|
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日記、ウリについて書いたものですが、ジョーダンさんからこんなコメントを頂きました。
ジョーダン1348さん >素晴らしい会になって行きそうですね >うりは自分で考えると出てきませんから >「私のところ、どのようにみえますか」と >誰かに聞いてもいいですよね。 ----- その通りですね。 ウリを見つける作業は、自分の中にあるものを棚卸するのが1点。 そして、お客さんに聞く作業も1点。 あるいは第3者に意見を聞いてみるのも1点。 ランチェスターでは、主観・客観・競観と言う言葉を使います。 正にそこですね。 でも、大事なポイントがあります。 魅力的なウリを第3者の人にアドバイスしてもらうならば、その相手は出来るだけ商売に精通した人が望ましいです。 USPやウリの重要性を理解した人、あるいは戦略眼を持ってアドバイスの出来る人ですね。 そういった人にアドバイスをお願いすれば自分だけでは気がつけなかったウリがあっという間に見出せることも多いです。 けれど、場合によってはそのような人にお願いした場合、お金が掛かることもありますね。 愛子さんにHPを作る前提でお願いすれば、間違いなく魅力的なウリを引き出してくれます。 私の知り合いでもその辺りに精通したコンサルさんが何人もいらっしゃいます。 もちろん、私自身もウリを引き出す作業は得意です。 でも、当然お金は掛かります。 有料のサービスには有料なりに価値があるというところですね。 1人で試行錯誤しながら自分のウリを見つけ出すことも可能です。 そのための方法論はいくつもあります。 ただ、時間が掛かることが多いのも事実。 時間かお金か。 まさに費用対効果の問題です。 その費用効果の観点から、もし1人で必要以上悩むぐらいならさっさと有料サービスを使うのも1つの手かもしれません。 もしかしたら、それはまじめで誠実な経営者の方には馴染まない考えかも知れません。 でも、そのことをちょっとだけ心の奥に留めて置いてくと先々役に立つこともありますよ。 (ちなみに今、効果的なウリを持ってガンガン商売している人でも、そのウリを最初はコンサルさんに引き出してもらった人は多いです。むしろ、そのほうが多いかもしれないぐらいですね) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 継続することで生まれる力を感じてください。 第2回チャーミングビジネス研究会を8月24日に開催します。 詳しくはこちらをご覧下さい 山口もしくは近県の、より質の高い商売を目指される経営者の方の参加をお待ちしています♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|