168554 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちゃりこ父

ちゃりこ父

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2013年09月14日
XML
島原城の内部は博物館になっていて、キリシタン史料、郷土史料、民俗史料、とフロア別に並んでいた。床はリノリウムなので、ちゃりこが喜ぶタイプのお城の内部ではなかったけれど…
五階、天守閣展望所まで上る。外はまだ、曇ってはいたけれど、島原半島の暴れん坊・眉山がそびえているのが見える。
案内のおじさんが、江戸時代の眉山の噴火と津波の話をしてくれた。津波は熊本まで行ってから島原まで戻ってきた、と。
「島原の大変、肥後の迷惑っていうんだ」
と教えてくれた。

下を見下ろすと、雨が上がったからか、私達の他にも観光客が見えて、忍者たちが
「オーっ!」とかやらせていた。

私が下に向かって
「お城といったら~!」
と大声をだしたら

一瞬の沈黙のあと、上を向いた忍者が
「しまばらじょお~!」
と返してきた。
よしよし、と私が思っている横で、ちゃりこの目がバッテンになっていた。

下へ降りると、忍者たちに、ちゃりこも私も鎧兜を着せてもらって、ちゃりこは刀、私は長~い槍を持たせてもらって、戦闘ポーズ…
「そういえば、さっき、下から名古屋城、とか答えていた裏切り者、いませんでした?」と訊いてみたが…


もう、誰も私達を(っていうか、私を、か)止めることはできない。
ちゃりこの頭の上に吹き出しを書いてセリフを入れるとしたら
「やれやれ、お調子者に火がついた」
なんだろうか。

でも、すごいパワーだ。
雨、完全に上がった。
さんざん楽しんでお城から帰る途中、クールなちゃりこが
「たのしかったあ」って。
内緒ですけどね。

もちろん、私、楽しかったよ。ありがとう、忍者たち。
「はい、よろこんでぇ!」なんて、大ジョッキでも持ってきてくれそうな雰囲気だったよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月14日 16時39分29秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

悲しみと迷いと New! 877ばななさん

イスラエル軍がイラ… New! Condor3333さん

「心育てはからだ育… New! 森の声さん

●喉に錠剤の薬が貼り… New! 金沢の元小学校教師「ツッチー」さん

辛いもの 豆板醤 … New! し〜子さんさん

コメント新着

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.