1186149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

バイクと日々の戯言 XT660Z Tenereとスーパーシェルパであっちこっち行くよ

2006年05月01日
楽天プロフィール XML

マルスウィスキーは本坊酒造株式会社が信州駒ケ根で作っているウィスキーです。

今回権兵衛トンネルが開通したこともありR19側からアプローチをして来て見ました。

マルスウィスキーの工場は駒ケ岳のふもとにあり森に囲まれた環境のいい場所にあります。

マルスウィスキー

ここは工場見学が可能で試飲も出来ます。

本坊酒造株式会社_工場見学

見学経路に説明アナウンスをしてくれるボタンが備え付けられており各場所の説明を聞くことが出来ます。

まずは貯蔵庫

オーク樽に詰められたウィスキーは年月と共に熟成し云々かんぬん・・・

減った分量は天使の取り分といい云々・・

貯蔵庫

へーと感心しながら見学順路を進みます。

糖化機

原料を醗酵しこの糖化機で等分をアルコールに換えるそうだ。

蒸留ポット

おおこれは見たことがあるぞ!

蒸留器だよねこれ。

これでアルコールというかウィスキーの元になるものを蒸留するんだよ。

これを樽詰めするわけだ。

最後は試飲コーナーと販売所。

バイクなので飲めないが香りだけかがさせていただきました。

フレーバーは好みなので工場限定の富士とブレンデットのオールドを1本ずつ購入。

富士&オールド

こういうのも楽しいですね。

次回もこのあたりに来たときも寄ってみたいです。


駒ヶ岳 シングルモルト10年  駒ヶ岳 シングルモルト10年  マルス オールド 
マルス オールド 













最終更新日  2006年05月02日 17時06分11秒
コメント(8) | コメントを書く



[ツーリング&ドライブ その他旅行記] カテゴリの最新記事

■コメント


 Re:マルスウィスキー工場見学(05/01)   Yellow_Bear さん
試飲できないのはつらいですねぇ。

日本酒の酒蔵でしぼりたてのお酒とかも非常にひかれるのですが、バイクでは飲めないのが生殺しです。

そういえば、最近ウイスキー飲んでないなぁ。
(2006年05月02日 18時22分43秒)

 ウィスキーですかぁ   哲也518 さん
香りは好きなんですけど飲むと喉が(^_^;)
かと言ってうしてもあんまり飲む気になれないんですよねぇ(ーー;)
(2006年05月02日 20時14分53秒)

 Re:マルスウィスキー工場見学(05/01)   syu4989 さん
ウイスキーはあんまし飲めませんが
匂いはすきですww (2006年05月02日 22時34分10秒)

 Re[1]:マルスウィスキー工場見学(05/01)   ネオけんぼう さん
Yellow_Bearさん
家ではあまりウィスキーは飲まないですね。
以前はもっぱらスナックとかでですけど。
一時期(結構若い頃(^□^))はバーボンを好んで飲んでいた時期があります。
ジャパニーズウィスキーはスコッチをお手本にしているようでフレーバーが好きなんですよ。
ただ飲むのとイメージが崩れるものも少なくありません。
これはどうか?楽しみではあります。 (2006年05月03日 05時06分26秒)

 Re:ウィスキーですかぁ(05/01)   ネオけんぼう さん
哲也518さん
香りと味がギャップが多いものがありますね。
ただそういうものだけじゃないものもあるんですよ。
そのうち巡り合うかもしれませんね。 (2006年05月03日 05時08分02秒)

 Re[1]:マルスウィスキー工場見学(05/01)   ネオけんぼう さん
syu4989さん
味もいいのが良いでしょうが、最初のとっつきはやはり香りじゃないかと思うんですよ。
なので強くても水割りは好きじゃないんですよ。
やはりロックかなぁ。
量はあまり飲みません。
香りをゆっくり楽しみます。 (2006年05月03日 05時10分13秒)

 Stealing your picture of the Mars factory?   Chris Bunting さん
はじめまして。ブログにある写真を私のサイト「ノンジャッタ」に使用させていただいたのですが、よろしいでしょうか。お気にになさらないと良いのですが。もちろん、リンクもしました。もしも、問題があるようでしたら、ご連絡いただければ嬉しいです。
The picture: http://neokenbow.fc2web.com///060501touring/mars-whisky-01.jpg
My Blog:
http://nonjatta.blogspot.com/
My email:
japanesewhisky at gmail.com
(2007年06月08日 16時38分27秒)

 Re:Stealing your picture of the Mars factory?(05/01)   ネオけんぼう さん
Chris Buntingさん
問題は無いと思いますのでどうぞお使いください。
ご丁寧にご連絡いただきまして恐縮です。 (2007年06月08日 17時05分46秒)

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

ランキング市場

お気に入りブログ

漬物 中村商店さん

週末の祭事♪ kura338さん

定例ツ~! バルパパさん

表彰式  薩摩のぶにせさん

豚骨と伊勢海老の旨… がんばるやえちゃん(^-^)vさん

時間よ少し止まって… むつのはなさん

欲しいな~ ゆき (▼ー▼)さん

honu ohana hahagattusoさん
♪♪ネコとシェル子の… ★猫鈴★さん
GPZ900R(ニンジャ)と… kimiharu_GPZ900Rさん

日記/記事の投稿

楽天ダウンロード

コメント新着

 ネオけんぼう@ Re[1]:SEIKO S-WAVE 42xxx-xxx-xxxxx(03/11) keviさん 実はこの時計は時計屋さんにあず…
 kevi@ Re:SEIKO S-WAVE 42xxx-xxx-xxxxx(03/11) 古い記事に失礼します。 私もこの時計を所…
 ぬかしんぼ8689@ Re:風見鶏 まぜろんちーの大盛り(06/05) これでもかというほどの大盛りですね。 …
 ネオけんぼう@ Re[1]:ありがた屋 まぜそば(05/01) ぬかしんぼ8689さん 店名にそむかないおい…
 ぬかしんぼ8689@ Re:ありがた屋 まぜそば(05/01) ありがた屋というだけでなんとなくありが…
 ネオけんぼう@ Re[1]:レンファーラー フォールディングステム変更(04/13) 腰痛ライダーさん 実はペダルもクイックリ…
 腰痛ライダー@ Re:レンファーラー フォールディングステム変更(04/13) 輪行のしやすさは大切なので、ナイスな変…
 ネオけんぼう@ Re[1]:尾張開化亭 カルボナーララーメン(04/09) ぬかしんぼ8689さん 珍しいという感じはあ…

フリーページ

カテゴリ

ブログリンク

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.