288131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/24
XML
テーマ:私のPC生活(7386)
NotebookPCデフラグ(最適化)方法の詳細です。

デフラグを始める前にまず準備をしましょう。

ことに初めてデフラグをする方は(PCの性能や、どれくらい長時間デフラグせずに使っていたかなどケースバイケースですが)この作業に相当長時間かかることを覚悟してください。
場合によっては2,3時間かかる人もいるかも知れません。

  1. 常駐ソフト(Windowsを起動した時に自動的に起動されるソフトでノートンなどのウィルス関連ソフトも含む)を終了させましょう。
    スクリーンセーバーをセットしている人は、それもオフにして下さい。
  2. デスクトップにあるごみ箱を右クリックして【ごみ箱を空にする】をクリックしてごみを捨ててしまいましょう。
  3. ネットに接続する必要もないので、ネットも切っておいた方がいいですね。
  4. IEの【ツール】→【閲覧の履歴の削除】→一番上の【ファイルの削除】をして溜まっているファイルも削除しておきましょう。
  5. もちろんIEなどのブラウザーも終了させ、デスクトップだけが見える状態にしてからデフラグの作業に入ります。
デフラグ1.jpg

Windowsのタスクバーにある【スタート】ボタンをクリックすると上図のようなメニューが開きますね。
赤い矢印の1.が示す【マイコンピューター】を右クリックします。
デスクトップにマイコピューターがある方はそのアイコンを右クリックです。

右クリックで開いたメニューから次に赤い楕円で囲んだ【管理】をクリックすると下図のような管理ソフトが開きます。

デフラグ2
上矢印赤楕円で囲んだ【ディスクデフラグツール】をクリックします。

デフラグ3
上矢印右側上の欄にハードディスクドライブが表示されていますが、これも人によって1つだったり、3つ或いはもっと多かったりと様々ですので表示されているドライブの数だけデフラグしていきます。

まずドライブレター(各ドライブにつけられた名前)の後ろに(C)がついているドライブを選択し、赤楕円で囲んだ【分析】ボタンをクリック。

分析作業が済むと結果が報告され、【最適化】すべきか否かを知らせてくれます。報告に【最適化してください】と出たら、【最適化】ボタンを押します。
最適化する必要はありませんと出たら、分析報告の窓を閉じて次のドライブ(D)を選択し、先ほどと同様に【分析】を始めます。

【最適化】が始まったら長いながぁ~~~~い時間がかかりますから、暫くはPCの前から離れて他のことをしましょう。最適化中にはどんなソフトも起動してはいけません!
お料理をしたりお洗濯をしながら、時々様子をみる程度でいいです。
最適化中は管理ソフトの一番下に作業進行状態を表すバーが出ますから、そのバーが消えれば終了です。

すべてのドライブの【最適化】を終了させたら、準備段階で常駐ソフトなどを終了させているので一度Windowsを再起動させましょう。

いかがでしょうか?
Windowsが軽くなりましたか?
ブラウザーの表示不具合は治りましたか?
デフラグをかけても尚、あなたの抱える問題が解決されないならそれはまだ他に問題があるということですブーイングショック

INDEX

アクセスアップ イーココロ!クリック募金






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/17 07:29:57 PM
コメント(11) | コメントを書く


PR

Freepage List

Comments

ナチュカジュママ@ Re:お久しぶりです、1ヶ月も?(05/30) はじめまして 日記用テンプレートの作り…
nemurico@ みなさん、コメントを有り難うございます。 まとめてお返事することをお許しください…
nikoli@ Re:お久しぶりです、1ヶ月も?(05/30) お久しぶりです(^^)/ 私は来週、独検3…
いちごちゃん4845@ Re:お久しぶりです、1ヶ月も?(05/30) お久しぶりです! 更新されて嬉しいです♪…
あゆmama924@ Re:お久しぶりです、1ヶ月も?(05/30) お久しぶりです(^_^)/~ 私も最近、超マイ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

nemurico

nemurico


© Rakuten Group, Inc.