2816060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

中之島タキシード

中之島タキシード

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2011.01.18
XML
カテゴリ:日常生活
[スタート] ブログ村キーワード

 

こんばんは、第一秘書です

2011年1月も半ばを過ぎました

早いもので、彼女と出会ってから
もうすぐ2ヶ月になります

もう2ヶ月か…

涙をいっぱい溜めた瞳、心細そうな表情
何が起きたのかわからず
しょんぼりとした、あの日の姿

自分の意思で辿り着いたのではなく
誰かのによって連れて来られた彼女

多分、その手は
何度も彼女の小さな頭を撫で
柔らかい体を抱いたはずなのに…
彼女がいちばん安心できた手
誰よりも信頼していた手だったのに…

小さなケージに詰め込まれ
置き去りにされた彼女が震えていた理由は
きっと寒さだけじゃなかったはずです

隣が気になる?

突然、現れた彼女
戸惑っていたのは、私たちも同じでした

やり場のない大きな怒り、深い悲しみ
心に傷をうけた彼女を見るたびに溢れる
いろんな感情

もう、これ以上
彼女が行き場を失わないように…
幸せな未来を見つけられるように…
ただ祈るだけでした

新たに、ひとつの命を背負うということは
大きな覚悟が必要で
責任の重さを感じ、不安にもなりました

けれど、私たちは
彼女を受けとめることを決めました

眠くなったかな?

各方面への通報と経緯説明
やるべきことを意識するように
手順に沿って行いました

本来、それは当たり前のこと
それぞれの立場で、意識してやっていかなければ
何も変わらないのだということを
関わる人たちにも理解してほしかったから…

もう、私たちは
彼女のような猫を生み出したくはない
命を捨てる人間を許したくない
その罪を放置するようなことは
絶対にしたくないのです

彼女に起こった出来事を通じて
真剣に向き合っていることを示したかった…
その上で彼女を
しっかり受けとめたかった…

これもひとつの覚悟だと思います

もっと撫でてほしいの?

私たちは彼女に
ルナと名付けました

お月さまような愛嬌ある丸い顔
寂しそうだった表情は
日を追うごとに、明るくなっていきました

窓を見つめながら
悲しそうに鳴いていた声は
今はもう聞こえません

それでも時折、ぼんやりしながら
何かを考え込んでいるようなルナの姿を見ると
やっぱり切ない気持ちになります

撫でられるのが好きですね

ちょっぴり人見知りしますが
ルナは、が大好きです
撫でていると、いつまでもそばにいます

背中を撫でると
尻尾をピンと立て、お尻を上げます
頭を撫でると、手のひらに
ぐいぐいと押し付けてきます

そして、そのまま転がって
大きなゴロゴロの音を響かせながら
目を細めて、笑ってくれるのです

ルナ、嬉しいの?

作業をするため、ルナを置いて
部屋から出ると
少し寂しそうな顔をします

そんな時、ルナは
何かを話しかけているかのように
部屋の外にいる私たちの姿を
ずっと見ています

まだ涙は溜まっているけれど
真っ直ぐに向けられた

浮かんでいるものは
もう2ヶ月前と違っています

すぐに転がるよね…

ルナ、ルナ…

この名前を付けてから
もう何度、呼んだでしょうか…

その優しい名前を呼ぶと
ルナはトコトコとやって来ます

近寄ってくるルナは、ちょっぴり嬉しそうで
気に入っているように思います

そんな様子を見ているだけで
私たちも、嬉しくなります

ここから始めようね…☆

これからは、ルナを撫でる手
ルナを抱きしめる手が
もう二度と彼女を悲しませず
裏切ったりしないように…

もう一度、ここから始めようと思います星

 

 

 

 

 

 

「中之島公園猫対策協議会HP」 web@nakanoshima-cats.com
「中之島公園の猫たち
nakanoshima_cats@yahoo.co.jp

 ライン赤

ルナと出会って、約2ヶ月
寂しげだった表情は、明るくなり
いろんな姿を見せてくれるようになりました。
悲しい経験をしても、人が大好きで甘えるルナ
もう裏切ることはできません…
ルナの幸せな未来を必ず見つけたいと思います四つ葉

野良猫や捨て猫に対する社会の風潮を変えるには
ひとりひとりが意識して行動することだと思います。
すぐに大きな変化はなくても、どうか諦めないでいてください。
いつか必ず社会全体が変わることを、どうか信じていてください。
ルナのような経験をする猫たちを生み出さないように
これからも私たちは頑張りたいと思っていますきらきら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング参加しています上向き矢印ルナに大きな幸せがやってきますように…星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.19 03:50:47
コメント(10) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.