2819542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

中之島タキシード

中之島タキシード

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.11.23
XML
カテゴリ:日常生活







私たち猫は、内緒話というものに敏感です

結構、聞いてるんです
居眠りしてるふりとかしながら

人には気づかれないように…





もちろん、自分たちに関係ない話だと
興味は持たないけれど…

たとえば、美味しい食べ物があるのに
隠そうとしてる時とか

私たちだけにお留守番させて
楽しいところに行こうとしてる時とか

その中でも、いちばん敏感に察知するのは
私たちにとって嫌なこと
何か良からぬ計画を企てている時

「…うん、あれだね雫
「だいたい、直前になると姿を消すもんね雫

そう、言わずと知れた病院

どんなに人が、こっそり話をしていても
ちゃーんと知ってるんです





実は、先週土曜日

秘書たちは、お当番のKさんと一緒に
とある仲間を病院へ連れていく
計画を立てていました

それは、ボス猫くーちゃん

相変わらず、ものすごく元気だし
食欲も旺盛だけど…

くーちゃんは、寒くなると
すぐに鼻と喉を痛めてしまうのです

ズーピーと苦しそうな呼吸になるため
寒い時期、やはり注意が必要





それと、もうひとつ

くーちゃんのお腹の真ん中には
丸いボタンのようなでっぱりがあります

そう、それは臍ヘルニア

腹壁に開いた小さな穴から
中の臓器が少し出ているため
手で触れると感じる、でっぱり

一般的には「でべそ」と呼ばれるものです

「猫の部屋」にやって来て
すぐに、そのでっぱりに気付きました

しかし、最初は
それが何だかわからなかったため
全員、顔面蒼白

泣きそうになりながら
とにかく大慌てで病院へ運んだけれど…

先生の診断、特に問題なし





ただ、もしも患部が硬くなって
ぎゅっと押してみても凹まなくなったら
すぐに手術が必要だから
連れてきなさいと言われました

あの時、猫にも臍ヘルニアがあることを
初めて知った秘書たち

その後、お当番の日には
毎回、必ずくーちゃんを転がして
お腹のボタンを押しながら
硬さや凹み具合をチェックします

「はい、今日もOKですちょき
「あのね、遊んでるわけじゃないんだよ雫

もう何年も仰向けに転がされ
お腹を撫でたり、押されたりしているのに…

構ってもらえるのが嬉しいのか
毎回、ごろごろ転がって
もっと撫でろ、もっと押してみろと
何か勘違いしている天下のボス猫





そんな風邪とヘルニアと
近頃、くーちゃんにしては珍しく
何度か吐いてしまったこともあり…

この際、全部まとめて
久しぶりの健康診断に連れていこうと
秘書たちは企んでいたのですが…

当日の朝、大雨

「病院の予約の頃にはもっと降るらしいショック
「今日、結構寒いし、車まで運ぶのも大変だよね雫

そんなことをこっそり話していると
いつもの如く、張り切って
近づいてくるくーちゃん





「いでででで…雫
「くー、むち打ちになる…雫

いつものように体当たりしてきたり
背中に飛びついてきたり
おまけに、鼻に噛みついてきたり

毎回、かなり激しい甘え方に
秘書たちは振り回されるのだけれど…

この日のくーちゃん、どことなく様子がおかしい

散々、甘えたかと思ったら
次は、部屋中を走り回り
棚から棚を飛び回り、駆け回り

そのポイント、ポイントで
甘えに寄ってきて、床に転がりまくる
その繰り返し

甘えてくるのは、いつも通り
しかし、何だかどこかが違う

まるで秘書たちに
何かを見せつけているかのような…





「なんか、あれ、意識してやってる?
「うん、わざとらしく元気さアピールしてる気がするショック

子供のような顔をして
甘えまくるくーちゃんだけど
その顔に、やっぱり違和感を感じる秘書たち

くーちゃんの様子を訝しみながら
ふと気づいたことひらめき

--- ほーら、こんなに元気だぞ!
いつも絶好調だぞ、食欲だってあるぞ!
お代わりもペロリだぞ!
元気なんだぞー! ---

「もしや、コイツ…」
「…今日、病院行く話を聞いてたとか?

この時、知らん顔するくーちゃんが
どことなく、なんとなく…

不敵な笑みを浮かべたように見えたのは
秘書たちの気のせいでしょうか?





その後、天気予想は的中

病院の予約時間が近づいた頃には
外に出るのも、躊躇するほどの大雨

その上、気温はぐんと低下

そのため、送迎担当Kさんと相談し
くーちゃんの健康診断は
また別の機会にすることになったのです

「あの、本日の病院、回避されましたけど…」
「もしや、アンタ、雨も意図的に降らせたり出来るの?

秘書たちの言葉に
もう、くーちゃんは反応することもなく
丸くなってしまいました

けれど、その時
チラリと向けた顔は
やはり、どことなくしたり顔だったような…





「うーん、何か、してやられた感がある雫
「よし、今度は絶対バレないように計画してやるダッシュ

さてさて、秘書たちは
くーちゃんはじめ、私たち猫に勝てるでしょうか?

ふふっ、乞うご期待手書きハート













第2回「公園ねこについて考えるセミナー」


12月1日(土)14:00~16:00
大阪市中央区島之内
大阪市立中央会館ホールにて開催されます



今年は、精力的に猫問題と取り組まれる3都市から
行政担当職員の方と市民ボランティアの方を
ペアでお迎えします

詳しくは「大阪市」HPをご覧ください




「猫の部屋」をきっかけとして誕生した
「公園ねこサポーター制度」も
実施から二年目に入りました

ここからは、今までの効果と
見えてきた問題点を踏まえて
よりよいカタチに変えていく時期です

今回のセミナーは
各自治体が行う市民協働での活動について
行政側から、ボランティア側から
生の声を聞くことができる良い機会

今後の大阪市の取り組みに
プラスになる話も多いと思います

是非、ご参加いただき
みんなで一緒に考えていきましょう星

















「中之島公園猫対策協議会HP」 web@nakanoshima-cats.com
「中之島公園の猫たち」 nakanoshima_cats@yahoo.co.jp

 



「Kさん、今度はバレないように病院へ連れて行きましょうオーケー
「了解です!!
「次の予定は、極秘でお願いしますオーケー
「…了解です!!
「で、いつなら都合いいですか?
「………雫

言葉を選ぶと話が出来なくなるのが
つらいところですね音符


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
猫 ボランティア・保護活動ランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中上向き矢印ポチッと応援よろしくお願いしますどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.25 12:35:40
コメント(7) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.