658364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月03日
XML
カテゴリ:散策・紀行など

さてあっという間に時間が経ってしまいました。

私としては珍しくブログに書きたい事が沢山あってどうにも整理がつかないような状況です雫

帰国して初めての小旅行だったので(え?納骨?)感激した事や気付いた事が沢山ありました。

とりあえずつらつらと思い出すがままに書き綴ってみようと思いますえんぴつ



6月28日の朝は湿度が高くて暑くなりそうな空模様でしたわからん

私と夫は東京駅から上越新幹線に乗る為に近くの駅へと既に汗をかいて歩いていました。

本来の目的の義父の納骨どくろをしっかりと念頭に置いていましたが

どうしても珍しい国内での旅行が楽しくて嬉しくて前夜はよく眠れないくらいでしたひらめき

興奮と蒸し暑さの中を一生懸命歩いたのと(太り過ぎの)為、

電車に乗った時点で既にハンカチ一枚は汗で濡れているような状態でした雫

実は駅の自動販売機で新幹線の券チケットが簡単に買えてしまう!って驚いたり

買い方を知っていた夫がすごいダロとえばったりしてドタバタは既に始まっていたようです。



東京駅は本当に乗り換えに時間がかかります時計

解りにくい事が沢山あって頭に来ます怒ってる

地下のホームへの上がり口に書いてある図では禁煙車禁煙と自由席との複雑さに辟易し、

ホームに上がったらそこに書いてある事が違っているのに困って頭をかしげ・・・。

あげくに足元には複雑怪奇に何色もの線が何両編成だとどうのこうのムカッ

何両編成の何型車両だとどーのこーの、更に何処行きだとそれがこーのあーだの・・・、

全く何も解らない状態の人には理解の仕様が無いのですNG

電車や新幹線やに乗り慣れている人とJR職員のみ解る書き方って一体何なんだろう?

結局自由席禁煙車でちゃんと進行方向左側の席を取るという条件を満たす為、

一台見送って次の新幹線に乗る列の先頭に並んで待つ事にしました。

朝ご飯を家で食べて来たのにしっかりおにぎりとサンドイッチ食パンを売店で買って来ましたちょき



何故進行方向左側かと言いますと、そうです!新幹線から我が家家を見るという

とても大切で重大で心待ちにしていた計画があったからなのです。

まだ都内でそれ程スピードが出ていない新幹線から見る我が家家

非常にちんまりとしていて可愛らしい事この上なく愛おしくダブルハート見えたのでございますりぼん
(単に小さいだけと言ってはいけない!

乗った上越新幹線は新潟行きのMAXでした!!

ホホホ、マックスざますきらきら あの二階建ての夢の超特急(死語)新幹線マックスざますの!!

乗客の殆どが出張と思われるビジネスマンの中で紳士靴

外の景色を一々指差して興奮した口調で喋り続ける私と3月で会社員じゃなくなった夫旗

なんて微笑ましく愉しげな雰囲気に見えたでしょうピンクハート



しかし新幹線ってどうしてあんなにトンネルが多いのでしょうか地下鉄

私は景色をじっくり見てあーだこーだ言いたかったのですが、

高崎を過ぎてからは一瞬が2回くらいあったらもう上毛高原駅を過ぎそしてまたトンネル地下鉄です。

そして出た!と思ったら既に越後湯沢に着いていました。

心配した雨も降っておらず日が照って晴れ明るい景色は緑四つ葉に囲まれとてもきれいでした。

この辺りは雪が深い雪からでしょうか、家々の一階がガレージなどになり外壁も打ち出しの

コンクリートのままだったりして住居部分は完全に二階から上になっていました。

よく見たら家並みの向こう側にリフト、スキー場スキーになっているじゃありませんか!

そしてまたトンネル・・・・地下鉄



次の浦佐や長岡あたりはすっかり平坦な田園地帯と見えました。

美味しいお米の産地新潟県ですものねごはん

新潟平野の広さにはびっくりしました。

関東平野はこんなにずっと先まで田んぼや畑が続く場所が少なくなっていますからね。

長岡駅のちょっと手前にはまだ中越地震で被害を受けた方達が住む仮設住宅が沢山ありました。

山並みは遠くにぼうっとうっすら見えるくらいでしたので

山間部からこの平野の真っ只中の駅近くにいるだけでも大きなストレスを感じる事でしょう涙ぽろり



長岡駅は維新までは長岡城があった場所だそうですが完全に取り壊されてしまったそうです。

nagaokajo



新潟はとても空の広い街でした。

高いビルが無いのと建物と建物の間にも余裕がある事そして道路が広い事、

でも何よりも人間に溢れていないという事が空間を広く感じさせているのだと思いました。

駅前の道路車は余裕の片側四車線、

station



時間にかなり余裕を持って着いた私達は早いけれど一旦ホテルホテルに荷物を預けようとしましたが

運の良い事にチェックイン予定時刻より3時間も早いのに部屋へ入る事が出来ました。

納骨どくろに行く菩提寺はタクシーで10分くらいと聞いていましたけれど

時間がたっぷりあった為市内を循環している観光のバスを使う事が出来、バス

運賃の節約をする事が出来たのです賞金



まだまだ続きますが・・・お化けお化けお化けお化けお化け



実は明日一泊の予定で伊豆熱川に行って来ます荒波

母が貰ったクーポンを平日のみで使えないからと譲ってくれたのです温泉

来週で期限切れになってしまうものの為、急いで予約を入れたら明日からになったのです。

このところ小旅行付いている私ってきっと日頃の行いが良い子だから目がハート

その麗しさに報われる事が重なったのでしょうか?

ブログに追われる日々になってしまっていますけれど・・・・・えんぴつ



良いでしょう~!!  羨ましいでしょう~!!  お土産ありませんよ~!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月03日 19時24分35秒
コメント(15) | コメントを書く
[散策・紀行など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.