4563045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.09.07
XML
カテゴリ:『ドラえもん』
ドラえもんの誕生日を
迎えましたので
少し、ドラえもん特集をしたいと思います。
「今までも、特集してるじゃん~」と
ツッコまないでくださいね(笑)

それでは、ドラえもん 大全集8巻より
印象的なものを選んでみました。
もちろん、全部が傑作なので、紹介できなかった作品も
どれもお気に入りです。


■ ごきぶりふえ
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 ハーメルンのごきぶりふえ

何とも、驚きの名前ですね~ でも、用途はいたってシンプルです。
ゴキブリが出てきて困ったのびママのために
この道具で、ゴキブリをゴミ箱に寄せ集めるだけです。
ヨーロッパの「ハーメルンの笛吹き男」の話を知っている
F先生は、本当に物知りだなあ~と思います。


■ おくれカメラ
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 おくれカメラ 小池さん

『おくれカメラ』では、過去を撮影することができます。
例えば「30分前」にセットすると、その場の30分前が撮れます。
世界中の警察が欲しい道具ですね~
犯行現場では、最高の働きをしてくれるでしょう。
さて、この作品では、日本一の有名脇役・小池さんが登場します(笑)


■ ロボットペーパー
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 ロボットペーパー

みんなと紙相撲をして負けてばかりののび太…
早速、紙相撲の練習をしようとして、紙がほしいのび太に
トイレットペーパーを渡してしまったドラえもん(笑)
まるで、漫才のようなやり取りが笑えます。
「そっちの紙じゃないだろう!!」とツッコむところですね(笑)


■ 声のかたまり
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 声のかたまり コエカタマリン


発した声(言葉)が、そのまま形になって出てくるという「コエカタマリン」
何ともナンセンスな道具ですが、平和な笑いを誘いますね~
のび太が「ハハハ」と笑ってしまうと「ハハハ」の文字が
しずかちゃんに、ぶつかってしまいます(笑)
のび太は、大声を出して、ジャイアンに対抗しようと試みます。


■ 勉強部屋のつりぼり
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 お座敷つりぼり

映画「のび太と鉄人兵団」などで、お馴染みの
『お座敷つりぼり』です。川に行くとおぼれて危ないから
釣りは「絶対にいけません」と、ママにいわれてしまうのび太…
それなら、部屋で釣り堀をしようと、ドラえもんが出してくれた道具です。
最後は、釣り堀がしずかちゃんのお風呂場につながってしまいます(笑)


■ いただき小ばん
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 いただき小ばん コバンザメ

他の魚にくっついて、自分は泳がずに移動するという
コバンザメと同じように、自分が歩かなくても
他人の身体にくっついて(自分の身体はスゴク小さくなって)
移動できるという、ちょっと怠け者の道具です。
面白い魚の紹介など、ちょっとした勉強になるのもドラえもんのよさですね。


■ 家がだんだん遠くなる
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 すて犬ダンゴ

捨てようと思って置いといた「捨て犬ダンゴ」を
のび太が食べてしまった・・・
それは、二度と家に帰れなくなるというダンゴだった!!
一歩も家から出ないと、決心したのにもかかわらず
アクシデントで、のび太はどんどん家から離れてしまう。

藤子・F・不二雄 大全集 8巻 家がだんだん遠くなる

ドラえもんの道具の効果は絶対だった…
果たして、のび太の運命やいかに。


■ のび太の名場面
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 のび太の名場面

のび太が率先してやったわけではないですが
いろいろあって、朝早く、道端を掃除することになります。
そこで、通りすがりの、おじいさんに褒められます。
嬉しくて感動するのび太。子供には注意、しつけも必要ですが
褒めてあげることも大事だと思いますね~


■ バイバイン
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 バイバイン 5分後とに倍

食べ物は、食べると無くなってしまうので
栗まんじゅうを食べる前に、ずっと悩み続けるのび太。
振りかけるだけで、物が、どんどん倍に増えていく
「バイバイン」を、ドラえもんが出してくれます。
でも、食べきれないと、とんでもないことになります。

藤子・F・不二雄 大全集 8巻 バイバイン くりまんじゅう

天文学者と数学博士との共同研究にて
「バイバインを垂らした栗まんじゅうで銀河系が埋まる可能性」を
ぜひとも討論していただきたいと思います(笑)
1日で増える栗まんじゅうの数は
百、千、万、億、兆、京、垓 … 不可思議を超えます!!


■ 未知とのそうぐう機
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 未知とのそうぐう機

これは、いうまでもなく、SF映画「未知との遭遇」に触発されたのでしょう。
F先生は、映画好きでもあります。(A先生の『まんが道』参照)
遠く離れた宇宙人に電波を送り、呼び寄せることができる
まさに、未来的な発明品ですね。さて、のび太が呼んでしまった
宇宙人は、「遥か」遠く「はるばる」やってきたそうです(笑)

藤子・F・不二雄 大全集 8巻 未知とのそうぐう機 宇宙人 ハルカ星 ハルバル


■ 無敵コンチュー丹
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 無敵コンチュー丹

F先生は、昆虫を見る目も鋭いですね。「力」がテーマなら
普通は、もっと大きな動物を、引き合いにするところですが
小さな昆虫を取り上げました。「虫をばかにしちゃいけない」byドラえもん
例えば、アリはとても力持ちなんですよね。
自分の体重の何倍もの物を運ぶことができます。


■ 天井うらの宇宙戦争
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 天井うらの宇宙戦争 扉絵

「未知との遭遇」に続き、今度は「スターウォーズ」の
パロディが登場です。特筆すべきは、この扉絵でしょう。
「1日は掛かるのでは?」という、巨大宇宙船の扉絵は見入ってしまいますね。
物語りも、波乱あり、ギャグあり、愉快で
スターウォーズファンには、たまらないでしょう~

藤子・F・不二雄 大全集 8巻 天井うらの宇宙戦争 アーレオッカナ

レイア姫はアーレ姫に… そして「アレ~ おっかな~い」に(笑)
スターウォーズは、F先生も大のお気に入りだったようで
ドラえもんでも、何回か出てきます。そして、SF短編でも…


■ あの窓にさようなら
藤子・F・不二雄 大全集 8巻 あの窓にさようなら

「窓けしききりかえ機」は、説明不要の道具名ですね(笑)
家にいながら、窓の景色を自由に変えることができます。
ドラえもんとのび太が見たのは、ある女性の家に
友達と思われる男性が、別れのあいさつをしに来た所でした。
「今まで黙ってたけど、君のこと好きだった」… 小さな続きがあります。


さて、皆さんのお気に入りは、見つかりましたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.09 00:00:16
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.