175968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nyankohimeのブログ イケメンとおばあちゃんと、ときどき猫・・・

nyankohimeのブログ イケメンとおばあちゃんと、ときどき猫・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

nyankohime

nyankohime

Free Space

ランキング参加中。
ポチッ♪して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

Category

Recent Posts

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

--< 老津駅から >--… New! いわどん0193さん

薔薇の競演 第四回… New! 悠々愛々さん

今朝は3にゃん New! kumaru04さん

気になってたお店!… じぇりねこさん

猫とネイルと編み物… Eden Rose'88さん
わたしの本棚、本の… ももみに3835さん
あにゃぽんのwaiwai… あにゃぽん123Cさん
RION`s PAGE りんりん2857さん
まるこの母ちゃん・… soul_t_catさん
中華舞(ちゅうかぶ) joker2001さん

Comments

古い友人@ Re:優しいおにいさん…加藤友章兄さんの旅立ち(02/05) 前略 G. 加藤さんの 古い友人です(レジ…
◆◇◆防人の、よか男◆◇◆@ ◆◎nyankohime◎◆様、こんばんは(^_-)-☆ ◆◎nyankohime◎◆様、こんばんは(^_-)-☆ ◆…
riri@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) ファーってとても素敵ですよね!!! http…
rinngo00@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) こんにちは(^◇^) コメントをありがとう…
じぇりねこ@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) こんにちは(^O^) いつもブログにコメント…

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年06月16日
XML
カテゴリ:自己紹介
このブログを開設し、本日30日目となりました。


ちょうどよい節目なので・・・
今日は、現在の介護な日々に至るまでの経緯をお話しようと思います。

さらけだします!
重いです!!長いです!!みなさま、覚悟を・・・(笑)!!!


前置きとして・・・

私には両親も兄弟も親戚もいません。おばあちゃんだけが唯一の身寄りです。




2011年
<1月~2月>
胆石での入院/手術をきっかけに、一人暮らしだったおばあちゃんは寝たきりに。
要介護5と認定されました。
おばあちゃん、室内に猫2匹、外に猫2匹・・・猫と離れたくないため施設入所は断固拒否。
私、室内に猫2匹、賃貸契約上も猫2匹まで。猫6匹の許可は下りず、同居は難しいと判断。
私は当時仕事をしていたため、平日は朝・昼・夕1時間ずつと夜のおむつ交換30分をヘルパーさんにお願いし、土日は通いで介護することに。
おばあちゃんは車椅子に乗ることも不可能。食事も排泄(おむつ)も全てベッド上での介護でした。

<3月~4月>
私が肺ガン手術のため入院。
おばあちゃんは特別養護老人ホームへ緊急ステイ。

<5月>
おばあちゃん、車椅子可、介助で立ち上がり可の状態で帰宅。
老健施設にて週2回リハビリを兼ねたデイサービスの利用を開始。
しかし、月々の費用は介護保険の範囲を超えて20万円以上に!(ヘルパーが高い!老健も高いが、そこはリハビリのため外せない!)
おばあちゃん、家賃6万アパート暮らし年金15万。
私、家賃7.5万アパート暮らし月収18万。・・・とても払えません。

<6月~7月>
私は退職し、ヘルパー費用の削減に徹する事に。週5で通い介護が始まりました。
おばあちゃん、食事の時だけ車椅子でダイニングへ移動可能になりましたが、おむつは外れず。基本寝たきりのまま。

<8月>
私の愛猫のうちの1匹が虹の橋へ。
おばあちゃん、脱水で緊急入院。

<9月>
おばあちゃん退院。おばあちゃんの外猫2匹の里親が見つかり、
私のアパートでは猫3匹OKの許可をもらうことができ、同居を決意。

<10月~11月>
おばあちゃんを老健へ入所させ、おばあちゃんのアパートを処分、同居準備。

<12月1日>
おばあちゃんと猫3匹の暮らしが始まりました。
おばあちゃん、終日車椅子OK。自走もOK。少しの歩行もOK。
介助なしでトイレで排泄OK。おむつ⇒リハビリパンツOKの状態で帰って来てくれました。おばあちゃんリハビリを頑張った!ド根性!
同居により家賃もひとつになり、ヘルパーも不要、年金とわずかな貯蓄でなんとかささやかな暮らしを・・・。

2012年
<1月>平和。
<2月>
私の愛猫もう1匹が虹の橋へ。
<3月>平和。

<4月>
おばあちゃん、デイで腰を痛める。何もかも介助なしでは無理。
デイにも行けなくなる。

<5月>
おばあちゃん、整形外科へ通院。2週間後~デイ復活。
しかし私の心が壊れる。

<5月17日>
精神科を受診。
<5月18日>
ブログを開設。(リアルな友人知人にはいっさい告知せず)

長文失礼致しました。
ここまで、読んでいただき本当にありがとうございます。



大変不謹慎な話ですが・・・
私がこのブログを開設したきっかけは、


「明日、自分が○○事件の容疑者として、テレビのニュースに映っているのではないか・・・」との恐怖心からです。

外出もままならない、閉ざされた毎日。
働きもせず、自由なはずなのに自由でない毎日。
誰にも打ち明けられない胸の内。

実際、寸前まで犯してしまいました。
大好きなはずのおばあちゃんの口を・・・ふさ・・・・・。(お察し下さい)



でもね、

私は今、幸せです。

この場所から、外の世界と繋がれることが楽しいです。
開設前日に受けた精神科での心理テストの結果は、「社会不適応・重症不安型鬱病」とでましたが・・・もしも再テストをしたならば、きっと全く違う結果になるでしょう。


そう遠くない未来・・・
戸籍上だけのことではありますが・・・
天涯孤独の身の上となるであろう30代独身女のささやかな日常を、ひそかに知ってくれている人がいる。
そう感じられることが、とてもとても心強く、私の背中を押してくれています。


一人だけど・・・独りじゃない・・・



だよね?


おばあちゃんの状態も、私の身体と心の状態も、きっと、日々変化していく事と思います。
その瞬間瞬間の、あらゆる喜怒哀楽を、お見せしていく事と思います。
やがて訪れる別れの瞬間をご報告する事もあるかと思います。
オモシロおかしく、楽しくではいられない事もあるかと思います。

けれど、「ありのまま」を大切に、永く永く、書き続けようと思っています。

お顔もお名前も知らない・・・
でも同じ空の下生きている・・・
親愛なるみなさまへ・・・





イケメンとおばあちゃんと、ときどき猫・・・ な30代独身女の毎日に・・・

これからも、お付き合いよろしくおねがいいたします ウィンクさくら猫


ポチッと!優しさをアリガトウ♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

・・・・・ あれ? 今日は開設29日目だったよ・・・っ (笑) Σ(゜д゜lll)
・・・・・ まちがえちった・・・ ま、いっか~ ・・・ (//∇//)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年06月16日 11時14分42秒
コメント(22) | コメントを書く
[自己紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.