5415599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
raukawaシルバーフリ… ゲンたろさん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
2015.02.28
XML
カテゴリ:インテリア

先ほどの日記の続きになりますが、先ほど玄関に設置したミラーですが、ディスプレイが何か寂しい。
エレガントミラー
中央にアリスのしかけ絵本を飾ってみました。この本については以前もチラっと日記に書きましたが、私が中学生の時に購入したものです。
不思議の国のアリスとロココミラーディスプレイ
この本は知る人ぞ知る有名なしかけ絵本!(だと私は思っています)というのも私がこの絵本を知ったのは、当時姉が購読していたインテリア雑誌で(確か『私のカントリー』だったかな?)雑貨の紹介ページにこの本が紹介されていたから。雑誌に載っていたのはとても小さい写真でしたが、このトランプのアーチがものすごく印象的でした。
『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本
鏡に写ってますが、裏側も凝ってるんですよ。

当時私は小学6年生で、この本がすごく欲しくて欲しくてたまらなかったです。だけど田舎住まいで、まだインターネットも普及してない時代に子供の私には英語の本を探すことが出来ず泣く泣くあきらめていました。

それから中学生になり英語の授業が始まると、授業で英語の絵本を翻訳するという課題が出ました。
英語の絵本は学校に出入りしている本の業者のリストが書かれた封筒を先生が配って、欲しい本にまるを付けてお金を入れて学校で一括注文するもの。
(今はどうか知りませんが、昔って学校で定期的に注文取ってませんでしたか?夏休み前の読書感想文用の本とか)
そのリストに「不思議の国のアリス 飛び出す仕掛け絵本 ドキドキわくわくポップアッププック 」(この辺うろ覚えです。)というのがありました。リストは文字だけなのであの本かはわからなかったんですが、価格が同じで紹介文も似ていた気がします。
『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本
Alice's Pop-up Wonderland 『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本 ジョン・テニエル版

それで「きっとあの本に違いない!」と思い母に授業で必要だからと不純な動機を隠しておねだり。
しかしこの本、そのリストの中では高額なほうだったんです。うちはあまり裕福な家庭では無かったので母から「もっと安いのにしなさい。それに飛び出す絵本なんてもっと小さな子供が見るものでしょ。」と一喝されてしまいました。
それでも食い下がってお小遣いから半分出すという条件で手に入れました。
今思えば結構な賭けですよね。これでもし違う本だったらどうしてたんだろう?

そんなわけで、この本への思い入れは相当強くて未だに宝物です。当時友達が課題を楽にするためにページ数の少ない本を選んで注文している中、1人この飛び出す絵本に食いついていましたw
ネットで検索すると、トランプのアーチのページがよくピックアップされてますが、他のページも絵が本当に綺麗です 
『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本
この年になっても見ると1人でにやけてしまいます。
『不思議の国のアリス』の仕掛け絵本

今はこの本売られていなくて、ページ数が増えて、仕掛けもより豪華になったロバート・サブダ著が売られています。

色合いがカラフル過ぎて私は昔のバージョンの方が好きかな・・

このシンデレラもすごい


そしてこの年になってまだこの雪の女王の飛び出す絵本がひそかに欲しい



最後に話を戻しますが、このアリスの本を飾るのなら、床にはこんなチェス版のようなマットを敷きたいなあ・・・と妄想中。でもちょっとお高いんですよね。
Beija Flor キッチンタイル チェス

Beija Flor キッチンタイル チェス
価格:14,100円(税込、送料別)


こういう柄のフロアマットってホームセンターやDIYショップの切り売りタイプには無いんですよね。普通の白黒市松柄とかはよく見かけます。ダイヤ柄っぽいの出ないかなあ?


ロマンティックインテリアブログランキング参加中です。応援クリックお願いいたします。
↓ ↓




template-yamato






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.28 03:33:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.