074846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お散歩日和

お散歩日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 12, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日TVを見ていて、『大人の科学』という付録付きの本の存在を知った。

ここ数年
旦那サマがず~っとDeAGOSTINIのフェラーリシリーズを年間購読していて、部品が届くたびor時々まとめてフェラーリを作り上げていた姿を見て、少し羨ましかった私。

そんな私に「これ作りな~!」とガンダムのプラモデルを与え、ガンダムなんて別に興味ないわ!!!と思いながらも、何かを作れる。完成させる。という事が楽しい♪♪♪ことを知った。

昔、兄がプラモデルを作ってて「何かやらせて~!」と何度もお願いしたのに、ことごとく拒否された事もあり、触れた事が嬉しい!って理由が一番大きいかもしれない(笑)

話を戻して、、、

今回TVで紹介されていたのが、チラッとだったけど『35mm二眼レフカメラ』を作るというもの。
『トイカメラ』好きにはたまらない♪♪♪
やっと私も、旦那サマに与えられるガンダムのプラモデルじゃなく、自分で作りたいものと出会えた。

早速、旦那サマに頼んで買って来てもらった。

35mmカメラ

ちなみに、旦那サマもミニエレキギターを作るやつを買って来た。

さてさて。

私の挑戦する『35mm二眼レフカメラ』
中はというと、、、

カメラの部品?たち↓↓↓
中身

そして結構立派な雑誌↓↓↓
雑誌

が入っていた。
お休みだった昨日、マンションの点検やらで15時までは家にいないといけなかったので、この時間を使って作る事に。
説明書には1時間で完成すると記載されていた。


最初は順調 ♪


が、10分もしないうちに壁にぶちあたる。


説明書を何度も読んだけどサッパリ分からなくて旦那サマに委ねる。


再び説明書と格闘しながらも頑張る。


が、5分もしないうちに高い高い壁にぶちあたる。


説明書の意味が分からない。書いてある図が分かりづらい。


旦那サマに委ねる。


この繰り返し、、、。



家にあったエルメスのリボンを旦那サマにつけてもらい完成した。
作業を始めてから約2時間半後だった(苦笑)

完成

作業は何度も壁にぶちあたって大変だったけど、自分で作ったカメラ(半分以上は旦那サマだけど、、、笑)ってだけで愛着がわく。
お天気が良い日に早速フイルムを入れて散歩に連れて行こう!

ちなみに。
私より後にミニエレキギターを作り始めた旦那サマ。
たびたび私の助っ人になったため作業がSTOPしてしまったけど、それでもたった30分で完成させてしまった。
昔、ギターを泣く泣く手放した事もあって、小さな小さなおもちゃギターだけど楽しんでいました。

完成2

チューニングも済まし、私もキラキラ星を弾いたけど、これが結構楽しい♪
旦那サマの留守中に1人で遊んでしまそうな予感(笑)

今回の二眼レフカメラ以外にも『ピンホールカメラ』や『ピンホールカメラ現像セット』なんかもあるから、これからしばらくはこのシリーズにハマってしまいそうだ。

午後。

旦那サマの会社の方へのチョコレートを買いに池袋西武へ。
その帰りに、もう次の何かを作りたくて本屋に寄った。
TVで紹介されたからか、目立つ所にコーナーが出来ていて、ないシリーズも多い。
私が欲しかったピンホールカメラは残念なことに在庫切れ。

でも。

私が好きなのはカメラだけじゃない!
星を観るのも好きなのだ!流星群と聞くとスキップしちゃうくらい好きなのだ!

で今回はコチラ↓↓↓『ニュートンの反射望遠鏡』を購入。
望遠鏡

これが小さい割に結構優秀らしい。(高価な望遠鏡とはさすがに違うけど、、、)
まだカメラを作り終えたばかりで、コチラに手を出してしまうのはなんだかもったいないので、もう少し時間を置いて作業にとりかかろうと思う。

ちなみに旦那サマは、、、

真空管

『真空管ラジオ』を買っていました。

夫婦で『大人の科学』にハマってしまいましたとさ。

他にも、面白そうな物が沢山ある『大人の科学』
万華鏡や映写機、少し値段は上がるけどお茶を運ぶからくり人形etc...
名前の通り、大人が楽しめる科学です!!!


大人の科学.net
http://otonanokagaku.net/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2010 08:30:47 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Profile

nene-sama

nene-sama

Comments

nene-sama@ Re[1]:スクラップブック作り。(08/11) >トロちゃん1126さん だろうねぇ~。 …
トロちゃん1126@ Re:スクラップブック作り。(08/11) ありがとう! 届きましたぁ nenesamaの…
トロちゃん1126@ Re:Seria(セリア)(07/09) おはようさん! 遠くへ行ったものだね…
トロちゃん1126@ Re:自転車で東京スカイツリー。(06/07) 今晩は! 良くぞお二人で行ったね! 偉…
トロちゃん1126@ Re:文京あじさいまつり(06/05) 今晩は! 紫陽花こちらも余り咲いてな…

Favorite Blog

「光る君へ」見てい… New! こた朗さん

フリマのお手伝いを… トロちゃん1126さん

Simple Interior Lif… kashmir_2050さん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

© Rakuten Group, Inc.