4574685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.10.18
XML
カテゴリ:『オバケのQ太郎』
おそらくドラえもんに
次ぐほどの知名度があるでしょう。
藤子マンガの有名人
「あの」小池さんは、実は
マンガの『オバQ』の中で結婚しています。

奥さんとの出会いや、馴れ初めなどは
何も描かれていないのですが
結婚したばかりの話があります。
他の話と併せて、藤子・F・不二雄大全集の
『オバケのQ太郎』2巻を取り上げたいと思います。


 < 「あこがれのラーメン」の巻 >

■ ヨロヨロしている小池さん
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん 魂が抜けたみたい

Qちゃんが、おかしな小池さんを発見。


■ 小池さんのうちにやってきた
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん 家へ来た もらった

失礼な聞き方をするQちゃん(笑)


■ 小池さんにお嫁さんが来た!!
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん お嫁さん

とっても失礼なQちゃん(笑)
まあ、ウソをつかない&つけない所はQちゃんの長所です。


■ 料理が大好きなお嫁さん
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん 奥さん お嫁さん どっさり


■ ラーメンを作ってくれない
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん ラーメンよりおいしい


■ こっそりラーメンを食べようとすると・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん とっておきの一袋

お嫁さんに見つかり、いつも
ラーメンを食べさせてくれない・・・


■ 大好物のラーメンを3日も食べてない
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 あこがれのラーメン 小池さん ラーメンを食べてない

Qちゃんと正ちゃんが、小池さんのために
いろいろな作戦を立てますが、上手くいきません。
果たして、小池さんは念願のラーメンを食べられるのか!?(笑)


 < 「カゼきらい!」の巻 >

■ ゴホンときたらクシャンときたら!
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 カゼきらい! 風邪薬 ルンペンS ゴホンときたら クシャンときたら

はい!皆さんも覚えてくださいね
「ゴホンときたら、クシャンときたら」


■ 風邪薬を欲しがるQちゃん
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 カゼきらい! 買ってこよう

風邪を引きたくないQちゃんは、風邪に敏感になります。
そして、CMの薬も買いに行きます。


■ ゴホンときたら・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 カゼきらい! ゴホン


■ クシャンときたら・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 カゼきらい! クシャン


■ それじゃトキタラ!!(笑)
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 カゼきらい! トキタラ

私のお気に入りのシーンです。「トキタラ」は強烈でした(笑)
落語好きのF先生らしい落語ネタですね。45年たった今も面白いなあ~


 < 「ニューモードを着よう」の巻 >

■ 正ちゃんのパパがネクタイを締める
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ニューモードを着よう 正ちゃんのパパ

Qちゃんもファッションに目覚めます。
ネクタイを見て、興味を持つQちゃん。


■ マネをするQちゃん
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ニューモードを着よう ネクタイ


■ テルテル坊主に・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ニューモードを着よう Qちゃん テルテル坊主

至って平和で、至って普通の日常風景。
Qちゃんの笑いは、理由も理屈もないんだなあ~と思えます。


 < 「歌手になりたい」の巻 >

■ 楽しそうに歌うQちゃん♪
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 歌手になりたい 歌うQちゃん


■ 正ちゃんと兄の伸ちゃんも参ってしまう
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 歌手になりたい 頭がおかしくなる

Qちゃんは、実はとてつもなく音痴だった・・・
でも、歌手になりたがるQちゃん。


■ Qちゃんは歌える場所を求める
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 歌手になりたい のど自慢


■ Qちゃん大熱唱!!(笑)
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 歌手になりたい のど自慢 音痴のQちゃん

審査員も周りも皆ビックリ!!
この後、「テレビが壊れた」という苦情が・・・(笑)


 < 「ゆうれい村」の巻 >

■ Qちゃんと正ちゃんが山に行くと・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ゆうれい村 ゆうれい

山の人に、幽霊が出るという噂を聞かされる二人。
最初は、笑い飛ばしていたけれど・・・


■ 怪しい笛の音が・・・
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ゆうれい村 笛の音


■ オバケが出た~~~(笑)
藤子・F・不二雄 オバケのQ太郎 ゆうれい村 オバケが出た

オバケを怖がるQちゃん(笑)



藤子・F・不二雄大全集 オバケのQ太郎 2巻

大全集の2巻には、31作品が収録されています。
『オバケのQ太郎』は、てんとう虫コミックスで
発売されたときは、傑作編(いわゆるベスト版)として
半分以上の話がカットされていました。
こうして、大全集で復活されたのは、ファンだけでなく
ドラえもんの前の『元祖国民的マンガ』の
文化的遺産として、非常に価値があり
これからも、後世に残してほしいなと思います。
ちなみに、今日紹介した作品は
てんとう虫コミックスでは、みんなカットされてました・・・

2巻は1965年(一部1964年)の作品を中心に収録されてます。
昔の古い型のテレビなど、一部を除いては
とても45年前とは思えない、普遍的な笑いがありますね。
今でも、Qちゃんは、どこかにいるんじゃないかなと思えてしまいます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 03:05:45
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.