455109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MICの暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月01日
XML
カテゴリ:こ れ は ひ ど い


[Sankei WEB]より
【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?
就職を控えた女子学生が発した言葉には耳を疑った。「骨が折れる仕事は嫌です」という文章を指さし、「『骨折する仕事』が嫌なのは当たり前。違う意味があると思ったので…」と首を傾(かし)げたのだ。


( ゚д゚)ポカーン


ちょ、ちょっとオーバーな記事になってるだけだよな?
な?そうだよな?
本当だとしたら、例えばこんな事になってしまうわけか?

頭が上がらない・・・首でも痛いの?
後ろ指を指される・・・後ろ指ってどの指?
大目玉を食う・・・マグロの?DHAタプーリ?
顔から火が出る・・・大道芸?
肩の荷がおりる・・・なんか担いでたの?
肩で息をする・・・無理w
白い目で見る・・・それも無理w
手を焼く ・・・根性焼き?

これは日本語の危機と言うか・・・日本の危機と言うか・・・。

これを読んでる学生諸君。

一つでも意味がわからなかったら今すぐググれw

社会人でわからなかったらなおさら調べた方がいい・・・。

体の一部が使われる慣用句で思い浮かぶ、勘違いしそうなものを挙げてみた。
俺様も慣用句に詳しいわけではないが、上記のぐらいはわからないとマズいと思う。
「慣用句」でググるだけで驚くほど勉強になるぞ。
(例えばこことか→慣用句の参考書http://tantaka.com/kanyouku/

それから、慣用句だけでなく、ボキャブラリー(語彙)を増やすには、とにかく読むのが一番。
もっと本を読むなり、新聞を読むなりすれば自然に身に付くもんだ。
いやいや、体にくっつくって意味じゃないからね・・・w




ポチッっと応援よろしく → にほんブログ村 ニュースブログへ 
RSShttp://api.plaza.rakuten.ne.jp/neomic/rss/  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 11時33分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[こ れ は ひ ど い] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

「バテクの雑談日記… batekuさん
まちままの絵本日記 まちまま♪さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.