4574724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.03.01
XML
テーマ:洋楽(3285)
カテゴリ:ネオの趣味
東大の入試問題にミス発覚!?
昨日の2/28の新聞に
「東京大学入試問題」が載っていました。

■ 新聞に掲載されていた東大入試問題
2010年度 東京大学入試問題

元塾講師だった癖で、新聞に載る入試問題は
一通りやるようにしています。
とりあえず、英語ではいつも満点を取れるようにしたいので。

■ 東大の入試問題・英語
2010年度 東京大学入試問題 英語

↓これが写真の問題。

On Tuesday, the country celebrated the 50th anniversary of the day it
became independent from Britain.

↓訂正後。 "day"の後を、ピリオドで区切るのが正解。
On Tuesday, the country celebrated the 50th anniversary of the day.
It
became independent from Britain.

これは、なぜ起こったのでしょうか。
中学生でも気づくミスですけどね…
関係代名詞を使う予定だったのでしょうか。

ところで、文章の意味は
"2/6土曜日に始まった、ドラえもん映画祭で、国は30周年を祝いました"
火曜日、国は50周年を祝いました。国は、英国から独立しました。

これは、アイルランドのことをいっているのでしょうね。
「火曜日」と「50周年」は、2010年を意味しておらず
あくまでも、問題文としての用例だと思います。

さて、私がアイルランドで思いついたのが
クランベリーズとU2(ユーツー)ですね。
洋楽でも有名なバンドです。

私が、アメリカへ留学していた頃
ラジオから流れて、すぐに好きになったのが
Linger(リンガー)という曲でした。

The Cranberries "Linger" YouTubeで視聴できます。

あれ!? 曲が始まらないじゃないか
と思わないで下さい。
しばらく、静かなままのイントロが続きます。


The Cranberriesのベストアルバム


U2は、実はコンサートに行ったことあります。
一番最後の曲が名曲"With Or Without You"でした。
確か、グラミー賞を受賞しています。
U2 "With Or Without You" YouTubeで視聴できます。



全米で800万枚かそれ以上売れたU2の代表的アルバム


U2では、I Still Haven't Found What I'm Looking For も好きです。
なんだか、スゴク長い曲名ですね(笑)
「私の求めているものは、まだ見つからないままだ」
という意味です。U2は、長いタイトルが、お気に入りのようで(笑)
All That You Can't Leave Behind
というアルバム名や
Stuck in a Moment You Can't Get Out Of
という曲などがあります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.03 01:00:20
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.