519533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるまのはなまる楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

nemomusi

nemomusi

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

コメント新着

nemomusi@ Re[1]:ユーザー車検ステップワゴンやっつけ編(07/01) すいません。 以前に、返信したつもりが送…
通りすがり@ Re:ユーザー車検ステップワゴンやっつけ編(07/01) BBS も連絡先も無いのでここに書かせてい…
nemomusi@ こんばんわ おーどうも。 そうなんです。 冷暖房…
nemomusi@ こんばんわ おーどうも。 そうなんです。 冷暖房…
白いGF@ こんばんは。 こんばんは。 お得に直しましたね。 …

楽天カード

2007.11.08
XML
カテゴリ:その他
バッテリー上がり。

といっても、今日は、友人の車。
なんとシボレーブレイザー。
バッテリーも端子が側面に付く見たことないタイプ。
そしてボンネットを開けると、エンジンルームにルームランプのようなものがついていて、エンジンを照らしてくれる。
とても便利ですが、夜壊れる気満々のような感じで、複雑な気分。


症状は、朝かからなくてそのまま出勤したとのこと。
なんか、もう首を突っ込みたくてブースターケーブルを持っていくことにしました。

話を聞いてみると、もうバッテリーは弱っていることがわかっていて
ばってりーは発注済らしい。あと数日なのに、朝方の冷えで持たなかったのね。

とりあえず、バッテリーの電圧を計ってみます。
12.1V んっ。意外と高いじゃない。
車によりますが、11V台が標準ではないでしょうか
10Vでも何とか始動できそうです。
ちなみに空冷ビートルは9Vくらいあれば始動しちゃうそうです。

もうちょっと言うと、バッテリー上がりで10Vくらいだといわゆるバッテリーのへたり。
これが、6Vとか5Vだと・・・・
放電です。ルームランプとか何かの電気がつけっぱなしになっています。

今回は、電圧は十分なのでいまやればかかるんじゃない?
とトライしてみると、クランキングはよわいものの一発始動
まあ、バッテリーに余裕がないので一発でだめならまた駄目かもしれません。

今回のバッテリーはシールドタイプで液補充が出来ないタイプ。
鉛バッテリーのひとつのセルの起電力は2Vで普通車は12Vなので
6個セルがあります。オープンタイプのバッテリーだと、比重計でバッテリー液の比重(たぶん正常値1.25以上)を計ったりして、劣化を判断できるんですが、最近オープンタイプ見なくなりましたね。

始動後の電圧は14.8V。オルタネーター、レギュレーターもちゃんと仕事しています。

始動後は、走行充電するためにひとっ走りしてくるそうです。
本当はライトとかの電装品を使わないと良く充電されるんですが、まあ、大丈夫でしょう。

ということで、一件落着
明日の朝、無事かかるといいですね。
まあケーブルを置いてきたのでとりあえず何とかなるかと思います。

お土産に、焼き菓子をもらってしまいました。
ありがとう。
家族でいただきます。

私にとっては、これも楽しみだったりして。

ということで、あの時買っとけば良かったなと思う
ブースターケーブル。これから冬になりますしね。



スマート ブースターケーブル

なにやら、プラスとマイナスをかってに判断してくれる親切機能付き。
故障車側はボディアースしないのかな?


もしもの緊急時の為に! ブースターケーブル
お守りのようなものなので安いのでもいいと思いますが、
個人的には100A 5mくらいあると安心ですね。


 【予約商品・12/15頃入荷予定】JMT-24 ハイパワージャンプスターター

救護車がいないときや、救護車を近くに寄せられない場合は、バッテリー内臓型のスターターがいいでしょう。


バッテリー上がりもこれで安心 大自工業 ML-914 ブースターケーブル 120A 5m  メルテック

自分が買うならこのクラスを選びます。


車の必需品!シガーブースターケーブル『HOTLINE』

女性の方にはこんなのもありますが、
ケーブルが細い分だけ一度に電気が流れなく、少し充電に時間がかかるようです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.08 23:48:40
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.