のフタの見本絵を切り取って使っています。

元のジグソーパズルはこちらのもの。


今回クリアカボションとレジンの両方をやってみて、やはりクリアカボションをデコボンドで貼り付けるほうが簡単でした。レジンは立体的なものやデコパーツなども封入出来て楽しいですが、気泡を抜いたと思っても硬化させる段階でまた気泡が浮いてきたりするのでちょっと扱いが厄介です。でも腕を上げればレジンもとても楽しい手芸材料なのでもうちょっと練習してみたいと思います。

おすすめカメオ台座&クリアカボションのセット 好きな絵柄を挟んでデコボンドで貼り付けるだけでアクセサリーが作れます。


ブログランキングロマンティックインテリア参加中。応援クリックお待ちしております。
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.09 20:43:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.