4574345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.05.28
XML
NHKの「スタジオパーク」という番組で
藤子不二雄A先生がゲストで登場しました。
からっかZさんに、教えていただきました。
この間は、F先生の番組もあり
NHKでは、藤子不二雄イヤーになってますね。
ファンにとっては、嬉しいことです。


■ NHK「スタジオパークからこんにちは」 藤子不二雄A先生の登場です。

藤子不二雄A NHK スタジオパークからこんにちは 76歳

1934年生まれです。
今年で、76歳です。
年齢以上に、お元気そうです。


■ 来年で、漫画家生活60年

藤子不二雄A NHK スタジオパーク マンガ家 漫画家生活60年

来年でマンガ家生活60年を迎えます。
17歳からマンガ家生活が
始まったということになります。


■ 藤子・F・不二雄先生との出会い

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 藤子・F・不二雄 出会い

前回、ブログでも紹介した「こだわり人物伝」や
A先生の名作漫画「まんが道」でも、おなじみの
藤子・F・不二雄先生との出会いです。
A先生が、絵を描いているところに、細身でノッポの少年(F先生)が
富山弁で「うまいのお」と話しかけてきたのが、運命の出会いです。
ちなみに「藤本氏(F先生)の方がもっとうまかった」とのことです。


■ オバQのアニメ大ヒットで有名に。

藤子不二雄A NHK スタジオパーク オバケのQ太郎 テレビ初放送

マンガで人気を集めていた「オバケのQ太郎」がアニメ化になり
テレビ放送でも大ヒットになり、ここから全国的に
「藤子不二雄」の名前が、世に知られるようになります。


■ 伝説のトキワ荘

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 伝説のトキワ荘

マンガの神様・手塚治虫先生が住んでいた
まさに「伝説」のアパートのトキワ荘。
日本を代表する漫画家の多くが、ここに集います。


■ トキワ荘メンバー

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 伝説のトキワ荘 石ノ森章太郎 赤塚不二夫 つのだじろう 寺田ヒロオ 鈴木伸一 つのだじろう

あの「小池さん」のモデルになったのは、この鈴木伸一さん(右下)です。


■ 二人で作った少太陽

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 少太陽

高校生のときに、F先生と二人で、手作りの雑誌「少太陽」を作ります。
表紙から、全てが完全に手作りです。


■ 手描きのマンガ

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 少太陽 マンガ

カメラアングルが悪いので、映りがちょっと物足りません。
真上から映してほしいです。実は、ものすごく上手いです。


■ 手描きの絵物語

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 少太陽 絵物語

小説に、挿絵を加えた「絵物語」は、当時流行っていました。
インクなので、書き間違えは許されません。物凄い根気が込められてますね。


■ 創刊号は昭和26年4月3日発行です。

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 少太陽 創刊号 非売品

編集者 我孫子素雄 (A先生)
主筆  藤本弘 (F先生) と書かれてます。
発行者の浜野正という方は、誰なのでしょうね。
架空の人物なのでしょうか。ファンとしては
こういうなんでもないところも、気になるものです。


■  忍者ハットリくん 怪物くん 黒ィせぇるすまん

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 忍者ハットリくん 怪物くん 黒ィせぇるすまん

A先生は、20代のときは、純粋さがあったものの
お酒も飲んで、ゴルフなどもして、人付き合いも増えてくると
「30過ぎてから、子供マンガが描けなくなった」と語られました。
そして、「黒ィせぇるすまん」という短編を描きます。
(後に「笑ゥせぇるすまん」として連載マンガになります)


■ A先生ご夫人の愛妻弁当

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 手作り弁当

A先生の奥様は、だいぶ前に重い病にかかり
左手が動かせない状態に、なられてしまいました。
手作りのお弁当は、右手だけで作っております。

私は、録画したものを見たのですが
母は、なんと家で、この番組を見ていたそうです。
この時は、「さすがは、私の母だ」と思いました(笑)
私は、母に何もいってなかったので、驚きでした。
母は、この愛妻弁当や奥様のお話に興味をもったようです。


■ 愛妻弁当を毎日撮影

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 愛妻弁当と原稿

A先生は、感謝の気持ちを込めて
写真を撮るのが日課になっています。
その日の原稿を隣に置いて、撮影しています。
A先生のファンの私は、気づきました。
あまり知られていない「切人がきた!!」の原稿が見えます。


■ 視聴者からの質問 「アイデアは、どんな時に浮かびますか?」

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 質問 アイデア

仕事場で机に向かって、「さあやるぞ」という
気持ちになって、アイデアを出すそうです。
さぞかし、1日中考えていると思っていたのですが
A先生は、割り切っているそうですね。
「仕事の時以外は、考えない」と話していました。

F先生は、思いついたら
なんでもメモにとる方でしたので
お二人の対照的な部分を見て、面白いなと思いました。


■ 藤子・F・不二雄さんは、Aさんにとってどんな存在?

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 質問 藤子・F・不二雄 存在

「彼がいなかったら、絶対マンガ家になっていなかった」
「不思議な存在。小学5年から何十年も一緒でしたから」
「天才的な人だった」

そして「本当に残念でした」といったときに
悲しそうな目をされていました。


■ 最後にA先生からのお言葉。「明日にのばせることを今日するな」

藤子不二雄A NHK スタジオパーク 明日にのばせることは今日するな


最後に、A先生からの言葉がありました。
A先生のモットーだそうです(笑)
「気持ちが楽になる。毎日が楽しくなる」とのことです。

マンガ界を代表するお方で
70を過ぎた今でも、マンガを描かれ
現役で活躍されていています。
そして、皆さんもご存知の、実写版ドラマ「怪物くん」も
原作はA先生です。そんな偉大なるA先生の口からは
重たい格言でも出てくるのかと思いきや
「明日にのばせることを今日するな」という
意外にも、ゆとりの言葉でした。
こうした、偉ぶらない素敵なお人柄が
現役で活躍される秘訣なのかなと思いました。

番組はとてもよかったのですが
A先生のもっと多くの作品を、名前だけでも
取り上げてくれたら、よかったなと思いました。
「怪物くん」「ハットリくん」「笑ゥせぇるすまん」だけでは
ちょっとさみしいです。
やはり私が頑張るしかないですね(笑)

「A先生は、どんな作品を描いてきたの?」と思われた方は
4月29日の日記をご覧ください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.29 02:09:27
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.