342325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

4★チーズホンデュ






++++ チーズホンデュ ++++

さて、旅行も後半に差し掛かり、目的の一つだった私の友人のお宅にお邪魔しに
ハンブルグへと向かいました。

結婚を控えている私の友人の親友kちゃんとフィアンセGと ご対面。
ちっちゃいKちゃんと超ビッグなGはとってもラブラブな お似合いカップルでした。
チーズホンデュを食べてみた~いとの私たちのリクエストに早速作ってくれたG。

本場のチーズホンデュは日本で食べるなんちゃってホンデュとは違い、
チーズが濃い!弾力がある!
小学校の時に持っていた練り消しを想像していただければいいでしょうか?

日本ではさらさらの液体チーズのなんちゃってしか食べたことなかった私。
「すっご~い!」
と感動したのもつかの間、
その練り消しチーズにパンをさした串を入れ、チーズを絡ませて食べるのが 難しいのです。
ゆっくりかき回さないと中でパンだけが落ちてしまう。

彼いわく、チーズホンデュを食べるには掟があって、
パンを中に落とした人は左隣の人にキスしなければならない!

私の隣にはG。
今日始めて会った友人の友人にキスするなんて・・・・

絶対に避けねば!
必死の形相でチーズを絡ませました(笑)

そして、
2番目の掟。
チーズは常にかき混ぜてなくてはならない。

したがって順番にパンを中に入れ、かき混ぜ、食べている間に
隣の人がまたパンを入れ(以下繰り返し)・・・

チーズって結構お腹いっぱいになるし、だんだん飽きてくるんですよ・・・・・
でも息をつく暇もなく順番が回ってくる。

「はい!次nekomushi!」

鍋奉行ならぬホンデュ奉行のごとくみんなを仕切っているG。
「もう、お腹いっぱい・・・」
と言っても
「まだまだ!」
と止めさせてもらえない。

しかも、掟3としてチーズホンデュを食べている間は
なぜかお酒を飲んではいけない決まりらしく
大好きなお酒を飲ませてもらえない。

ドイツに来てすでにアル中と化している友人と私。

チーズホンデュはちょっとストレスのたまるお料理でした。

Next


© Rakuten Group, Inc.