2816072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

中之島タキシード

中之島タキシード

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2013.02.24
XML
カテゴリ:お知らせ








こんばんは、第一秘書です


この度は、黒猫「あつし」くんについて
情報拡散にご協力いただき
本当にありがとうございます

ご心配いただいている皆さんに
現在の状況を少しお知らせしておきます


DSCF1349.jpg


昨日、ツイッターで
情報拡散してくださっていた
中之島の支援者さんから
あっちゃんが行方不明になっている地元
豊中市で活動されている会の方から
ご協力のお申し出があったとの連絡をいただきました

「あにまるライフ豊中」スタッフの皆さんです

すでに、蛍池周辺にお住まいの支援者の方たちに
情報を伝えてくださり
昨日から、ブログやツイッターでも
呼びかけをしてくださっています

あっちゃんの保護主であるMさんも
一時預かりをしていた「猫の部屋」お当番のKさんも
やはり、土地勘がないため
難しいことも多かったと思います

けれど、地元で活動されている方たちに
ご協力いただけるなら
こんなに心強いことはありません

「あにまるライフ豊中」の皆さんは
あっちゃん捜索のためのチラシを作成し
明日から、周辺住民の方たちに向け
ポスティングをしてくださるそうです

「あにまるライフ豊中」のHさん
本当にありがとうございました

この場を借りまして
心から御礼申し上げます


DSCF1362.jpg


それと、もうひとつ

あっちゃんが行方不明になってから
毎日、現地に行っているKさんは
夜になると猫たちが現れるという情報を得ました

中には、何匹かの黒猫もいるとのお話でした

ただ、昨夜は確認できなかったそうなので
今日は、仕事が休みのMさんと一緒に
夜から、周辺での捜索にあたったそうです


044.gif


身近に黒猫がおられる方や
外で猫たちのお世話をされている方には
わかっていただけるかと思うのですが…

明るい時間帯でも
外にいる黒猫を見分けるのは
なかなか難しいものです

ましてや、あたりが暗くなってから
一瞬、目の前を通り過ぎるだけでは
正確な判断をするのが困難だと思われます

また、かつての中之島公園でもそうでしたが
場所によっては、そこにいる猫たちの多くが
同じ毛色だというケースもあります

対象となる猫たちが多ければ多いほど
より難しくなるでしょう

やはり、正確に判断するためには
焦らずに、じっくり見極める以外にありません


DSCF1329.jpg


今夜、MさんとKさんは
猫たちにご飯をあげておられる方たちに会って
お話を聞くことができました

その中のお一人が
4日前、初めて見る黒猫が現れたと
教えてくださったそうです

呼びかけると返事をするので
その方は、もしかすると
人に馴れている猫ではないかと思ったと…

そして、捜索を続けているうちに
あっちゃんらしき黒猫にも
遭遇することができたそうです

もちろん、その黒猫が
100%あっちゃんだと決まったわけではありません

けれど、MさんとKさんの話では
ずんぐりした体型も、まるっとした顔も
あっちゃんと似ていたそうです

そして、じっと
MさんとKさんを見つめていた目も…

その黒猫は、立ち去ろうとした時
Mさんの「あっちゃん」と呼びかけた声に反応するように
何度も立ち止まっていたそうです


ずっと元気がなかったMさんとKさんでしたが
多くの方たちの温かい応援とご協力に
パワーをもらったそうです

そして、今夜出会えたあの黒猫に
少し希望の光が見えてきたようです

明日の夜も、MさんとKさんは
現地に行って確認するそうです


044.gif


あっちゃんが行方不明になってから
今日で一週間です

ここ最近、関西では
かなり気温も下がり、冷たい雨や
雪がちらつく夜もあります

とにかく、一日でも早く
暖かな場所に帰ってきてほしい…

今、願うことはそれだけです


__0017-1.jpg


2月17日、午後3時頃
豊中市蛍池西町1丁目で行方不明になった
黒猫「あつし」くん

引き続き、情報拡散にご協力お願いします
転載自由です

また、蛍池周辺にお住まいで
ブログ、ツイッター、Facebook
ポスティングチラシをご覧になられた方

どうか、近くに
あっちゃんに似た黒猫がいないか
気にかけていただけると助かります

何か情報をお持ちの方は
チラシに記されている電話番号
もしくは、下記アドレスまで
ご連絡いただきたいと思います

emizinsyun2012@yahoo.co.jp

連絡先「ミズガミ」


皆さん、どうかよろしくお願いします星

















「中之島公園猫対策協議会HP」 web@nakanoshima-cats.com
「中之島公園の猫たち」 nakanoshima_cats@yahoo.co.jp

 


明日からは、通常の「猫の部屋」のお話に戻りますが
あっちゃんについての新しいご報告などがあれば
また、お伝えしていこうと思っています。

皆さん、本当にありがとうございます。
心から感謝していますきらきら

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 
猫 ボランティア・保護活動ランキングへ
人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中上向き矢印いつも温かい応援をありがとうございます星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.25 03:44:55
コメント(23) | コメントを書く
[お知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.