175778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nyankohimeのブログ イケメンとおばあちゃんと、ときどき猫・・・

nyankohimeのブログ イケメンとおばあちゃんと、ときどき猫・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

nyankohime

nyankohime

Free Space

ランキング参加中。
ポチッ♪して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

ツツジ 。。。 New! 悠々愛々さん

わかりやすい証拠 New! kumaru04さん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

スタバにインド料理… じぇりねこさん

猫とネイルと編み物… Eden Rose'88さん
わたしの本棚、本の… ももみに3835さん
あにゃぽんのwaiwai… あにゃぽん123Cさん
RION`s PAGE りんりん2857さん
まるこの母ちゃん・… soul_t_catさん
中華舞(ちゅうかぶ) joker2001さん

Comments

古い友人@ Re:優しいおにいさん…加藤友章兄さんの旅立ち(02/05) 前略 G. 加藤さんの 古い友人です(レジ…
◆◇◆防人の、よか男◆◇◆@ ◆◎nyankohime◎◆様、こんばんは(^_-)-☆ ◆◎nyankohime◎◆様、こんばんは(^_-)-☆ ◆…
riri@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) ファーってとても素敵ですよね!!! http…
rinngo00@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) こんにちは(^◇^) コメントをありがとう…
じぇりねこ@ Re:ご無沙汰しております。(01/02) こんにちは(^O^) いつもブログにコメント…

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年11月10日
XML
カテゴリ:介護
遅くなりましたが・・・
ばあちゃんの足の具合のご報告です(*^o^*)


10月30日、皮膚科の往診がきました~。
ちょーー!自信満々の女医さん(笑)
なんか頼もしくてスゴイ先生がキターー!と思ったのだけど・・・すでにばあちゃんの足は・・・


IMG_3991-11.jpg IMG_3992-12.jpg
IMG_3993-13.jpg

自宅処置を頑張った結果、だいぶよくなってました(笑)
そんなわけで、細菌検査をするまでもなく(採る検体が無いw)・・・
念のため抗生剤を3日分。処置はアクトシン軟膏&ゲンタシン軟膏~>リンデロン軟膏塗布へ変更となりました。

で、先生がデイへの連絡帳に入浴時の注意事項や入浴後の処置について記入してくださって(*^o^*)その後のデイ帰宅時もいまのところ悪化なしです(*^ -^ *)

往診から4日後・・・

IMG_4118-14.jpg IMG_4121-15.jpg
IMG_4120-16.jpg

\(^o^)/~なんか、普通でしょ?\(^o^)/

ただ、この後~現在も、ばあちゃんはショートステイへ行っているので、帰ってきたらどうなってるかは「・・・・・・。」(´-`).。oO
ちょっと心配ではありますが、皮膚科の先生が「完全に治るまで診ます!」と次の予約も入れてくださったので「任せたー!!!」\(^o^)/うん。いい先生に巡り会えた気がします。

そうそう、先生が言ってたけど・・最近の施設は年寄りの傷んだ肌でも石鹸つけてゴシゴシ、ガッツリ洗う!傾向にあるそうな・・・。これからの季節、乾燥からできた皮疹が入浴時に擦られて傷になる~なんてことも大いにありうる。

実際、デイとの話し合いで発覚したのだけど・・・

・患部も石鹸つけてナイロンタオルでゴシゴシ洗われてた
・ナイロンタオルを禁止にしても綿タオルで石鹸つけてゴシゴシやられてた

そりゃあ酷くなるわけだ・・・。
それらは今後一切「NO!」と強くお願いしました。


あと・・・
今回つくづく思ったのだけど・・・

眼科・耳鼻科・皮膚科は日頃から往診してくれるところをちゃんと下調べして備えていたほうがいいですね。内科より圧倒的に数が少ないし、「いざ!」というときに探すところから始めるとかなり時間と体力を消耗する。。
気軽に通院できない高齢者家族がいらっしゃる方は、今なんでもなくても準備をオススメします!!!(*^ -^ *)



ポチッと!優しさわけてください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村


追伸~ 前回「調子がいいです!大丈夫(*^ -^ *)」~なんて言っておきながら、昨日また24時間寝っぱなしをしてしまった私です・・・(ノД`)

あ、ばあちゃんは只今ショートステイなので食事の心配はセーフ(汗)
ん・・?・・・ばあちゃんショートステイというこ・と・は?(笑)

そう・・・
実は怒涛のイケメン観劇ラッシュが始まっているのです・・・(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月10日 23時53分33秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.