2818909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

中之島タキシード

中之島タキシード

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.08.11
XML
カテゴリ:日常生活
[運動神経] ブログ村キーワード

暑い毎日が続いています晴れ
ここに来て「猫の部屋」でも、夏バテ気味の仲間たちがチラホラ…雫
少し食欲も落ちてきて、缶詰をあまり食べなかったり…
ちょっと食べ過ぎると吐いてしまったり、お腹をこわしたり…
「ありゃりゃ、気持ち悪くなったか雫
「仕方ないよね、これだけ暑いと人も猫も食欲落ちるもんね涙ぽろり
だから新鮮で冷たいお水は欠かせません荒波

お、落ちるぞ!アミル!しかし日が陰ってくるとくもり
仲間たちは、お昼より少しは元気になりますちょき
そんな時ひらめき
よく見かけるのが天井に掛けてある葦簀(よしず)に登る姿足跡
「…きっとそのうち落ちるか、折れるな雫
「どうしようか、先もきちんとはめ込んでしまった方がいいのかな…」
丸くたわんだ葦簀を見上げて秘書たちが話している間にも、次々と登っていく仲間たち上向き矢印
天井と葦簀との隙間は、狭いところに入りたがる猫にとってすごく魅力がある場所ハート(手書き)
しかしお日様が思い切り当たっていた天井は、夕方になっても結構暑いと思うのです雫
「なんでみんな上がりたいのかな?

葦簀から降りて、隙間からお外を見る…アミルちゃんはいつも大騒ぎをしながら、立てかけてある葦簀を駆け登り、天井に上がっていますダッシュ
「アミル雫それって案外、格好悪い上がり方だと思う…しょんぼり
「…足滑らせたりしてるしびっくり
その上、葦簀から降りる時も大騒ぎダッシュ
怖々で足を壁にかけながら…
最後はほぼ落下状態で着地しています下向き矢印
「…アミルよ雫
「もしや猫って、運動神経鈍いね涙ぽろり


最近、いつもアミルちゃんの後をついてまわっているももちゃん猫
仲良しのアミルちゃんの様子を見ていたからか、頑張って自分も登ってみたくなったようですひらめき

ももちゃん!ちょっと危ないな…立てかけた葦簀に何度も登りつくのですが足跡
これがなかなか登れない雫
「ももちゃん!!頑張れ!!
「よし!!もうちょっとだよ!!
応援する秘書たちの期待に応えるように頑張るももちゃん旗
結果、何とかももちゃんも登れたのですが…オーケー
ひとしきり葦簀の上の様子を伺って、いざ降りようとした時ひらめき
これがなかなか降りられない雫
「…ももちゃん、どうするよほえー
「あー、応援するんじゃなかった失敗

あぁ!やっぱり…ウロウロするももちゃんを助けることも出来ず、見守る秘書たち雫
しばらく壁に手を掛けたり、葦簀から身を乗り出したりしていたももちゃん雫
諦めたのか怖々ながら飛び降りて、無事に着地することが出来ましたダッシュ
「ももちゃんはね、もう登らない方がいいと思うよ…NG
「…そのうち落ちるな雫

 


最近、夏バテ気味の黒猫さんチーム雫
ジジも食欲が落ちていて、あまり元気がなかったのですが…雫
ジジ、お外見たかったんだよねしかし先日晴れ
ガシャという音に秘書たちが振り向いた時…
ちょこんと葦簀の上に座っているジジを発見ひらめき
「ジジ!!いつの間にこっちに来たの?
「すごいねどきどきハート大騒ぎせずに登れたんだねウィンク
少しだけ得意顔に見えたジジちょき
その視線を見て、なぜ仲間たちが葦簀の上に登りたがるのか…
秘書たちは気付いたそうですひらめき
葦簀と波板の間には20cmほどの隙間があります。
脱走防止用のネットだけになっているその隙間から、お外が見えるのです。
ジジはネット越しに見えるお外を眺めていました。
日差しは少しだけ弱まっているけれど、まだお昼の暑さが残った夏の夕方の風景…
土の匂い、水の匂い、木の匂い…
一生懸命にお鼻を動かしながら、ジッとお外を眺めているジジ。
その様子を見ながら、秘書たちは少しだけ切なくなったそうです涙ぽろり

あっ、ごめん!邪魔しちゃった?「ジジ、好きなだけ見てていいからねオーケー
「いっぱいお外の匂いがするねスマイル
葦簀の先を天井の枠にはめ込もうかと考えていた秘書たちは、そのままにしておくことに決めました!
「葦簀、もしも折れたら折れた時のことだよね…」
「…うん、猫たちがケガさえしなかったらいいよ!
ジジも降りる時は少し大騒ぎしましたが、何とか無事に着地が出来ましたスマイル

少し危険な葦簀展望台ではありますが…
窓がない「猫の部屋」ですから、仲間たちにとっては、唯一、ゆっくりとお外を見られる場所のようです四つ葉
いくら大騒ぎしても、落っこちそうになっても登りたい場所なのでしょう足跡
しかし…
中には大騒ぎなどせず優雅に登り、そして静かに降りてくる仲間がいますきらきら
それは、おばあちゃんに次いでの長生きさん日本茶
「猫の部屋」ご長寿No.2のゆうちゃんですウィンク

んっ?ゆうちゃん、どしたの?ゆうちゃんも最近は食欲が落ちてしまい、公園時代からずっとお世話されているSさんが心配しておられました雫
「ゆうちゃんも、もう年ですからね…」
そんなゆうちゃんが少しでも食べやすそうなのものを、いつもSさんは持って来られます。
若い時のゆうちゃんは食欲旺盛ごはん
お肉もお魚も大好きだったそうですおうし座熱帯魚
とてもすばしっこくて元気いっぱいだったゆうちゃんちょき
「姉弟はみんな死んでしまったけど、ゆうちゃんは元気に生きてきましたからねスマイル
Sさんは、最近少しお鼻が詰まっていたゆうちゃんの鼻水をまめに拭き、ゆうちゃんの好きなものを少しずつ食べさせておられました四つ葉
ゆうちゃんも8歳を過ぎ、この夏の暑さをきっと厳しく感じていることでしょう…。

あっ、ゆうちゃん…すごい!ある日、またもや葦簀が丸くたわんでいることに気が付いた秘書たちひらめき
「えっ!?今度は誰が登っているの?
「でも今は何も音なんかしなかったよ…」
葦簀の隙間からチラチラ見えるお顔猫
秘書たちが近寄って、ソーッと見上げて見ると…
葦簀の上にいたのは、お外をジッと見ているゆうちゃんでしたびっくり
「ゆうちゃん!!すごい、どうやって登ったの!?
「全然音もしなかったのに、どこから登ったんだろう!?

そのままゆうちゃんはしばらくのんびりとお外を眺めた後、いつもみんなが右往左往しながら大騒ぎで降りてくる隙間からヒラリと飛び降りて…きらきら
スチールの棚の上に、静かにスタッと着地足跡
トコトコといつも自分が寛いでいる箱の中に帰って行きました!
その一連の動作はすごく優雅で、ゆうちゃんの運動神経の良さが垣間見られました目がハート

ゆうちゃんもお外を見てました「Sさん、ゆうちゃんが葦簀の上に乗ったんですよ!!
「ものすごくきれいに乗って、降りる時もすごく上手だったんですよ!!
Sさんが来られた時に、ゆうちゃんの様子を張り切って報告する秘書たちダブルハート
「あ、登りましたか?ゆうちゃん、まだまだ元気ですねスマイル
「そうですよ、すごく運動神経がいいのがわかりました目がハート
「上に登るのも下に降りるのも、誰よりもゆうちゃんがいちばん上手でしたちょき
Sさんもニコニコと嬉しそうで、その笑顔を見て秘書たちもすごく嬉しかったそうですどきどきハート

一仕事終えたゆうちゃんその後…
一仕事終えて、いつもの箱で寛ぐゆうちゃん眠い..
その表情はいつものゆうちゃん、少し眠たげな様子のゆうちゃんでした。
「ゆうちゃん、すごくカッコよかったぞダブルハート
「特に降りる時、ヒラリと音もなく着地してさ、すごかったねウィンク
興奮気味に話しかけてくる秘書たちをチラリと見て、ゆうちゃんは眠そうに箱の中で丸くなりました。
『まだまだ若いもんには負けませんよ…眠い..
お見事ですちょきゆうちゃんウィンク

 


ポスト「中之島公園の猫たち」nekomat@nifmail.jp
***************************************

にほんブログ村 猫ブログへ一人でも多くの方に中之島公園の仲間たちのことを知ってもらえますように!
1日1回ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.12 12:16:30
コメント(4) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.