5411591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
raukawaシルバーフリ… ゲンたろさん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
2012.11.16
XML
カテゴリ:洋食器

先月ダイソーに行った時に、サッカー台の近くの壁に新商品のチラシのようなものが貼ってあり、そこで目に留まったのはエッグオープナー。後日入荷していたので購入しました。
100円ショップダイソー エッグオープナー
これはエッグスタンドに置いた半熟卵の殻を綺麗に切り取る道具で、エッグトッパーやエッグシェルカッターとも言います。

大体どこのお店でも500~1000円ぐらいで売られているものなのでダイソーさん、100円で出すなんてスゴイ!

さっそく使ってみました。
100円ショップダイソー エッグオープナー
卵の太い方を上にしてエッグスタンドに立てた卵の殻を挟んでギザギザの刃でカット
100円ショップダイソー エッグオープナー

うーん。。私の使い方がヘタなのか、切り口はいびつになってしまいましたが、とりあえずちゃんと使えます。ウフ・ア・ラ・コック (oeuf a la coque)の完成♪ここに塩を振って、中身をすくって食べたり、パンをつけて食べたりすると気分はフランス人??
100円ショップダイソー エッグオープナー
いつもはスプーンの背でコンコン叩いてヒビを入れてむいたり、ナイフでカットしていたのでそれに比べれば楽です。

ちなみに、私いままでずっとエッグスタンドって卵の尖った方を上にして置くものだと思ってましたが、本当は卵の太い方を上に置くものだったんですね。その理由もきちんとあって、卵って固茹でにした時に底面が凹んだ形になりますよね?あの部分は卵の殻内に空気が入っている部分で、半熟卵の殻をカットした時にこの空気の入っている部分からカットすれば中身が溢れること無く綺麗にカットできるからなんだそうです。一つ勉強になりました(^_^;)


ブログランキングロマンティックインテリア参加中。応援クリックお待ちしております。
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.16 16:44:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.